最新更新日:2024/03/27
本日:count up99
昨日:435
総数:1253086
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/17 初めてのテスト週間

1年DE組の朝のテスト勉強の様子です。
みんな朝からがんばっていますね。
いよいよ1年生は初めての定期テストを迎えます。

勉強計画をたてましたが、なかなか思うようにはいかないでしょう。
心の中に、善の神様と悪の神様が交互に現れるのがテスト週間です。
テレビやゲームやスマホの誘惑に負けないで!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 朝のテスト勉強

今日からテスト週間が始まりました。
朝も読書からテスト勉強へと変わります。

2年BC組の様子です。
「2年生は中だるみの学年」なんて感じさせない取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 リハーサル

2年生のキャンプ実行委員が、公開日に行うキャンプ説明会のリハーサルを行いました。
それぞれの担当があります。
それぞれの責任があります。
自覚をもって実行している様子がうかがえます。

保護者の皆さん、楽しみにしてください。
実行委員、がんばれよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 着々と準備しています!

今日の5・6時間目の様子です。
1枚目は1年生。二手に分かれお互いに歌い合い、良いところや改善点を考えたりしていました。2枚目は2年生。学年を3つのパートに分け、それぞれがパート練習をしていました。女子は、アルトとソプラノのバランス調整のために、普段歌わないパートに変更してくれた人もいました。3枚目は3年生。あるクラスでは、3年生が目標達成のために取り入れている「曼荼羅(まんだら)」を中間テストに向けて作っていました。計画を立てたり細かく目標を作ることで全体を把握することができ、効率よく勉強できますね。
今日の午後2時間は、それぞれのことに向かって一生懸命頑張る姿がたくさん見られました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 ろくろ実習始まる!

今年も1年生で行うろくろ実習が始まりました。
総合の時間に各クラス3時間ずつ実施します。
ろくろ室のある常中だからこそできる郷土学習です。

講師の清澤さんは何年も常中に教えに来てくれています。
本当にありがたいことです。

1年生の作った全作品は、10月に行われる「常滑焼まつり」に出品しますよ。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 眼科検診

昼から眼科検診がありました。
今日は1C、2AB、3年生です。
6月に2回目があり、残りのクラスを行います。

歯科検診同様、とても静かです。
保健室の中だけでなく、教室の戻る廊下でもおしゃべりはしません。
礼儀正しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 火の舞の練習

昼放課に2年生は火の舞の練習をしていました。
AB組が眼科検診でいないので、CDEのメンバーです。
今日は基本技能がちゃんとできるかをチェックしました。

とにかくみんな前向きです。
きっと家でも練習していると思います。
見る限りでは、みんなばっちりですよ!

がんばれ、火の舞!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 英語カルタ

1年C組のマーク先生の英語です。
英語カルタを行いました。

マーク先生が英語で単語を発音します。
不正がないように両手を頭にのせて準備します。
「ペンシル!」
「はい!」

男の子は必死にカードを取りに行きます。
女の子はさらっとカードを取ってしまいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 友達と協力して考える

3年A組の数学です。
式の展開や因数分解を利用して、計算問題を解いていました。

17の2乗ー13の2乗(小さい2が作れないので)
すぐに解けますか?
難しいですよね。

4人グループを作り、解き方を相談しながら問題に取り組んでいます。
分からない子は説明を聞くことで分かります。
分かる子は説明をすることで、より理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 駐輪場をきれいに!

外庭掃除の様子です。
短い時間の中で駐輪場の草を抜いたり、枯れ葉を集めてくれています!
みんなが毎日通る駐輪場。毎日きれいな環境を保てるといいですね!

また、草を抜いていると虫たちがたくさん出てきます。
だんだんと夏に近づいて暖かくなっている証拠です。
四季の変化を感じながら外庭掃除、これからも頑張りましょう!!(む)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 元気な声が・・・

3年AB組の女子体育です。
バレーボールの技能テストをしていました。

「いくよ〜」
「は〜い」
「ナイス!」

子どもたちの元気な声が体育館中に響きます。
テストというピリピリ感はなく、伸び伸びとサーブを打っていました。
いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 認めてくれる

3年E組の英語はALTマーク先生の授業でした。
順番にマーク先生に自己紹介をしていました。

どんなつたない英語であっても、どんなに文法が間違った英語であっても、マーク先生は拍手してくれます。
「Good!」「OK!」と必ず認めてくれます。
子どもたちが一生懸命に考えて答えたのならOKなのです。
子どもたちは安心して答えられます。
嶋田先生も上手に子どもをフォローしています。

こんな姿勢は私たちも大いに学ばなければならない。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業風景です。

2限目1Aの英語です。
「I am 〜」 と 「You are 〜」の使い方について学習しました。

先生 この写真の人はだれでしょう?(一部を隠しながら)
生徒 Are you Buruzonchiemi ?
先生 Yes, I am.
(発言した生徒は一発で正解!!他の生徒もびっくり!)

先生 じゃあ次は、先生の好きな芸能人。だれでしょう?
(生徒から「星野源〜〜!」との声。生徒は先生の好きな芸能人を知っているみたいです。)
先生 じゃあ、Sくん答えて。
Sくん Are you Nishinogen ?
先生 それ違う!!(笑)

笑いに包まれながら、クイズを通して、英語の文法の学習でした。テストまであと10日!ガンバレー!!(う)

5/14 公開日の資源回収と駐車場について

<資源回収について>
19日の公開日で資源回収を行います。
各教室にファンヒーターを入れることを目指しています。
(H29 3年生用5台購入)

9:00〜11:00、プール前で受け付けています。

<駐車場について>
毎年、大変混雑しています。
台数に限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお願いします。

〇駐車できる場所
・体育館北、西館前、南館前、とこなめ焼協同組合(常中坂の横)
〇ダメな場所
・プール前、ソフトボール場、運動場

5/14 19日(土)は学校公開日です!

19日(土)は学校公開日です。
授業参観と部活動参観を行いますので、ぜひ来てください。

<日程>
授業参観(1限)8:45〜9:30
授業参観(2限)9:40〜10:25
部活動参観  11:00〜12:00

※4月20日付で公開日の案内を配布しています。
 お子様はちゃんと見せているでしょうか?


5/14 校歌の発表

1年C組の音楽です。
グループごとに校歌を聞き合いました。

校歌は自信をもって歌えるようになってほしい。
歌の得意・不得意はあるかもしれないが、元気に歌えるのが一番!
小中学校の校歌は、きっと一生覚えていますよ。

公開日の校歌発表会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 教室をオープンに

夏が近づくと暑さ対策のために、教室のドアや窓を外します。
1年生の教室はすでに教室がオープンな状態です。

教室は廊下から誰でも見える様にオープンな状態がいいです。
閉鎖的で外から見えないのはよくありません。
(寒い時期は仕方ありませんが)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 ドラミが登場!

1年A組の英語です。
「あなたは〜です。(か?)」の学習です。

You are Dorami.
Are you Dorami?
カードを入れ替えながら肯定文と疑問文の違いを説明しています。

杉浦先生は恥ずかしがってドラミを隠します。
でもドラミがいるお陰で、親しみやすく分かりやすいですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 電流による水溶液の変化

3年C組の理科です。
塩化銅水溶液に電流を流す実験をしていました。

子どもたちはじ〜っと見ます。
水溶液に何らかの変化が現れるのを期待しています。

変化が現れると、「あっ出た出た!」とうれしそう。
何も変化しなグループは、竹内先生から「何かがおかしいんだよ。」と言われて設置し直していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 緑の遺伝子

<朝会の話>要約
この時期になると常滑中学校の木々の緑が色濃くなってきます。今日は「緑」の話です。
皆さんは「緑」という色から何を連想しますか?ちょっと頭の中で考えてください。
山、森、植物、ピーマン、ほうれん草、カエル・・・。もしかしたら常中のジャージをイメージする人もいるかもしれませんね。いろいろなものが考えられますが、「自然」に関するものが多いと思います。
よくめが疲れた時には「緑」を見るといいと言われます。なぜ、緑を見ると人は落ち着き、安心できるのでしょうか。
その秘密は人類の700万年の歴史にあるのです。人類は誕生してからそのほとんどを森の中で生活してきました。いまだにその時に培われたDNA(遺伝子)を持っているからなのです。人の遺伝子が変化するには2〜3万年かかります。人は緑の少ない都市で生活するようになって、まだ300年ほどです。ですから、森の中で生活する遺伝子を持ったまま、都市で生活をしているので、本能的に緑を見たり触ったりすると落ち着くのです。
皆さんは生活の中でたくさんのものを見ています。本を読んだりテレビを見たり、ゲームをしたりパソコンやスマホの画面を見たりと、とても目を酷使しています。また勉強がうまくいかなかったり友達とトラブったり親とケンカしたりと、たくさんのストレスもかかえます。そんな時にはぜひ外を見てください。常中にはたくさんの緑があります。中庭の芝生や運動場の周りの木々、または青空を見るのもいいですよ。少しほっとするかもしれませんね。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。