最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:435
総数:1253012
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

文化祭準備 2年 その3

みなさん、是非来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備 2年 その2

どの展示も楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備 2年

2年生の学級展示のテーマは
A組 歴盛〜2Aは抵抗するでテーブルゲームで〜
B組 B interested in 百人一首
C組 今日の調子はいい漢字?
D組 もしも戦国時代にスマホがあったら・・・
E組 そるとあーとなうに使っていいおww
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室の動物たち

皆さんは職員室に動物がいるのを知っていますか?
各先生たちの机の上にはたくさんの動物がいます。
今日は一部だけ紹介します。
一匹目は猫です。
仰向けになって寝ている姿がかわいいです。
二匹目はリスです。
小さすぎて見つけられないかも・・・。
三匹目はハリネズミです。
最近ペットとして人気になっています。
他にも色々な動物がいます。
職員室に来たときに探してみて下さい。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭準備 3年その3

11月4日をお楽しみに、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭準備 3年 その2

さて、何の準備でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備 3年

3年クラス展示
A組 座☆ゑど〜ゐと美しき中山のおひざもと〜
B組 リトルリトルワールド
C組 世界の拷問フェスタ
D組 お腹の中、ついていってもいいですか?
E組 となりにバブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の準備 G組

今年のG組アート作品が楽しみです。
これは、何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 文化祭バザーの品物

11月4日(土)の文化祭1日目に、柔剣道場にて11:30〜12:15の間にPTAバザーを行います。
そのバザーの品物を1ヶ月前から少しずつ集めています。来週の木曜日まで集めていますので、もしご家庭で未使用で今後も使う予定のないものや、使わない中学校の制服がありましたら、職員室前に持ってきて下さい。よろしくお願いします。 (い)
画像1 画像1

10月26日 文化祭準備頑張ってます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ文化祭まで10日をきりました。3年生の各クラスも文化祭の準備に一生懸命です。あるクラスはクラス展示のための小道具作り、あるクラスは合唱の練習をしていました。残された時間は短いですが、最後までやりきりましょう!!!
すばらしい展示、合唱を期待しています!!!(た)

合唱コン練習(2年生)

朝、昼、帰りと各クラス、合唱の練習を頑張っています。
教室での練習を聴いているだけでも、昨年よりレベルアップしているなぁと思います。
さらに良い歌になるように、本番まで頑張っていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首

1年生の国語授業では古典をやっています。そこで、古典に馴染んでもらおうと「百人一首」を行いました。生徒たちの中には百人一首のやり方が分からない生徒もいました。なのでみんなで楽しくできるように、グループの中でひたすら札を取るという形式にし、楽しく行いました。百人一首では、今まで習った古典の特徴を頭で考え、どこに下の句があるかという暗記も必要なので、生徒たちはたくさん頭を使ったと思います。また時間があれば百人一首をやりたいと思いました。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月23日 1年生合唱コンクール リハーサル

台風21号が過ぎ去り、4時間目から授業を行うことができました。
1年生は、1時間目に行う予定だった合唱コンクールのリハーサルを全クラス合同で実施しました。
2年生、3年生と比べると声の大きさはまだまだでしたが、どの子も一生懸命歌うことができていました。また、他のクラスが歌っているときの聴く様子は、真剣そのもの。どのクラスが上手だったかな?
本番まであと少し。今日のリハーサル以上にすばらしい歌声を本番当日に響かして欲しいと思います。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節外れの台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
来ないにこしたことはないのですが・・・・来週の初めに、台風が来そうですね。各クラスは台風の準備をして下校しました。
3年の昇降口には一輪車も避難しています。
月曜日の朝はどんな天気になっているかはわかりませんが、台風情報をしっかり確認しましょう。また、暴風警報発令時の対応は、生徒手帳35ページを参考にしてください。(た)

ビックアート

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビックアート

今日は2年生全クラスと1年生2クラスがタイル貼りをしました。
みんな楽しそうで、時計塔がどんどん鮮やかに彩られていきます。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年掲示物

雨が続いており、気分もあまりのらない日々が続いています。
しかし、学年の掲示板は雨で元気のない生徒たちの笑顔を取り戻してくれます。
今回は学年の掲示物を紹介します。今の掲示は体育祭の写真です。
左が1年生の掲示板です。
各クラスの集合写真と先生、生徒たちの笑顔の写真が貼っています。
真ん中が2年生の掲示板です。
「体育祭フィルム」ということでかわいらしいデザインになっています。生徒たちの笑顔も素敵です。
右が3年生の掲示板です。
最後の体育祭ということもあり、胸が詰まるものがあります。
しかし、生徒たちの顔を見ていると、一人一人が楽しそうで、でも真剣な表情で、これが3年生なんだということがわかりました。
学校にお越しの際には、是非ご覧ください。
次は文化祭です。各学年、各クラスの展示や合唱コンクールがあります。今度はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月16日 後期3役任命式

朝会で後期3役(級長、副級長、書記)の任命式を行いました。
学年主任の先生に名前を呼ばれると、「はい!!」と体育館いっぱいに響き渡る大きな声でどの子も返事をすることができました。その返事の大きさから、「これから自分がクラスをつないでいく役目を果たすんだ」という意気込みを感じることができまた。3月までの半年間、よろしくお願いします。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼きまつり ティッシュ配布

常滑焼きまつりで行なった下村まなみさんの情報提供を求めるティッシュ配布では、PTAと常中生ボランテイアのみなさんのご協力により、1200個を配りました。掲示板を熱心にながめる方もおみえでした。情報提供を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼きまつり 吹奏楽部

常滑焼きまつりイオン会場で、吹奏楽部が演奏会を行いました。リズムのよい曲が多く、あっという間の30分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。