R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

4/6 新しい学級のスタート!

入学式・始業式も終わり、いよいよ新しい学級がスタートしました。
少しの緊張と少しの不安が混じった不思議な気分でしょうか?

1年生の教室では生徒手帳に記載する内容を、丁寧に確認していました。
生徒手帳は身分証明にもなるので、大事な手帳ですよ。
2・3年生の教室では、自己紹介あり、担任の思いを語る場面あり、学級三役を決める場面ありと、着々とクラスづくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 学級にて

入学式の後の学級活動です。
担任の先生から配付物や提出物の説明や、今後の予定などの連絡がありました。

一番大切なのは、先生からの所信表明です。
さて、どんな話があったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式2

在校生代表の言葉は、先輩としてとても頼もしく感じるあいさつでした。
新1年生を、優しくよりよい方向に導いてください。
お願いします!

新1年生代表の言葉は、中学校に入る喜びと期待にあふれた素敵なあいさつでした。
緊張していましたが、ほとんど原稿を見ずに話しました。
きっとたくさん練習したのでしょうね。
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式1

平成30年度常滑中学校入学式を行いました。
新1年生168名が、ちょっぴり緊張しながらも元気に参加しました。

<校長式辞 一部抜粋>
 168名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から皆さんは、この伝統ある常滑中学校の一年生です。今の気持ちはどうですか?きっと「わくわくする期待」が半分と、「どきどきする不安」が半分ではないでしょうか?でも大丈夫です。常滑中学校には、何でも相談にのってくれる先生たちがいます。分からないことを教えてくれる上級生がいます。安心して中学校生活を送ってください。そして常中生としての誇りと自覚をもって、共に伝統ある常滑中学校の歴史の一ページをつくりましょう。
 さて、そんな皆さんが充実した中学校生活を送るために必要な力は何だと思いますか?それはこれです。「自主 自律」と読みます。「自主 自律」は本校の校訓です。学校で最も大切にしている言葉です。学校の心臓です。「自主」とは、やるべきことを自ら考え、自ら行動する力です。「自律」とは、自分が決めたことや学校や地域で決められたことを、自分を律してコントロールして行うことです。この2つの言葉に共通するのは、「自ら」です。もちろん「自分から」は大切ですが、自分のことだけを考えるのではなく、友達や周りのことを考え、その上で何をするのがよいのか行動することです。中学校では、勉強、部活、生徒会活動、行事、社会体験など、新しく経験することがたくさんあります。楽しいですよ!感動しますよ!「自分のため」「みんなのため」という気持ちで取り組んでください。常滑中学校で、「自主 自律」の心をしっかりと身に付け、大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 校長着任式

<着任の言葉>
今年度より、校長として鬼崎北小学校から赴任しました佐々木令です。
3年前まで常滑中にいましたので、「戻ってきました。」ということになります。
家に帰って「新しい校長は3年前まで常中にいたんだって。」と話したら、知っているお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さんがいるかもしれません。

私はこんな常中生が大好きです。
朝、常中坂を自転車でこぎ、汗をかきながら元気にあいさつしてくれる常中生が大好きです。
授業で、好きな教科でも苦手な教科でも一生懸命に考え、友達と話し合う常中生が大好きです。
体育祭や文化祭、合唱コンクールで、嬉しくて大喜びしたり、悔しくて泣けてきたりする常中生が大好きです。
部活でたとえレギュラーになれなくても、毎日こつこつと努力する常中生が大好きです。
こんな大好きな常中生の姿をたくさん見せてください。
期待しています!



画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 給食開始
4/11 新入生歓迎会
4/12 離任式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。