学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

2月9日 私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で私立の一般入試も最後の日を迎えました。昨日、一昨日の疲れがたまってきているのか、それとも朝早くて眠いだけなのか、駅に来る3年生の足取りも若干重いように感じました。ここを乗り切ってもまだ、受験は続きますが、せめて今日くらいは帰宅した後はゆっくり体を休めてくださいね。頑張れ!受験生!!!(た)

心を動かす歌声を

昨日からテスト週間に入りました。
テストが終わった次の週に三年生を送る会があります。
一年生は歌を歌いますが、練習できるのもあと二週間しかありません。
昨日から三パート(ソプラノ、アルト、テノール)男女で合わせて歌っています。
そして、今日は指揮者と伴奏者も合わせて歌いました。
すごくキレイな合唱でしたが、今の一年生ならまだまだ良いものができると思います。
もっと細かい部分を修正し、三年生の心を動かせる歌声を届けれるように残りの時間を大切にして欲しいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 東小学校自転車訓練

今日は、常滑東小学校の6年生が自転車で常滑中学校にやってきました。4月から自転車で中学校に通学するために練習です。
常中坂を上るのが大変で途中で自転車を押して歩く子が何人かいましたが、無事たどり着くことができました。
4月に中学生になって中学校の正門をくぐる日を楽しみに待っていますよ。 (い)

画像1 画像1
画像2 画像2

〈生徒会新企画〉 あいさつクラスMVP

 給食MVP賞と一緒に、授業前後のあいさつをチェックします。審査基準は、大きな声で爽やかに言えているか、正しい姿勢でお辞儀をしているかの2つです。次の朝会で1番良かったクラスを表彰します。
 今のクラスで過ごすのもあと少しです。今まで積み上げてきた絆を発揮して、頑張ってください。
〈生徒会より〉
画像1 画像1

〈生徒会新企画〉 常中給食MVP週間

 生徒会は、今日から常中給食MVP週間として、給食で残菜ゼロのクラスを表彰します。
 給食センターの人たちが、私たちのために一生懸命作ってくれています。当たり前のように食べている給食だからこそ、感謝をしながら食べてもらいたいです。給食をしっかり食べて、インフルエンザに負けない元気な体をめざしましょう。
〈生徒会より〉

画像1 画像1

2月5日 私立一般入試説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
私立の推薦入試が終わり、明後日から3日間、私立の一般入試が行われます。今日はその説明会がありました。みんな、真剣な表情で配布されたプリントを見ています。
自分が乗る電車、当日の持ち物、試験の時間などしっかり下調べをして当日の朝に焦ることのないように準備してくださいね(た)

介護予防フェス ボランティア

介護予防フェスボランティアに8名がボランティア参加しました。おじさん、おばあさんと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアを募集!

ボランティアを募集しています。
自分も楽しみ、こころも磨けるボランティアに参加を!
画像1 画像1

生徒会あいさつ運動

生徒会あいさつ運動は、毎朝7時10分から30分まで、金曜日は8時まで行っています。
笑顔であいさつを交わしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2日後には春が立つ

昨日から2月になり、下校時刻が17時になりました。今までは午後部の時間も短く、なかなか練習できませんでしたが、プラス30分部活の時間が増えました。日が長くなり、17時頃でもまだこんなに明るいです。
今日の給食は節分豆が出ました。まだまだ寒いけれど、春がこれから近づいてくるんですね。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

キレイな歌声を届けたい

あっという間に二月に入りました。
二月には学年末テストもありますが、三年生を送る会もあります。
三年生を送る会では、一年生は三年生に歌をプレゼントします。
短い期間で曲を完成させるのは大変です。
でも、生徒たちは先輩に思いを伝えるために一生懸命練習をしています。
本番まであと少しですが、曲を完成させ、三年生に気持ちが届くと嬉しいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月1日 私立推薦入試

いよいよ入試本番、今日は私立推薦入試がありました。14校に36名の生徒が受験しました。

頑張れ!常中生!

※皆既月食は見えましたか?
※写真提供はN先生
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。