R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/29 バトンパス

1年B組の男子体育です。
リレーにつなげるバトンパスの練習を行いました。

リレーチームで走順を決めて練習します。
「ハイ!」
大きな声で次走者にバトンを渡します。
うまく合わなければ、スタートマークをずらして何度も練習しています。

この後、実際に走ったようですが、練習の成果は出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 とてもきれいに並んでいました!

見てください!誰一人黄色の線から大きくはみ出ることなくきれいに自転車が並べられています!

これは1年生の駐輪場の様子です。
1年生が入学して2ヶ月が経とうとしていますが、毎日きれいに自転車が並べられています。些細なことですが、みんなが気持ちよく生活していく上ではとても大切なことの一部です。

普段の学校生活では2・3年生が1年生にお手本を見せることが多いですが、1年生が先輩達にお手本を見せるということもあるみたいです!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 先生も勉強しています!

研究授業についてみんなで話し合います。
経験の長い先生も経験の少ない先生も同じ土俵で意見交換します。

授業の組み立ては?
子どもへの支援は?
指導法は?

専門の教科は違っても、みんなで検討します。
学ぶことで教師も成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 研究授業 理科

2年A組の理科の研究授業です。
酸化銅から銅を取り出す実験をしました。

実験前に結果の予想をし、実際にはどうなるのか実験をします。
酸化銅と炭素の混ぜたものを加熱し、変化を見ます。
なかなか楽しそうに実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 研究授業 家庭科

3年D組の家庭科の研究授業です。
各班で考えた「住む人にとって快適な住まいの工夫」について、ポスターセッションしました。
他の班の工夫を聞いて、自分の班に取り入れたい工夫をまとめます。

「話し合う」活動の中から、自分たちにないよさを見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 学校訪問2

子どもたちはいつもと変わらない様子で授業を受けています。
素直で、一生懸命な姿です。

スマホの使い方を題材にした1Dの道徳(上)
顕微鏡でムラサキツユクサの表皮を観察する1Dの理科(中)
視点が変わることで見方が変わる実演をする1Eの国語(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 学校訪問1

常滑市教育委員会より、加藤宣和教育長始め5名の教育委員、指導主事の皆様に、子どもたちの様子を見ていただきました。

バレーボールをする2Eの女子体育(上)
グラデーションの技法を学ぶ1Aの美術(中)
自分の考えをグループ内へ意見交換する2Bの国語(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26常滑東小の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑東小学校の運動会が行われました。
天候にも恵まれ、絶好の運動会日和です。
将来の常中生たちは元気一杯に走っていました。




iPhoneから送信

5月25日 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に風水害避難訓練を行いました。

学校にいるときに暴風警報が発令したとの想定の下、避難を行いました。

写真は、下校風景です。

最後の写真は荷ひもがほどけた生徒の様子です。きちんと直しています。

安全に下校できたかな。(う)

5/25 給食訪問です!その3

1年C組の給食です。
今日の献立、肉みそかけうどんです。

「肉みそを飛ばして制服につけるなよ!」
こう話したとたん、すでにみそを服につけていた男子がいました。
さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 給食訪問です!その2

1年B組の給食です。
このクラスも元気!
テストが終わり、みんなうれしそうです。

いい表情ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 給食訪問です!その1

1年A組の給食です。
テストが終わって思わずニッコリ。
できがよくてもよくなくても、「テスト」があるだけで心は重いですよね。

終わった後の給食は格別です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 弁護士、裁判関係の記事は?

NIE学習の3年E組の様子です。
E組は修学旅行のクラス別研修で、東京弁護士会に行きます。
そこで、弁護士や裁判制度関係の記事について調べていました。

いつもこんなに真剣に新聞を見ているかなあ〜。
テレビ欄とスポーツ欄ばかりじゃだめだよ。
時事問題に関心を持つきっかけになってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 警察関係の記事はどこ?

3年生は総合でNIE学習に取り組みます。
新聞記事から関連するテーマを切り抜き、自分の考えをもち相手に伝えます。

3年C組です。
C組は修学旅行のクラス別研修でで警視庁を見学します。
そこで「警察に関連する記事」を探していました。

「先生、日大の記事があるよ。」と言う生徒がいましたが、却下されました。(もしかしたら今後関係するかもしれませんが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 空も飛べるはず

2年生は総合の時間にキャンプの歌練習を行いました。
テスト後なので、ちょっと疲れ気味です。
でも3つのパートに分かれて、きれいな声が各教室から聞こえてきました。

スピッツの「空も飛べるはず」を歌います。

君と出会った奇跡が この胸にあふれでる 
きっと今は自由に空も飛べるはず

夢と濡らした涙が 海原へ流れたら
ずっとそばで笑っていてほしい

キャンプまであと23日!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 よしまき作り

今日G組では、旧暦の端午の節句にちなみ、「よしまき」を作りました。米粉をこねて、「よし」という葉で包み、蒸したら完成です。全国的には「ちまき」の方が知られているでしょうか。葉が「笹」だと「ちまき」のようです。この辺りのもの(常滑の物)のようですが、みなさんは知っていましたか?(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 あなたはどっち?

7月19日はセレクト給食です。
今、子どもたちはどちらにするか選んでいます。

水まんじゅうかモモゼリーか?
う〜ん、どっちも捨てがたい。

画像1 画像1

5/24 がんばる背中

背面からも、子どもたちのがんばりはひしひしと伝わってきます。

肩を広げて取り組む姿。
背中を丸めて取り組む姿。
ちょっと斜めにして取り組む姿。

どんな背中でも一生懸命な姿はいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年 1日目1時間目

1年生は初めてのテストです。
しかも1日目1時間目。
教科は国語。
緊張がMAXでしょうか?

定期テストがあるのは小学校と大きく違うところです。
もし、今回うまくいかなかかったら、次がんばればいいからね。
大丈夫ですよ。

※C組(上)、D組(中)、E組(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年 1日目1時間目

2年生のテスト1日目1時間目の様子です。

教科は社会。
いきなり手ごわい教科ですね。(みんな手ごわいですが)
頭を抱えながらも、一生懸命問題に取り組んでいました。
がんばれ、2年生!

※D組(上)、E組(中)、C組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 修学旅行(3年)
6/28 修学旅行(3年)
6/29 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。