4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

4/16 東海ジュニアの結果

卓球以外の東海ジュニアの結果です。
郡大会まであと3ヵ月。
がんばれ、剣道部!
がんばれ、柔道部!

<剣道> 
〇男子 ※ベスト8
 1回戦 〇3−2乙川中(引分けによる代表戦)
 2回戦 〇2−1知多中
準々決勝 ×0−5南陵中
〇女子
 1回戦 ×2−3大府西中(引分けによる代表戦)

<柔道>
〇男子
予選リーグ ×0−5武豊中 ×0−5阿久比中 ×0−5旭南中
〇女子 ※ベスト8
予選リーグ 〇3−0半田中 ×1−2北部中
決勝T 1回戦 ×0−3武豊中 

4/16 動きを知る

3年生女子の体育です。
集団行動の練習をしていました。

中山先生は生徒が整列したり行進したりする様子をタブレットで撮ります。
その後スクリーンに映し、生徒は映像を見ることで自分たちの動きが理解できます。
何ができ、何ができていないのか。
生徒は映像を見た後話し合い、次の練習につなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 調理実習 小と中の違いは?

1年生の家庭科です。
新美先生が生徒に聞きます。
T:「調理実習で小学校と中学校では大きな違いがあります。何でしょうか?」
誰も分からないかなあと思っていたら、女の子が手を挙げて答えました。
S:「小学校では生の肉や魚を使わないけど、中学校では使います。」

そのとおりです。
よく知っていました。
鮮度の保持や扱いが難しいので、生の魚やお肉は中学校から扱います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 加島先生の工夫

加島先生の2年生社会の授業です。

子どもたちが向かい合わせで県名を当てていました。
「ぐるぐる暗記」と言って、列で順番に県名を答えています。
笑顔があふれる楽しい一場面でした。

黒板には今日の授業の流れが書かれています。
今日の一時間でやることが分かるので、安心して取り組めますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 英語で歌おう!

3年生の英語です。
授業の最初に歌う歌の練習をしていました。
もちろん英語の歌です。

電子黒板を活用して音楽と映像を流します。
初めて歌う曲なのでまだまだ声は小さいです。
でもこれからだんだん大きな声で歌えるようになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 卓球部おめでとう!

東海ジュニアスポーツフェスティバルで、卓球部男女がアベック入賞しました!
よくがんばりました。
3ヶ月後の郡大会が本番です。
日頃の練習がまちがいないことが分かりました。
今回の結果で浮かれることなく、自信をもってこれからも練習に取り組んでください。

<男子> 第3位
予選リーグ 〇3−1半田中 〇3−2加木屋中
決勝T 準々決勝 〇3−2青海中
    準決勝  ×1−3富貴中

<女子> 準優勝
予選リーグ 〇3−1八幡中 〇3−0東浦北部中
決勝T 準々決勝 〇3−1東浦中 
    準決勝  〇3−1名和中
    決 勝  ×0−3富貴中 
画像1 画像1

4月16日 委員長任命

画像1 画像1
本日朝会で委員長の任命がありました。

今週水曜日にある生徒総会では、各委員会の活動について質問や意見を出し合います。

生徒達が過ごしやすい学校になるよう、委員長の頑張りに期待しています!

さぁ、新しいメンバーでつくる常滑中のスタートだ!
(う)

4月13日 サイン板大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のサイン板大作戦が行われました。今回の作戦には吹奏楽部が3年ぶりに参加させていただきました。常滑消防署北の交差点で強風に負けず、一生懸命パネルを掲げました。反応してくださったドライバーのみなさま、ありがとうございました。とても励みになりました。また、パトカー内から交通安全を呼びかける放送もしました。貴重な体験ができましたね。
車も自転車も歩行者も交通安全に気をつけましょう(た)

4月13日 初めての教科担任の授業

時間割が決まり、今日から通常の授業が始まりました。
中学校の教科担任制なので、新1年生は「どんな先生が教えてくれるのかな」とドキドキワクワクしていたことでしょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15東海ジュニア卓球女子

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球女子の試合です。
試合前にはみんなで円陣を組みます。
チ〜ム全員で試合にのぞむ雰囲気の良さが感じられます。
軽快なフットワークと確かな技術で順調に試合を進めていました。




iPhoneから送信

4/15東海ジュニア柔道女子

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道女子の試合です。
女子団体は3人制です。常滑中は中学校に入って初めて柔道を習う子ばかりですが、みんな精一杯頑張っています。
残念ながら負けましたが、堂々とした戦いぶりでした。




iPhoneから送信

4/15東海ジュニア卓球男子

画像1 画像1 画像2 画像2
東海ジュニア大会が始まりました。
卓球男子の試合の様子です。
一球一球、決まるたびに応援も気合いがはいります。
なかなかの好ゲームをしていました。
結果は後日お知らせします。




iPhoneから送信

4/13 離任の言葉

離任の言葉の要約です。

<林校長>
今、感じるのは「常中よい!」です。あなたたちがよい。雰囲気がよい。
何がよいかというと、「優しい」「活動のエネルギーがある」。
心技体の「やる気」が大事です。疲れたら休めばよい。そして苦しい時にがんばることで成長する。ありがとうございました!
<久野先生>
新3年のみんな、1年の時からクラスに入れない子をみんなで探す優しさがあったね。
新2年のみんな、何をやっても楽しかったです。負けず嫌いで向上心がありました。
新1年のみんな、気持ちのよいクラスをつくってください。
水泳部のみんな、多くの感動をありがとう!
<浦野先生>
今日は学年に合わせたダジャレを言います。
1年生:学校に来て、新しくすることがあります。何でしょう?
→しん・たいけんさ
2年生:浦野君が夜、新しい星を発見しました。その星の名は?
→ながれいぼし
3年生:修学旅行で東京に行きます。お相撲さんが食事をして、口に合わないので、場所を休みました。それはどこ?
→こらあ、くえん。休場。
<竹内先生>
あなたたち若い世代には、人生がたくさんあります。辛いこともあるが楽しいこともたくさんあります。常に前を向いて生きていってほしい。
<渡辺先生>
「離任」は寂しいけど、次に出会えるわくわく感があります。私は常中出身です。出会いを楽しみに生きてほしい。鬼中は市内ですので、また声をかけてください。
<ケヴィン先生>
常中はとてもよい雰囲気があります。生徒も優しいです。常中で働くことが出来て幸せでした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 離任式2

6名の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 離任式1

今日は、転任・退職された先生方とのお別れの会である、離任式がありました。離任された先生の内、6人の先生が来てくださいました。どの先生のお話も、個性あふれる、そして、常中生を大切に思ってくださっている気持ちの伝わるお話でした。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 2年 学年集会

2年生が新しい学年になって初めて学年集会を開きました。
2年生としての生活や学習について話がありました。

話を聞く姿勢がとてもよいことに驚きます。
もちろん、姿勢だけではなく心も前向きにして聞いてくれていると思います。
さすが2年生!
中学で1年間経験しただけのことはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 近所の方のおかげです!

生徒が通る通学路の草が、きれいに刈ってありました。
近所に住んでみえる方が刈ってくれたそうです。

草が伸びてくると、通学の邪魔になり危ないのでとてもありがたいです。
ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 常中坂の試練

通学路には坂がけっこうあります。
登り坂は自転車通学にはきついものです。

登校時、何とか常中付近にたどりついても、最後に待ち受けるのは常中坂です。
この試練を乗り越えると学校に着きます。
慣れない1年生には大変です。

常中坂を3年間登ると体力が必ずつきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 見守り隊の活動

新入生の多くが初めて自転車で登校した今日、見守り隊も朝早くから常中坂の下で交通立哨を行ってくれました。
見守り隊は、常滑学校の生徒のために毎朝立哨を行っています。感謝の気持ちを込めて「おはようございます!!」と元気よりあいさつをしていきましょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 先生たちの勉強会

生徒が下校した後、常滑市消防本部の方をお招きして、食物アレルギー対応訓練(エピペン・AED講習)を行いました。
まずはじめに、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックの症状が出た際に扱う「エピペン」の正しい使用方法を教えていただきました。
次に、意識不明の傷病者を発見したとき、どのように対応し、どうやってAEDを操作するのかを実際に人形を使って職員全員が練習を行いました。
毎年行っている研修ですが、消防署の方に質問をしたり、真剣に訓練に取り組んだりと、とても充実した勉強会となりました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 生徒総会
4/19 内科検診
4/20 交通安全教室
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。