最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:435
総数:1252989
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10月23日 1年生合唱コンクール リハーサル

台風21号が過ぎ去り、4時間目から授業を行うことができました。
1年生は、1時間目に行う予定だった合唱コンクールのリハーサルを全クラス合同で実施しました。
2年生、3年生と比べると声の大きさはまだまだでしたが、どの子も一生懸命歌うことができていました。また、他のクラスが歌っているときの聴く様子は、真剣そのもの。どのクラスが上手だったかな?
本番まであと少し。今日のリハーサル以上にすばらしい歌声を本番当日に響かして欲しいと思います。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節外れの台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
来ないにこしたことはないのですが・・・・来週の初めに、台風が来そうですね。各クラスは台風の準備をして下校しました。
3年の昇降口には一輪車も避難しています。
月曜日の朝はどんな天気になっているかはわかりませんが、台風情報をしっかり確認しましょう。また、暴風警報発令時の対応は、生徒手帳35ページを参考にしてください。(た)

ビックアート

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビックアート

今日は2年生全クラスと1年生2クラスがタイル貼りをしました。
みんな楽しそうで、時計塔がどんどん鮮やかに彩られていきます。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年掲示物

雨が続いており、気分もあまりのらない日々が続いています。
しかし、学年の掲示板は雨で元気のない生徒たちの笑顔を取り戻してくれます。
今回は学年の掲示物を紹介します。今の掲示は体育祭の写真です。
左が1年生の掲示板です。
各クラスの集合写真と先生、生徒たちの笑顔の写真が貼っています。
真ん中が2年生の掲示板です。
「体育祭フィルム」ということでかわいらしいデザインになっています。生徒たちの笑顔も素敵です。
右が3年生の掲示板です。
最後の体育祭ということもあり、胸が詰まるものがあります。
しかし、生徒たちの顔を見ていると、一人一人が楽しそうで、でも真剣な表情で、これが3年生なんだということがわかりました。
学校にお越しの際には、是非ご覧ください。
次は文化祭です。各学年、各クラスの展示や合唱コンクールがあります。今度はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月16日 後期3役任命式

朝会で後期3役(級長、副級長、書記)の任命式を行いました。
学年主任の先生に名前を呼ばれると、「はい!!」と体育館いっぱいに響き渡る大きな声でどの子も返事をすることができました。その返事の大きさから、「これから自分がクラスをつないでいく役目を果たすんだ」という意気込みを感じることができまた。3月までの半年間、よろしくお願いします。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼きまつり ティッシュ配布

常滑焼きまつりで行なった下村まなみさんの情報提供を求めるティッシュ配布では、PTAと常中生ボランテイアのみなさんのご協力により、1200個を配りました。掲示板を熱心にながめる方もおみえでした。情報提供を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼きまつり 吹奏楽部

常滑焼きまつりイオン会場で、吹奏楽部が演奏会を行いました。リズムのよい曲が多く、あっという間の30分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼きまつり

14日15日は常滑焼きまつりです。
メイン会場(競艇場)2階では、1年生のロクロ作品の展示、そして、常滑中ボランテイア、PTAにより下村まなみさんの情報提供を求めるテイッシュ配布を行なっています。是非、お立ち寄りください。
また、明日はイオン会場で常滑吹奏楽団に続いて吹奏楽部が、12時15分から演奏会を行います。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間もなく準備完了

間もなく準備完了です。
画像1 画像1

ビックアート

ビックアートの時計塔にタイルを貼り始めました!
昨年に引き続き、モザイクタイルの時計塔を制作中です。
みんなとてもきれいに貼ってくれました。
完成が楽しみですね。(か)



画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校外の人が授業を見に来られました。日頃ないシチュエーションでの授業で、生徒も先生も緊張しているようですね。
先生も生徒も日々勉強、これが大事なのですね(た)

10月10日 陶と灯の日 ボランテイア

陶と灯の日について
伊奈製陶株式会社(現在のLIXIL)創業者で、初代常滑市長及び常滑市名誉市民でもある故伊奈長三郎(いなちょうざぶろう)氏は、常滑の陶業・陶芸の発展のため多額の寄付をされ、陶芸研究所や長三賞常滑陶芸展、陶業展の運営などに活かされています。故人の命日10月10日を「陶と灯の日」とし、常滑焼業界の歴史を振り返り、先人の陶業・陶芸における功績と偉業を再認識するとともに、新たな決意で常滑焼の伝統・文化を次世代へ引き継いでいく原動力の一助となる事業です。
※常滑市のホームページより

常滑中ボランテイアのみなさんが、準備と後片付けで、活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交代式

今日で中間テストが終わり、生徒たちもほっとしたと思います。テスト後、生徒会交代式が行われました。
前期生徒会役員から後期役員に生徒会バッチが受け渡されました。
前期役員からは、「今まで大変だったが、たくさんの人に支えられて頑張れた。すごく楽しかった。」とスピーチがありました。
今まで常中をより良い学校にするために全力を尽くしてくれた前期生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。
伝統を受け継ぐ後期生徒会役員の皆さん、頑張ってください。。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日 落し物

職員室入口に、落し物コーナーがあります。夏に大活躍した水筒ですが、持ち主が現れず、寂しそうです。
心当たりのある人は、ご確認ください。
画像1 画像1

10月5日 中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から中間テストが始まりました。3年生の各教室にもテストの時期ならではのぴりっとした空気が流れています。ここまでしっかり勉強してきた成果がだせるといいですね。見直しも忘れないようにしましょう!
2日間のテスト、最後まで集中して頑張りましょう!!(た)

10月4日 PTAあいさつ運動

爽やかな空気の中、気持ちのいいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降る中、あいさつ運動ありがとうございました。生徒の皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。 (ハム)

10月2日 授業訪問 2年技術

2年生の技術科では、発電実験ラジオを作っています。今日は、はんだ付けの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 みんなのメダルプロジェクト

 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダルを不要になった小型家電から製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が進んでいます。
 今日の朝会で、生徒会がプロジェクトの内容を寸劇で紹介した後、常滑商工会議所青年部のみなさんが、詳しい内容を説明してくれました。
 11月4日(土)の文化祭当日に、壊れて使えない携帯電話やスマートフォンを学校の3年昇降口付近で回収していますので、もしご家庭にありましたら、ご協力をお願いします。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 3年進路説明会
10/30 文化祭優先期間〜
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。