最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:661
総数:1266307
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

2年キャンプファイヤー5

画像1 画像1 画像2 画像2
フォークダンスが始まりました。
まずはオクラホマミキサー。
男の子も女の子も、石井先生も楽しみにしていました。
連続で10回くらいやりました。
よくがんばりました。




iPhoneから送信

2年キャンプファイヤー4

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのがんばりに、先生も自然と体が動いてしまいます。(写真左)

時々現われる謎のおじさん。
その素早い木の入れ方は子どもたちから大拍手。
さて、誰か分かりますか?(写真右)





iPhoneから送信

2年キャンプファイヤー3

画像1 画像1
有志スタンツのオタ芸です。
さて、問題です。
この写真の中に赤井先生がいますが、どこにいるでしょうか?



iPhoneから送信

2年キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
有志スタンツが続きます。
手拍子や声援が大きくなってきました。
みんなのために披露してくれる子どもたちに感謝です。




iPhoneから送信

2年キャンプファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプのメイン、キャンプファイヤーが始まりました。
18時開始なので、まだ明るいです。
儀式の後は有志のスタンツです。
歌あり、ダンスあり。
だんだん盛り上がってきました。




iPhoneから送信

2年バーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食はバーベキューでした。
炭になかなか火がつかず、悪戦苦闘する班もありましたが、何とか肉と焼きそばを食べることができました。
美味しかったよ。




iPhoneから送信

2年バレーの練習?

画像1 画像1
元気村での自由時間です。
子どもたちは走り回って遊んでいます。

あれ?
何してるの?
ひょっとしてバレーの練習?

この顔に注目です。



iPhoneから送信

2年常中生の靴箱

画像1 画像1
少年自然の家の靴箱です。
常中の2年生はここでもきちんとそろえています。
こんなことが自然にできるのがいいですね。



iPhoneから送信

2年お弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお弁当タイム。
もうお腹がぺこぺこ。
子どもたちは一瞬で完食。




iPhoneから送信

2年全員写真です

画像1 画像1
学年全員で記念写真を撮りました。
ハッピー!と叫んで、みんなにっこり。



iPhoneから送信

2年入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、10時30分にキャンプ場に到着しました。
バスに酔った子は数人ですが大丈夫です。

入所式では所長さんからお話をいただきました。




iPhoneから送信

2年トイレ休憩でも元気!

画像1 画像1 画像2 画像2
鞍ケ池PAでトイレ休憩です。
全員トイレを済ませました。

バスレクはみんなノリノリです。
今からこんなに元気で大丈夫かな?




iPhoneから送信

6/17 キャンプに出発??

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2年生はキャンプです。
元気一杯に挨拶をして、8時25分に出発しました??



iPhoneから送信

6/16絵描きのボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑児童センターで子どもたちがボランティアをしました。
児童センターのフェンスに絵を描く仕事です。

みんなやる気マンマンで来ているので、仕事が速い。
センターの方からたくさん褒めていただきました。
参加してくれた皆さん、ありがとう!





iPhoneから送信

6/15 今日の一番はこれ!!

朝、2年E組の黒板に描かれていた黒板アートです。
教室に入ってびっくり!
子どもたちもさぞや驚いたと思います。

教育実習生の澤田先生が昨晩、2時間かけて描いてくれました。
子どもたちが帰った後、澤田先生は何を思いながら描いたのだろう。
実習中の出来事や出会った子どもたちとのこと・・・。

今日で実習は終わりです。
愛情のある素敵な先生になってほしい・・・。


画像1 画像1

6月15日 保健体育の授業

金曜日の6時間目、3C・Eは保健体育の授業です。
今日は天気が悪いこともあり、保健の授業が行われていました。常中では男女別々に保体の授業を行っていますが、普段の授業では見られない「まとまり」や「集中力」を感じます。授業では、先生の質問には楽しそうに答えていましたが、大切な説明ではさっと集中していて、さすがでした。
こっそり写真を撮りに行こうとしていたのに、男子も女子もカメラを向けるとものすごく喜んでくれて・・・。丹羽先生と中山先生にはご迷惑をかけてしまいました。そんな所も、3年生の良いところ!ですね。(いな)

画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 いい雰囲気

1年D組の国語です。
言葉のまとまりの学習でした。
2人一組で、言葉の単位「文章」「段落」「文」「文節」「単語」を覚えています。

みんなニコニコして授業を受けています。
そんな笑顔をみていると、こちらも嬉しくなります。
いい雰囲気ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 教室の扇風機

教室の扇風機はこれです。
家庭用扇風機が1台あるのみ。
できればあと2台入れたい。

来週、21日(木)、22日(金)に行うPTAの募金に御協力をお願いします。
ご家庭で眠っている扇風機も受け付けています。
画像1 画像1

6/15 イェ〜イ!

3年B組の英語です。
現在完了形の学習でした。

前後の人で習ったことを復習します。
スラスラと言える人。
時々つまりながら話す人。
いろいろですが楽しそうです。

思わず、「イェ〜イ!」とタッチも出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 中村文昭さん講演会のご案内

今年も中村文昭さんがやってきます!
本日、保護者向け案内を配布しましたので、ぜひお越しください。

「一般財団法人未来への種」さんによる中学校サポート事業として、中村さんの講演会を開きます。
中村さんは紆余曲折の人生を送られ、とてもエネルギッシュな方です。
生徒向けの講演ですが、保護者の方も大歓迎です。
大人が聞いても生き方を考える上で、とても参考になります。

〇7月11日(水)13:10〜14:50
〇常滑中体育館に直接お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 修学旅行(3年)
6/28 修学旅行(3年)
6/29 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。