最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:435
総数:1253004
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2月18日 中1プレマッチ 優勝

男子バスケ部1年が、知多地域の中学校が参加した大会で、見事優勝しました。
おめでとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その五
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

三年生が感謝の気持ちを込めて、3年間使った学校を綺麗にしました。会議室、卓球場、図書館などのワックスがけ、トイレや理科室など校舎内の掃除、外庭や自転車置き場、常中坂の掃除など、手分けをして、心を込めて綺麗にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番まであと一週間

今日で学期末テストが終わり、生徒たちもすごく嬉しそうな表情をしていました。
しかし、まだ気を抜いてはいけません。
来週の金曜日に「三年生を送る会」があります。
今日は体育館で全体を通してみました。
キレイなハーモニーが体育館に響いていました。
しかし、今の一年生ならもっと感動させる歌声を届けられると思っています。
残り一週間となりましたが、本番では三年生の心を動かす歌声を届けてほしいです。(に)
画像1 画像1

2月15日 体育館のワックスがけ

委員会の時間に体育委員会が、体育館のワックスがけを行ってくれました。まずはしっかりと水拭きをしてから、ワックスをゴシゴシとぬっていきます。
体育委員さんたちのおかげで、朝会や体育、部活動などで毎日使う体育館の床がピッカピカになりました。ありがとう!! (い)
画像1 画像1

2月14日 3年生最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6時間目に学年レクが行われました。3年間で最後の学年レクとあって、どのクラスも気合い十分!競技は障害物リレー、ドッジボール、長縄跳びの3種目で行われました。まだまだ寒い時期ですが、体育館は熱気むんむんで盛り上がってました。あと少しで卒業です。また、クラスの絆が強まったかな?(た)

2月13日 栄光の軌跡

会議室の廊下には、大会で入賞した部活動や各種コンクールで賞状をもらった生徒の写真が掲示してあります。4月から朝会の度にたくさんの生徒が表彰されるため、廊下の掲示板がいっぱいになってきました。
もし常滑中学校に来校された際は、ぜひ生徒たちの栄光の軌跡を見に来てください。 (い)
画像1 画像1

2月9日 私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で私立の一般入試も最後の日を迎えました。昨日、一昨日の疲れがたまってきているのか、それとも朝早くて眠いだけなのか、駅に来る3年生の足取りも若干重いように感じました。ここを乗り切ってもまだ、受験は続きますが、せめて今日くらいは帰宅した後はゆっくり体を休めてくださいね。頑張れ!受験生!!!(た)

心を動かす歌声を

昨日からテスト週間に入りました。
テストが終わった次の週に三年生を送る会があります。
一年生は歌を歌いますが、練習できるのもあと二週間しかありません。
昨日から三パート(ソプラノ、アルト、テノール)男女で合わせて歌っています。
そして、今日は指揮者と伴奏者も合わせて歌いました。
すごくキレイな合唱でしたが、今の一年生ならまだまだ良いものができると思います。
もっと細かい部分を修正し、三年生の心を動かせる歌声を届けれるように残りの時間を大切にして欲しいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 東小学校自転車訓練

今日は、常滑東小学校の6年生が自転車で常滑中学校にやってきました。4月から自転車で中学校に通学するために練習です。
常中坂を上るのが大変で途中で自転車を押して歩く子が何人かいましたが、無事たどり着くことができました。
4月に中学生になって中学校の正門をくぐる日を楽しみに待っていますよ。 (い)

画像1 画像1
画像2 画像2

〈生徒会新企画〉 あいさつクラスMVP

 給食MVP賞と一緒に、授業前後のあいさつをチェックします。審査基準は、大きな声で爽やかに言えているか、正しい姿勢でお辞儀をしているかの2つです。次の朝会で1番良かったクラスを表彰します。
 今のクラスで過ごすのもあと少しです。今まで積み上げてきた絆を発揮して、頑張ってください。
〈生徒会より〉
画像1 画像1

〈生徒会新企画〉 常中給食MVP週間

 生徒会は、今日から常中給食MVP週間として、給食で残菜ゼロのクラスを表彰します。
 給食センターの人たちが、私たちのために一生懸命作ってくれています。当たり前のように食べている給食だからこそ、感謝をしながら食べてもらいたいです。給食をしっかり食べて、インフルエンザに負けない元気な体をめざしましょう。
〈生徒会より〉

画像1 画像1

2月5日 私立一般入試説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
私立の推薦入試が終わり、明後日から3日間、私立の一般入試が行われます。今日はその説明会がありました。みんな、真剣な表情で配布されたプリントを見ています。
自分が乗る電車、当日の持ち物、試験の時間などしっかり下調べをして当日の朝に焦ることのないように準備してくださいね(た)

介護予防フェス ボランティア

介護予防フェスボランティアに8名がボランティア参加しました。おじさん、おばあさんと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアを募集!

ボランティアを募集しています。
自分も楽しみ、こころも磨けるボランティアに参加を!
画像1 画像1

生徒会あいさつ運動

生徒会あいさつ運動は、毎朝7時10分から30分まで、金曜日は8時まで行っています。
笑顔であいさつを交わしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2日後には春が立つ

昨日から2月になり、下校時刻が17時になりました。今までは午後部の時間も短く、なかなか練習できませんでしたが、プラス30分部活の時間が増えました。日が長くなり、17時頃でもまだこんなに明るいです。
今日の給食は節分豆が出ました。まだまだ寒いけれど、春がこれから近づいてくるんですね。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。