R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/19 部活動参観3

野球部はお父さんたちと紅白戦です。(上)
テニス部の練習を見る保護者の皆さん。(中)
サッカー部はOBも入ってゲームをします。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 部活動参観2

卓球部(上)、バレー部女子(中)、バスケ部赤井先生の説明の場面(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 部活動参観

授業参観の後に部活動参観も行いました。
年に一回の行事なので、こちらもたくさんの保護者の方が参加してくれました。
顧問からも部活の方針等について保護者に説明をしました。

パソコン部(上)、吹奏楽部(中)、柔道部(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 こうやって運ぶんだぁ〜

資源回収の御協力ありがとうございました。

いつも資源回収のコンテナは、知らないうちに置いてあり、気付くとなくなっていました。
でも謎が解けました。
こうやってトラックでウィ〜ンとコンテナを載せていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 1年 級訓発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、1年生は級訓発表会を行いました。

各クラスごとに、級訓にちなんだ劇や呼びかけを行い、最後に校歌を歌いました。

各クラスの個性が出た明るい雰囲気の会となりました。

最後に学年主任から、
「この会は君たちの所信表明だ!」
「偶然の群れから必然の仲間へ」
「クラス、学年で頑張ろう!ただ、大事なのは自分が頑張ることだ!」
との熱いメッセージがありました。

1年生諸君!短い時間でホントに頑張りました!(う)

5/19 お茶会は大盛況

お茶会は大盛況でした。
お茶は平野佳代子さん、お琴は平野麗子さんのお世話になっています。

授業の合間にたくさんの皆さんに来ていただきました。
ありがとうございます。
お茶とお琴の演奏はいかがでしたか?
少しはほっとしていただけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 こんなことも・・・

公開日でこんな場面もありました。

3年D組の黒板に書かれていました。(写真上)
先生が子どもたちの気持ちになって励ましています。
それにしても絵が上手だね!

子どもがいないとお家の人は教室に入りやすくなります。(写真中)
特別教室に移動した後、じっくりと子どもの作品を見ていました。

2Aの英語の席に、かわいいお客さんです。(写真下)
来年の1年生です。
一足お先に中学で授業体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 たくさんの参観ありがとうございます!

どの授業も、どの学年もたくさんの保護者の方が参観してくれました。
本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 公開日の授業より

全授業の様子をアップしたいのですが、一部にします。
ごめんなさい。

3年C組の家庭科です。(写真上)
よく手が挙がっていますね。
お家の人にいいところを見せないと!

2年CD組の女子体育です。(写真中)
保健の心肺蘇生法の学習です。
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」
向井先生が手本を示していました。

1年B組の音楽です。(写真下)
「魔王」の曲を聴いて登場人物の気持ちの変化を話し合いました。
男女関係なくしっかり話し合える雰囲気がOK!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年D組の美術です。

デザインセットの使い方を学習していました。

購入した絵の具は不透明水彩というものです。これは、色を重ねるとき、下の色が見えなくなるものです。
(運動会の時、応援旗の作成でも使いますね)

また、筆も平たいもの、太いもの、細いものなど何種類もあります。塗りたい場所に応じて使い分けるそうです。

新しい道具、わくわくしますね。これから、どんな絵を描くのでしょうか。(う)

5/18 明日は乗り合わせに御協力を!

<駐車場>
・体育館北、西館前、南館前、とこなめ焼協同組合
・自転車やバイクは西館南にお停めください。
・裏門も開けますので、徒歩でも入れます。

運動場、プール前、ソフトボール場は開放しません。
乗り合わせに御協力をお願いします。

5/18 資源回収やお茶会もあります!

公開日には資源回収やお茶会も実施します。
ぜひ、ぜひ寄ってください。

<資源回収>
〇時間 9:00〜11:00
〇場所 プール前
収益はすべて教室のファンヒーター購入に使います!

<お茶会>
〇時間 9:00〜10:45
〇会議室(校長室の隣)
〇一服 100円
常滑の著名陶芸作家の茶碗・皿にておもてなしをします。

5/18 明日は公開日です!

明日は公開日です。
ぜひ、ぜひ、ぜひ来てください!

 8:45〜 9:30 1限授業
 9:40〜10:25 2限授業
11:00〜12:00 部活動参観

1年生は「校歌・級訓発表会」がありますよ〜。
2年生は「キャンプ説明会」がありますよ〜。
3年生は・・・、授業です。

1年に1回しかやらない部活動参観もありますよ〜。
でも、雨が心配です。

担任や顧問が楽しみに待っています。
ぜひ、来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 扇風機の電気回路

2年B組の近藤先生の技術です。
電気回路について学んでいました。

夏場の必需品、扇風機の電気回路をノートに記入しています。
そう難しくないのか、見に行った時にはほとんどの人が書いてありました。

数人のノートを見せてもらいましたが、みんなきちんと書いていますよ。
すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 気持ちの変化を感じ取る

1年A組の稲場先生の音楽です。
グループで「魔王」の曲を聴いていました。

音楽を聴き、登場する魔王や父子の気持ちの変化を読み取ります。
曲想からイメージを働かせて考えなければいけません。
なかなか難しいものですが、情操や心がうんと成長する中学生期には大事な学習ですね。
最後は班ごとにどのようにとらえたかを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 友達に説明

3年D組の大澤先生の社会です。
今日の課題は「第二次世界大戦に日本が参戦した理由と、戦争中の国民生活の変化について、明確な根拠をもとに3人以上に説明しよう。」でした。

黒板に関連した資料が提示されていました。
資料集や教科書とともに、資料から読み取り自分の考えをもちます。

自分の考えを友達に伝えるのは難しいものです。
うまく伝えることができたでしょうか?
もし伝わらなかったのなら、なぜ伝わらなかったのかを考えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 ろくろ実習

1年A組のろくろ実習は、今日が最終日です。
茶碗やお皿など、自分の好きな形をどの子も器用に作っていました。これまで講師の方に丁寧に教えていただいた成果ですね。
焼き上がった作品を見られる日が楽しみです。 (い)
画像1 画像1

5/17 ペアで確認

1年C組の英語です。
簡単な会話文が言えるかペアで確認しました。

まずジャンケンします。
勝った人が負けた人に、習った英文を日本語で質問します。
負けた人はそれを英語になおして答えます。
できたらサインをもらいます。
3人のサインを集めたら先生からシールをもらえます。

和気あいあいの温かい雰囲気の中で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年の保護者は見てね!

3年生の階に進路室があります。
進路室の掲示板には、すでに学校見学の案内がたくさん貼ってあります。

進路先についての情報がいっぱいあります。
授業参観したついでに、ここもぜひ見てください!
画像1 画像1

5/17 ハンドボール投げ2

1年A組女子のハンドボール投げです。
女子はあまり投げることができないかなと思っていたら、中にはビュ〜ンと遠くに投げる子もいました。
すごいです。

女子の満点は23m以上です。
これはきっといるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 代休
5/24 中間テスト
5/25 中間テスト、風水害避難訓練
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。