R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12月30日 資源回収

本校では、年間を通してリサイクル品(ダンボール、空き缶、新聞紙、牛乳パック、雑誌、鉄など)を回収しています。この年末の大掃除で出たリサイクル品がありましたら、是非、校舎南側のリサイクルステーション(物置小屋)までおもちください。
画像1 画像1

12月25日 アンサンブルコンテスト

吹奏楽部から8人が、アンサンブルコンテストに出場しました。混成八重奏でイントラーダを、8人がそれぞれの楽器をきれいに奏でました。
※会場内撮影禁止なので、写真がありません。
残念(≧∇≦)
画像1 画像1

12月25日 男子バスケ

今日は、新人戦県大会一回戦犬山中と対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 メダルプロジェクト報告会

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト・市内小中学校回収事業報告会が、市役所で行われました。本校からは生徒会の代表者が参加し、感謝状を受け取りました。回収された携帯電話は、市全体で910台105kgでした。本校からは70台8.5kgでした。この携帯電話から取り出された金銀銅が、東京オリンピックで渡されるメダルになると思うと、2020年が本当に楽しみです。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式のあとの先生たち

今日は2学期の終業式。生徒のみんなが下校した後の時間に、先生たちは古いテレビを取り外したり、1階の廊下のペンキ塗りをしたり、体育館のパイプいすの整頓を行ったりしました。
3学期に気持ちよく生徒のみなさんが登校できるように、先生たちはすでにいろいろな準備をしてくれています。充実した3学期を送るためにも、家族と過ごす時間を大切にし、規則正しい冬休みを過ごしてくださいね。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 サンタさん現る!

登校時にサンタさんが交通立哨して安全を守ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 見守り隊のみなさん、ありがとう

今年も1年間、見守り隊のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年生サンフラワーカップ開催!

今日の5・6時間目,2年生は体育館にてサンフラワーカップを行いました。
このサンフラワーカップは,昨年度から通算6回目の開催です。
今回は,学年委員会を中心に種目決めやルール作りを行い,生徒自身で運営もしました。
種目は,「しっぽとり」「ボール送り」「二人三脚」「クラス対抗大リレー」の4種目。
どれも白熱したものとなりました。
結果は,優勝がC組,準優勝がA組でした。
これで,サンフラワーカップのトロフィーはC組に移りました。
さて,次はどのクラスがこのトロフィーを取りに行くでしょうか?!
3学期からも楽しみです。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年レク オータムカップ開催

今日の5、6時間目にオータムカップが行われました。
このオータムカップは学年委員や各クラスの三役が中心となり、生徒だけで作り上げた大会です。
種目、ルール、大会準備等、全て生徒たちで考え行動をしました。
この大会の目的は、「病気に負けない体づくり」と「体力、運動意欲の向上」です。
最近はすごく寒くなりました。病気に負けない元気な学年になるために、みんなで半ズボンになり「こおり鬼」と「ドロケイ」を行いました。
生徒たちは元気よく、楽しそうに競技を行っていました。
優勝はA組、準優勝はC組でした。
学年で何かをすることがほとんどないので、こういう機会を大切にしていきたいと思いました。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日 面接練習 その2

「コンコン」
入室の瞬間は、誰もが緊張します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 面接練習が始まりました

3年生は、いよいよ面接練習が始まりました。まず、一人一人が志望動機を自分の言葉で答えられるように練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 愛知のPTA新聞

先日、愛知のPTA新聞を世帯に1部配布しました。
「子どもが主役!の子育て・教育ー子どもたちの心に温度を、そして心に免疫をー」と題して、子どもたちの本物の自信を育んでいくために必要なことは何かが書かれています。是非、ご一読ください。
画像1 画像1

頑張れ、男子バスケ部

最近すごく寒くなってきました。
そんな中、特に練習を頑張っている部活動があります。
それは、男子バスケ部です。
冬休み(12月25日)に県の試合が名古屋であり、知多半島代表としてこの試合に出場します。
男子バスケ部は数々の試合で成績を残し、女子バスケ部や他の部活動の目標となっています。
常中全体が男子バスケ部を応援しています。
今回の試合も上位を目指して頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 インフルエンザ情報 うがい・手洗いをしっかりと!

校区内では、少しずつインフルエンザが流行し始めました。
本校では、インフルエンザでの欠席はまだ若干名です。
うがい、手洗いを励行しましょう。

12月18日 合格 招く猫

地域の方より、合格祈願の招き猫のプレゼントがありました。また、見守り隊の方より、合格祈願のお守りも届いています。温かい地域の方々に見守られながら、3年生は最後までがんばれ!

画像1 画像1

12月18日 AEDの設置場所が変わります

本校には、心停止した際に用いるAED(自動体外式除細動器)が来賓玄関のホール内に設置されています。それが来年の1月1日より来賓玄関のすぐ外側に移動することになり、本日、収容ボックスの設置が行われました。
来年より、校舎内に入らずにAEDを取り出せることになりましたので、もし緊急の際は常滑中学校の来賓玄関まで取りに来てください。取りに来たときに場所を分かりやすくするために、下の写真のような看板を正門や玄関付近に表示していきます。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 懇談会の裏側で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保護者会の3日目でした。自分の番を待っている3年生は、図書室で静かに勉強していました。受験生の風格がありますね。1・2年生は部活動を頑張っています!久しぶりの長時間部活はどうでしたか?
保護者会も今日で終わり、2学期も残すところあと1週間になります。最後の1週間、最後まで気を抜かないようにしましょう(た)

12月14日 玄関に門松

見守り隊が玄関に門松をプレゼントしてくださいました。常滑の土管を使った力作です。
画像1 画像1

12月14日 門松作り

昨日から始まった保護者会の待ち時間の間に、合格祈願の思いを込めて、3年生が門松を作りました。進路の話で緊張している中で、いいリフレッシュにもなったのではないかと思います。
良い年が迎えられるように、いろいろな準備をしていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

門松作り2

立派な門松ができています!
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。