最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:435
総数:1253001
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

バスケ男子ジュニア1 回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ男子の1回戦の結果
富貴中に74対34で勝ちました。
全員で声をかけ合い、全員で走ります。
めざすは優勝!
がんばれ、バスケ男子!




iPhoneから送信

バスケ女子ジュニア1 回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からバスケの東海ジュニアです。
女子1回戦の結果
亀崎中に75対30で勝ちました。
よく走り、ボールも素早く回ります。
明日が勝負です。
がんばれ、バスケ女子!




iPhoneから送信

5/2 縁の下の力持ち

学校パートさんが、式で使った鉢植えの受け皿をきれいにしていました。
とても助かります。
ありがとうございます!

学校には教員以外にもたくさんの人が働いています。
学校事務さん、用務員パートさん、学校パートさん、生活支援員さん、スルールカウンセラーさん、日本語教育適応担当さん、などなど。

表に出ることは少ないですが、みんな子どもたちのためにがんばってくれています。

画像1 画像1

5/2 地球儀vs地図

1年A組の社会です。
班に地球儀を1つ用意して、地球儀と地図の長所と短所を調べていました。
班で相談してノートに書きだします。
たくさん見つけることが出来たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 英語のTT

1年D組の英語です。
1年生では各クラスとも、英語は週に2時間ずつTTで教えています。
この授業ではT1で英語の木下先生、T2で近藤先生の2人で教えていました。
T2の先生は英語専門ではありませんが、補助として教えることはできます。

先生が二人いることで、子どもたちに手厚く指導できるのでありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 皐月

2年D組の国語です。
黒板をふと見ると、「皐月二日」と書いてありました。
普通なら「五月二日」と書くのに。

後で青木の先生に聞くと、国語なのであえてこのように書いているとのことです。
子どもも自然に覚えます。
さすがですね。

「睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走」

言えますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 見守り隊の授業見学

見守り隊の皆さんは、毎週水曜日に授業見学に来てくれます。
5年前に見守り隊を立ち上げた時からの継続した活動です。

授業に支障がない程度に先生方にも声をかけてくれます。
本当にありがたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 黒板に・・・

3年D組の朝の黒板です。
新美先生の一言が書いてありました。

子どもたちの様子を見て、感じたことや励ましが書いてあります。
よく見てくれていますね。
細かな配慮に感謝します!
画像1 画像1

5/2 朝読書

常中では火曜から金曜の8時15分から8時30分は「朝の読書タイム」です。

<朝読書の4原則>
・みんなで読む
・毎日読む
・好きな本を読む(マンガや雑誌はだめです)
・ただ読むだけ

写真は今朝の3年生の様子です。
とても静かな15分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 草刈りの季節です!

朝、「ウィ〜ン」という草刈りの音が職員室に聞こえてきました。
中庭で校務主任の石井先生が草刈りをしていました。

草がぐんぐん伸びる季節です。
草を伸ばしっぱなしにするのは教育環境上あまりよくありません。
でも常中はとても広いので草刈りはとても大変です。

石井先生、体調には十分気を付けてくださいね。
画像1 画像1

5月1日 常中生の掃除

先日、3年生のすごく整えられたぞうきん掛けの様子が紹介されていましたが、今日は、2年生の掃除の様子です。3年生のように、自分の仕事が済んだら他の仕事を探すまでではありませんが、任された仕事に一生懸命取り組んでいました。これからも、よろしくお願いしますね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 クラウチングスタート

2年C・D組の男子体育です。
クラウチングスタート練習をしていました。

短距離はスタートダッシュが大切です。
正しい方法を復習し、赤井先生の号令で、全員でスタート練習です。
うまくできるようになったかな・

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 全力で走る!

2年C・D組の女子体育です。
50m走の計測です。

今日は暑い!
30度近くあるでしょう。
でも子どもたちは全力で走ります。
みんなよくがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 文字のイメージ

1年E組の美術です。
文字のイメージを膨らませて描きます。
見本が黒板に提示してありました。

自分で文字を一字選びます。
ただレタリングをするのではなく、その文字から考えられるイメージを膨らませて描いていきます。
どんな文字からどんなイメージで描かれるのか?
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 給食の準備

4時間目の1年E組の教室です。
美術室で授業なので、すでに給食の座席になっていました。

美術は片付け等があるので、もしかしたら給食の準備が遅れるかもしれません。
先を見て動くことが用意ができるのはいいことですね。
画像1 画像1

5/1 何でごはんを食べるの?

1年B組の家庭科です。
食事の役割について勉強していました。

T:「何でみんなはご飯を食べるのかな?」
S:「生きるため」
  「体に栄養をとるため」
  「成長するため」
  「地球の生き物はみんなそうだから」
  「お腹がすくから」

いっぱい意見が出てきました。
みんな正解です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアの募集

学年の廊下にボランティア募集の掲示がありました。
4月と5月のボランティアです。

もうすでに名前を書いてくれた人もいますね。
ありがとう。
ボランティアをすることで、きっといろいろな経験ができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 水彩画のテクニック

2年B組の美術です。
水彩画の様々なテクニックを学んでいました。
真剣に取り組んでいました。

「ドリッピング」
絵具を多めの水でとき、筆に染み込ませて、筆をたたくようにして画面に飛ばす。
「デカルコマニー」
ラミネートの紙に絵具をのせ、そのまま画用紙に押し当てる。押し当てる時間や水の量、ずらすなどの工夫で模様が変わる。

制服に絵具がつかないように、ジャージを着ます。もし制服が汚れた人は、早めに洗濯をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日は授業参観

今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会でした。
たくさんの皆さんに来校していただきました。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 決意を言葉に!

2年E組の公開授業です。
自分の決めた決意を毛筆で書きました。
一年間頑張っていこうという決意です。

満足のいく文字が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 体力テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。