最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:435
総数:1252990
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12月15日 懇談会の裏側で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保護者会の3日目でした。自分の番を待っている3年生は、図書室で静かに勉強していました。受験生の風格がありますね。1・2年生は部活動を頑張っています!久しぶりの長時間部活はどうでしたか?
保護者会も今日で終わり、2学期も残すところあと1週間になります。最後の1週間、最後まで気を抜かないようにしましょう(た)

12月14日 玄関に門松

見守り隊が玄関に門松をプレゼントしてくださいました。常滑の土管を使った力作です。
画像1 画像1

12月14日 門松作り

昨日から始まった保護者会の待ち時間の間に、合格祈願の思いを込めて、3年生が門松を作りました。進路の話で緊張している中で、いいリフレッシュにもなったのではないかと思います。
良い年が迎えられるように、いろいろな準備をしていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

門松作り2

立派な門松ができています!
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会1日目

今日から三日間保護者会が始まりました。
一年生では待ち時間の間、A組横の多目的室で合唱コンクールの映像を流しています。(1年生の保護者の皆様には、開始時間のことで大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。)また、生徒が一生懸命に作成したレポート『常滑調べ』も展示しています。是非、待ち時間や帰りの際にお立ち寄りください。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

常滑市小中学校美術展

現在、市図書館において、常滑市小中学校美術展が開催されています。本校からも学年の代表作品が出品されています。15日午後3時くらいまでです。時間に余裕をもってお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市小中学校美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

12月12日 屋上の防水工事

11月上旬より、北館屋上の防水工事を行っています。
体育館の裏に仮設事務所を設置し、校舎の周りに足場を組んで、資材を運んでいます。古い防水シートをはがし終わったので、新しい防水シートを敷く作業が始まっています。
寒空の下、作業員さんたちが頑張ってくれているので、安全に気をつけて作業を行ってほしいです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市通学路安全推進会議

自転車の通行を示す矢羽根型表示は、常滑市通学路安全推進会議が常滑地区の通学路の安全点検を行った結果設けられたのもです。この会議は、市教育委員会を中心に、学校、PTA、地区の代表、市や県の関係各課、警察などで組織されています。常滑西小、常滑東小の通学路にも道路表示や注意喚起の看板等が設置されています。
今後も街ぐるみでの交通安全をよろしくお願いします。

12月12日 自転車通行帯

新瀬木橋東の交差点(旧ピアゴ)に至る西からの道に、自転車が通行する印として矢羽根型道路表示が設けられました。その区間は、歩道が狭く凹凸があるため、通学自転車は車道側を走ります。生徒は今後もより安全に注意して登下校してください。
※自動車を運転する側も、自転車の通行帯がよりはっきりして、走りやすくなったように思います。保護者の皆さんも安全運転をお願いします。
画像1 画像1

12月11日 それぞれの進路について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
12月もそろそろ半ばを迎えました。3年生の各教室では、生徒一人一人が真剣に進路と向かい合っています。今週の懇談会では、どこの私立高校を受験するかについての話合いが大詰めを迎えるのではないでしょうか。どういう進路を選択するにしても、真剣に考えぬいて、結論を出すようにしたいですね。(た)

12月7日、サイン板作戦

先日、サイン板作戦を行いました。この作戦は交通安全の啓発運動として、常滑警察署と協力して、行っているものです。今回は、卓球部の生徒が参加してくれました。寒い中の作戦になりましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日、サイン板作戦その2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日 今季最低気温

気象庁によると、常滑市は今季最低気温でした。常中坂入口付近では、霜が降り、「おはようございます。」のあいさつも凍るほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく理科教室

今日の6時限目に久野さんによる「わくわく理科教室」が行われました。
「コマ大戦」から始まるわくわくモノづくり、コマの原理や工夫、制作費や製作時間など詳しく教えていただきました。生徒たちは今まで木やプラスティック製のコマしか見たことがなかったといって、金属製のコマに興味津々でした。代表者が実際にそのコマを触らせていただき、楽しい時間を過ごせました。
今日、久野さんから学んだことを今後活かしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日 2年生上級学校訪問

2年生が、上級学校訪問に出かけました。私立高校などの上級学校で、学校見学をしてきます。38班に分かれて、17校を訪問します。いよいよ進路選択に向けての具体的な学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 掃除の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月を迎え、一段と寒くなってきました。そんな中でも外庭掃除は元気にやっています。この時期、山のようになる落ち葉を拾ったり、昇降口の手洗い場を磨いたり(当然水でやってます!)、日に日にきれいになっていくのはやりがいがあっていいですね。寒さに負けず、頑張ろう!(た)

12月4日 今日はスーパームーン

今日の月は、今年一番大きい満月です。最近では、スーパームーンと言うこともあるようです。一番大きいということは、地球から月が一番近いということです。とはいっても358000km、宇宙のロマンを感じますね。
画像1 画像1

12月1日 あいさつ運動

テストも終わり、生徒会のあいさつ運動も再開しました。
12月に入り、朝はとくに冷え込むことが多くなってきますが、元気なあいさつの声で寒さを吹き飛ばしていきたいですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

火災避難訓練

テスト二日目が終わりました。
今日は午後から火災避難訓練を行いました。
火災はいつ起こるか分かりません。なので訓練だからといって手を抜いてはいけません。
生徒たちに火災の怖さを改めて考えてほしいと思いました。
各学年に分かれて救助袋の体験をしました。
1,2年生は滑り台のような袋を使い、3年生はらせんの袋を使って各クラスの代表者が体験をしていました。
貴重な体験をし、リフレッシュになったと思うので、明日の最後のテストを頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。