R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2月28日 2年生、卒業式の歌練習

今日の5時間目に、2年生は体育館で卒業式の歌練習を行いました。
卒業式への思いを込めて、1回目、2回目と、歌うごとに良くなっていきました。でも、まだ良くなります。3年生の心に響くような歌声を目指し、在校生として最高の卒業式になるように残りの期間、練習を重ねていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日 給食感謝の会 お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと1週間になりました。今日の4時間目は給食感謝の会が行われました。そして、その後はお待ちかねのお祝い給食です。色々な食べ物がありますね。日頃慣れ親しんだ給食を食べられるのもあとわずか。一食一食を感謝して食べたいものです(た)

2月26日 1年B組研究授業

1年B組で理科の研究授業が行われました。
岩石の色や組織の大きさを見比べて、6種類の岩石に分けていきます。
虫眼鏡や双眼実体顕微鏡を使って、班の友達と相談しながら考えていましたが、なかなか難しかったようです。
マグマが冷えて固まった火山岩でもよく観察してみるといろいろと違いがあることを確かめることができました。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 常滑高校・常滑中学校ジョイントコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、常滑市民文化会館で常滑高校と常滑中学校の吹奏楽部によるジョイントコンサートが行われました。初めての開催でしたが、高校生が主となって盛況の中終えることができました。中学生にとっても、自分たちの演奏を聞いてもらえるよい機会になりました。聞きに来てくださった方々、ありがとうございました(た)

三年生を送る会

今日は三年生を送る会が行われました。
生徒会のオープニングセレモニーでは、すごい盛り上がりで三年生も楽しそうでした。
中にはサプライズがあり、懐かしい先生たちのメッセージや現常中の先生からのメッセージで生徒たちはすごく良い表情をしていました。
一年生は、部活動ごとの感謝の気持ちを伝え、最後に最高の歌を届けれたと思います。
二年生は、事前に三年生へ「心に残っていること」のアンケートを取り、ランキングにしエピソードを発表しました。その後、二年生が一丸となって最高の歌を届けていました。
三年生は、在校生、親、先生たちに感動するメッセージと歌をプレゼントしてくれました。
三年生の歌は鳥肌が立つぐらいすごく、一、二年生も頑張っていましたが、やっぱり一番だと感じました。
今の一、二年生も三年生のような、それ以上に素晴らしい生徒になってほしいと思いました。
今日の会が三年生にとって最高の思い出になれたら嬉しいです。(に)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育委員会表彰式

20日に教育委員会表彰式がありました。
表彰を受けたのは、半田祭優勝の男子バスケ、青海中と合同チーム女子剣道、そして、クラブチームで県大会優勝のラクビーフットボールです。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画展

昨日まで市図書館で、小中学校読書感想画展が開かれていました。本校からは3点が出品されました。
「お母さんがほしい」
「届け」
「幸せ者のオーガスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 部活動がんばってます

ようやく日が長くなってきて最終下校時刻が延び、部活動の時間が少し確保できるようになってきました。
運動部では、2年生は次の大会に向けて全力です。1年生は大会はもちろん、新入生にいろいろ教えられるようにがんばっています。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、小学校で先輩の話を聞く会が行われ、常中の3年生が話をしに行きました。もうすぐ常中に入学する6年生は興味津々に聞いているようです。常中の良いところや中学生活を楽しむコツを上手に話すことができましたか?(た)

2月19日 朝会

今日の朝会では、前にHPでも紹介をしていた、MVP賞の表彰がありました。
常中給食MVP賞は、全校の半分程のクラスがもらっていました。これからも給食を作ってくれる方々に感謝の気持ちを込めて、残さずおいしく食べましょう!
あいさつクラスMVP賞は、全校で1番良かったクラスが表彰されました。賞は1クラスだけでしたが、他にも良いあいさつをしているクラスがありました。ぜひ、そのビシッとしたあいさつをずっと続けてください!

生活・交通委員からは、「常中いじめ防止スローガン」の発表がありました。
  支え合おう!その手は心を映し出す
〜Our Hands with 常中 Miracle Power!〜
常中からいじめがなくなるよう、生活・交通委員会で話し合ったことを基に決定しました。お互いを支え合い、みんなが明るい生活を送れるようにしていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日 中1プレマッチ 優勝

男子バスケ部1年が、知多地域の中学校が参加した大会で、見事優勝しました。
おめでとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その五
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 三年生愛校作業

三年生が感謝の気持ちを込めて、3年間使った学校を綺麗にしました。会議室、卓球場、図書館などのワックスがけ、トイレや理科室など校舎内の掃除、外庭や自転車置き場、常中坂の掃除など、手分けをして、心を込めて綺麗にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番まであと一週間

今日で学期末テストが終わり、生徒たちもすごく嬉しそうな表情をしていました。
しかし、まだ気を抜いてはいけません。
来週の金曜日に「三年生を送る会」があります。
今日は体育館で全体を通してみました。
キレイなハーモニーが体育館に響いていました。
しかし、今の一年生ならもっと感動させる歌声を届けられると思っています。
残り一週間となりましたが、本番では三年生の心を動かす歌声を届けてほしいです。(に)
画像1 画像1

2月15日 体育館のワックスがけ

委員会の時間に体育委員会が、体育館のワックスがけを行ってくれました。まずはしっかりと水拭きをしてから、ワックスをゴシゴシとぬっていきます。
体育委員さんたちのおかげで、朝会や体育、部活動などで毎日使う体育館の床がピッカピカになりました。ありがとう!! (い)
画像1 画像1

2月14日 3年生最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6時間目に学年レクが行われました。3年間で最後の学年レクとあって、どのクラスも気合い十分!競技は障害物リレー、ドッジボール、長縄跳びの3種目で行われました。まだまだ寒い時期ですが、体育館は熱気むんむんで盛り上がってました。あと少しで卒業です。また、クラスの絆が強まったかな?(た)

2月13日 栄光の軌跡

会議室の廊下には、大会で入賞した部活動や各種コンクールで賞状をもらった生徒の写真が掲示してあります。4月から朝会の度にたくさんの生徒が表彰されるため、廊下の掲示板がいっぱいになってきました。
もし常滑中学校に来校された際は、ぜひ生徒たちの栄光の軌跡を見に来てください。 (い)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。