最新更新日:2018/12/14
本日:count up97
昨日:312
総数:288136

6/26 食べ残しはありませんか?

常滑中学校では給食の時間が終わると毎日給食委員さんが各クラス
食べ残しがないかチェックしてくれます。

残飯が出てしまわないように
みなさんたくさん給食を食べてくださいね。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 お先に!

3年生が大きな荷物を積み込みました。
お先に東京へ旅立ちます。
「あっ、忘れた!」という人は、明日持っていくしかありません。

やたらと気合いの入っている男子がいますね。
もっとリラックス、リラックス。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 久野先生はちゃんこの店員?

3年生の学年集会での丹羽先生の話です。

「修学旅行1日目の夜はちゃんこ鍋です。ここは昨年の3年生からも、美味しいと評判が良かったお店です。ところで、昨年は公義(まさよし)先生も行きましたが、このお店でおもしろい話がありました。他の修学旅行生も一緒だったのですが、その生徒たちが公義先生に『ごっつぁんでした!』とあいさつをしたそうです。どうもちゃんこ鍋の店員と間違えられたようでした。」

本当かなあ〜。
でも信じられない話ではないなあ〜。
画像1 画像1

6/26 風がとおる

1年E組の南側の席です。
風がよくとおり、気持ちがいい!
子どもたちの顔も気持ちよさそうです。

北館4階の一番端っこのクラスです。
この場所がいいのかなあ?
画像1 画像1

6/26 ご寄付ありがとうございました!

2年生の保護者の方から扇風機を寄付していただきました。

先日の募金で各教室に入れる扇風機代はなんとかなりました。
特別教室にも入れたいので、ご家庭で眠っている使える扇風機があれば、ご寄付をお願いします。
画像1 画像1

6/26 熱中症対策について

急激に蒸し暑くなりました。
本日、校内での熱中症対策のプリントを配布しました。
ご家庭でも生活習慣には気を付けていただき、水分補給や休養をしっかりとるなど、熱中症対策をよろしくお願いします。

<対策内容>
・体操服で登下校及び校内生活(授業も)を送ってよい。
・スポーツドリンクを持参してもよい。
<期間>
・7月6日(金)より8月31日(金)
※気温等により期間を変更する場合もあります。
※終業式と始業式は制服です。

画像1 画像1

6/26 3年 明日出発だ!

3年生は明日からいよいよ修学旅行です。
出発前の学年集会の様子です。

大澤先生から最後の注意点を、しおりを見ながら確認します。
しおりを見る目も真剣です。

楽しんで、学んで、最高の思い出をつくろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 外庭掃除はたいへんだ!!

画像1 画像1
体育館の西側にヤマモモの実がいっぱい落ちています。? 外庭掃除の子たちが一生懸命集めてくれますが、全部は集められませんでした。「先生はこの前ヤマモモの実でジャムを作ったよ」と教えてあげると、ある男の子が実をパクリ! とても甘かったそうです。 まだ実がなっていますので、もしよかったら摘みにきてくださいね。(い)

6/25 日陰がほしい

3年D組の女子体育です。
運動場でリレーです。

今日はハッキリ言って暑い!
湿気もあります。
熱中症に気を付けなければなりません。

運動場には残念ながら日陰がありません。
子どもたちには水分をこまめに取るように指示しています。
みんなよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 縄文・弥生まとめシート

1年生の廊下に、社会のまとめシートが掲示してありました。
縄文時代と弥生時代をまとめたシートです。
子どもたちが作ったシートの中でも、参考にしてほしい作品です。

時代の変化や見やすい紙面構成、情報量の多さがポイントです。
さすがに掲示してある作品はすごいです。
ぜひ参考にしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 英語でBINGO

1年C組の英語です。
今日習った「Do you like 〜?」の英文を使って友達とビンゴです。

ジャンケンをして勝ったら問題を出します。
負けたら返答します。
全て英語です。

ビンゴ形式なので、子どもたちは楽しそうにたくさんの友達と会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 視覚でとらえる

2年B組の社会です。
大航海時代の世界進出の場面でしょうか?

電子黒板にバスコ・ダ・ガマが登場します。
その後、ガマの航行した海路が地図上に緑で示されます。
資料集には小さく記述はありますが、先生の説明と同時に大きく提示されるとよく分かります。
子どもたちも真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 対立と合意

3年C組の社会です。
「民主主義」や「法」の大切さを学ぶにあたり、「対立」と「合意」は避けて通れません。

人は生活環境が違うため、それぞれの価値観がある。人が集まれば、意見や価値観の違いから対立が起きる。そんな中で、お互いの存在や価値観を認め、多様な考え方を尊重することは、社会を築いていく上でとても大切なことです。

今日の授業では、ある課題に自分の考えを持ち、グループの人たちと考えをぶつけ合いながら、互いの合意を導くシュミレーションをしました。

皆と生きていく上で大切な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 テスト週間始まる!

1学期期末テストのテスト週間が始まりました。

いつもは職員室内にある学級配付BOXが、職員室前廊下に置いてあります。(入室禁止のため)
3年生の廊下には、数学の補充プリントが置いてあります。

誰もが嬉しくないテストですが、これを乗り越えないと夏休みは来ませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 ネット依存について

朝会で情報・新聞委員会のIモラル講習会がありました。
今年度は「ネット依存」についてでした。

まずは生徒へのアンケート結果です。

Q:「自分の携帯電話・スマートフォンを持っていますか」
A:はい 79%
Q:「携帯やスマホの使用時間はどのくらいか」
A:どの学年も1日に2時間くらい
Q:「自分はネットを使い過ぎだと思ったことがあるか」
A:ある 53%

瀧塚先生から、ご自身の後輩がネット依存になり、家庭崩壊になった話もありました。

多くの生徒が携帯やスマホを持っている現状があります。その使い方についてはお家でもよく話し合って決めてください。
また、ラインによるトラブル等がよく起きます。マナーを守って、楽しくコミュニケーションをとってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 日本人のマナー

<朝会の話>要約
 今、世界中の注目を浴びているスポーツの大会が行われています。サッカーのワールドカップです。昨晩も日本代表とセネガル代表の試合があり、わくわくどきどきしながら応援していました。先週はコロンビアと第1戦を戦い、見事に勝利。とても嬉しかったです。そのコロンビアとの試合の翌日、新聞には日本勝利を伝える記事がたくさん載っていました。その中で、こんな記事に目が留まりました。
「日本のサポーターのマナーを世界中が絶賛。日本サポーターは試合が終わると、すぐに観客席のゴミを片付け、きれいにして退場しました。」
 こういったことは、実は今回だけでなく、前回の時も、また別の大会でも行われ、日本人のマナーのよさを世界中から称えられました。日本人のマナーを当たり前に大切にする心を認めてもらえ、一人の日本人として誇らしく感じます。
 先週、2年生のキャンプがありました。その中でもマナーを当たり前に大切にする行動がたくさん見られました。
・誰も見ていないけど、トイレの便器をきれいにする生徒
・食事をした後、テーブルをきれいにふく生徒

 当たり前のことを当たり前にできる心は素敵です。常滑中学校の中で、こんな素敵な姿がこれからもたくさん現れることを期待します。
 さあ、3年生。今週の修学旅行でどんな姿を見せてくれるでしょうか?
画像1 画像1

6/22 がんばれ、陸上部!

陸上部の練習です。
様々なダッシュを繰り返します。

顧問の青木先生は陸上の専門です。
4月に比べ、練習の質も量もだんだん変わってきました。
生徒はしっかりとついていってほしい。

がんばれ、陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 がんばれ、野球部!

野球部の練習です。
声をよく響いてきます。
練習で声がしっかりと出るチームは、本番で崩れにくい。
郡大会に向けて、一致団結して練習している様子がよく分かります・
応援したくなるチームです。

背中には「一球入魂」
がんばれ、野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 暑い中でも・・・

今日は晴れて暑い日になりました。真夏の日差しとは違いますが、風がなくて、午後は頭が痛くなるような天候でした。そんな中でも、どの部も一生懸命練習していました。

1枚目は吹奏楽部の1年生。楽器の数が足りないため演奏ではなく体力作りだそうです。先頭は、今日1年生の指導を任されている3年生でした。
2枚目はソフトボール部。どの運動部もそうですが、体操をおろそかにしているとケガをしやすくなり、大事な場面で力が発揮できません。
3枚目はソフトテニス部。指示に従いさっと集まり、先生の話を真剣に聞いていました。話を聞く姿勢から、チームの団結力が伝わります(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 扇風機募金のお礼

2日間の扇風機募金では、多くの皆様からご協力をいただきました。
皆様のお気持ちがとてもうれしく、涙が出るほどです。

<集金額>
 187,000円
<協力世帯>
 240世帯

PTA会長さんと協議して、さっそく扇風機を購入いたします。
会計報告は購入後に報告させていただきます。
本当にありがとうございました!

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 修学旅行(3年)
6/28 修学旅行(3年)
6/29 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340