最新更新日:2018/01/22
本日:count up30
昨日:164
総数:193970

12月20日 2年生サンフラワーカップ開催!

今日の5・6時間目,2年生は体育館にてサンフラワーカップを行いました。
このサンフラワーカップは,昨年度から通算6回目の開催です。
今回は,学年委員会を中心に種目決めやルール作りを行い,生徒自身で運営もしました。
種目は,「しっぽとり」「ボール送り」「二人三脚」「クラス対抗大リレー」の4種目。
どれも白熱したものとなりました。
結果は,優勝がC組,準優勝がA組でした。
これで,サンフラワーカップのトロフィーはC組に移りました。
さて,次はどのクラスがこのトロフィーを取りに行くでしょうか?!
3学期からも楽しみです。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年レク オータムカップ開催

今日の5、6時間目にオータムカップが行われました。
このオータムカップは学年委員や各クラスの三役が中心となり、生徒だけで作り上げた大会です。
種目、ルール、大会準備等、全て生徒たちで考え行動をしました。
この大会の目的は、「病気に負けない体づくり」と「体力、運動意欲の向上」です。
最近はすごく寒くなりました。病気に負けない元気な学年になるために、みんなで半ズボンになり「こおり鬼」と「ドロケイ」を行いました。
生徒たちは元気よく、楽しそうに競技を行っていました。
優勝はA組、準優勝はC組でした。
学年で何かをすることがほとんどないので、こういう機会を大切にしていきたいと思いました。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日 面接練習 その2

「コンコン」
入室の瞬間は、誰もが緊張します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 面接練習が始まりました

3年生は、いよいよ面接練習が始まりました。まず、一人一人が志望動機を自分の言葉で答えられるように練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 愛知のPTA新聞

先日、愛知のPTA新聞を世帯に1部配布しました。
「子どもが主役!の子育て・教育ー子どもたちの心に温度を、そして心に免疫をー」と題して、子どもたちの本物の自信を育んでいくために必要なことは何かが書かれています。是非、ご一読ください。
画像1 画像1

頑張れ、男子バスケ部

最近すごく寒くなってきました。
そんな中、特に練習を頑張っている部活動があります。
それは、男子バスケ部です。
冬休み(12月25日)に県の試合が名古屋であり、知多半島代表としてこの試合に出場します。
男子バスケ部は数々の試合で成績を残し、女子バスケ部や他の部活動の目標となっています。
常中全体が男子バスケ部を応援しています。
今回の試合も上位を目指して頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 インフルエンザ情報 うがい・手洗いをしっかりと!

校区内では、少しずつインフルエンザが流行し始めました。
本校では、インフルエンザでの欠席はまだ若干名です。
うがい、手洗いを励行しましょう。

12月18日 合格 招く猫

地域の方より、合格祈願の招き猫のプレゼントがありました。また、見守り隊の方より、合格祈願のお守りも届いています。温かい地域の方々に見守られながら、3年生は最後までがんばれ!

画像1 画像1

12月18日 AEDの設置場所が変わります

本校には、心停止した際に用いるAED(自動体外式除細動器)が来賓玄関のホール内に設置されています。それが来年の1月1日より来賓玄関のすぐ外側に移動することになり、本日、収容ボックスの設置が行われました。
来年より、校舎内に入らずにAEDを取り出せることになりましたので、もし緊急の際は常滑中学校の来賓玄関まで取りに来てください。取りに来たときに場所を分かりやすくするために、下の写真のような看板を正門や玄関付近に表示していきます。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 懇談会の裏側で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保護者会の3日目でした。自分の番を待っている3年生は、図書室で静かに勉強していました。受験生の風格がありますね。1・2年生は部活動を頑張っています!久しぶりの長時間部活はどうでしたか?
保護者会も今日で終わり、2学期も残すところあと1週間になります。最後の1週間、最後まで気を抜かないようにしましょう(た)

12月14日 玄関に門松

見守り隊が玄関に門松をプレゼントしてくださいました。常滑の土管を使った力作です。
画像1 画像1

12月14日 門松作り

昨日から始まった保護者会の待ち時間の間に、合格祈願の思いを込めて、3年生が門松を作りました。進路の話で緊張している中で、いいリフレッシュにもなったのではないかと思います。
良い年が迎えられるように、いろいろな準備をしていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

門松作り2

立派な門松ができています!
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会1日目

今日から三日間保護者会が始まりました。
一年生では待ち時間の間、A組横の多目的室で合唱コンクールの映像を流しています。(1年生の保護者の皆様には、開始時間のことで大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。)また、生徒が一生懸命に作成したレポート『常滑調べ』も展示しています。是非、待ち時間や帰りの際にお立ち寄りください。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

常滑市小中学校美術展

現在、市図書館において、常滑市小中学校美術展が開催されています。本校からも学年の代表作品が出品されています。15日午後3時くらいまでです。時間に余裕をもってお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市小中学校美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

12月12日 屋上の防水工事

11月上旬より、北館屋上の防水工事を行っています。
体育館の裏に仮設事務所を設置し、校舎の周りに足場を組んで、資材を運んでいます。古い防水シートをはがし終わったので、新しい防水シートを敷く作業が始まっています。
寒空の下、作業員さんたちが頑張ってくれているので、安全に気をつけて作業を行ってほしいです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市通学路安全推進会議

自転車の通行を示す矢羽根型表示は、常滑市通学路安全推進会議が常滑地区の通学路の安全点検を行った結果設けられたのもです。この会議は、市教育委員会を中心に、学校、PTA、地区の代表、市や県の関係各課、警察などで組織されています。常滑西小、常滑東小の通学路にも道路表示や注意喚起の看板等が設置されています。
今後も街ぐるみでの交通安全をよろしくお願いします。

12月12日 自転車通行帯

新瀬木橋東の交差点(旧ピアゴ)に至る西からの道に、自転車が通行する印として矢羽根型道路表示が設けられました。その区間は、歩道が狭く凹凸があるため、通学自転車は車道側を走ります。生徒は今後もより安全に注意して登下校してください。
※自動車を運転する側も、自転車の通行帯がよりはっきりして、走りやすくなったように思います。保護者の皆さんも安全運転をお願いします。
画像1 画像1

12月11日 それぞれの進路について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
12月もそろそろ半ばを迎えました。3年生の各教室では、生徒一人一人が真剣に進路と向かい合っています。今週の懇談会では、どこの私立高校を受験するかについての話合いが大詰めを迎えるのではないでしょうか。どういう進路を選択するにしても、真剣に考えぬいて、結論を出すようにしたいですね。(た)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340