最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:435
総数:1252999
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5月29日 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から教育実習生がやってきました。
あいさつも緊張していましたね。早く学校になれてもらうためにも、みなさん、積極的に声をかけてあげてくださいね。(た)

風水害避難訓練

台風による暴風警報を想定した避難訓練が行われました。
連絡網の流し方や警報時の動きなどを確認し、一斉下校をしました。
全員が速やかに帰宅し、予定時間内に帰着報告をすることができました。
暴風警報は発令される可能性が高いので、いざに備えて迷わず動けるようにしていきたいですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのテスト

一年生は中学校入学して初めて定期(中間)テストを受けました。朝からどのクラスもテストに向けて真剣に勉強をしていました。今日のテストは一限目国語、二限目数学、三限目社会でした。生徒たちは問題用紙とにらめっこをしながら解いていました。明日に備え、英語と理科もしっかり勉強してもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

植物の葉の観察をしよう

1年生の理科では、植物の葉の観察を行っています。
顕微鏡の使い方にだいぶ慣れてきて、ピントを上手に合わせられるようになり、「うわー!」「すごいなぁ」などの声が聞こえてきました。
根から吸い上げられた水分は、葉のどの部分を通っているのか分かったかな?

今日もPTA役員の方に、あいさつ運動を行っていただきました。ありがとうございます!! (い)
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト2日前の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが近づいてきました。
3年生も必死に勉強に励んでいますね。頑張った成果が十分に出せるように、最後まで気を抜かずに頑張りましょう(た)

5月20日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動が行われました。1年生は常中坂を上りきるまでに少し疲れてしまう生徒もあるようでした。2・3年生を見るとずいぶんたくましく感じられました。 (ハム)

サッカー部 試合結果

Uー15リーグ戦
5月3日 会場 大府北中
勝 5ー0 対南陵中
得点 石浜2 水上 石坂 伊藤

5月6日 会場 八幡中
負 1ー4 対河和中
得点 石浜

5月13日 会場 平洲中
引分 1ー1 対武豊中
得点 島田

選手コメント
リーグ戦でたくさんのことを学びました。特に、河和との試合では、負けはしたけれど、球際や気持ちの面では上回ることができ、熱いゲームをすることができました。残り2カ月を大切に過ごし、目標である県大会出場に向けて頑張ります。




5月20日 3年公開授業

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 3年公開授業

活発な話し合い。答えを求める真剣な眼差し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 3年公開授業



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 お茶会

お琴の先生、茶道の先生のご協力を得て、PTAがお茶会を開催しました。お茶碗は、地元常滑の方の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 資源回収

本日の資源回収ありがとうございました。
画像1 画像1

校歌コンクール

1年生は校歌コンコールがありました。
とても大きな声で歌いきり、練習の成果が発揮されていました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプ説明会

今日は学校公開日でした。
2年生のキャンプ説明会では、各委員会の生徒たちがそれぞれの担当について工夫を凝らしながら発表しました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ校歌コンクール!

明日の2限目に校歌コンクールがあります。
今日はそのための準備、実行員の打ち合わせがありました。
最高のコンクールにするために実行員は真剣に取り組んでいました。

ここ2週間、校歌の練習をどのクラスも頑張ってきました。
最優秀賞はどのクラスが獲るのでしょうか!
全クラスの最高の歌声が聞けることを楽しみにしています。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 シンボルツリー ユリノキ

 校門を入ると目の前に大きな木が2本あります。本校のシンボルツリーであるユリノキです。今、よく見ると大きなオレンジ色をした花を沢山つけています。

 ユリノキは、北アメリカ原産の高木で、原産地では60mにもなるそうです。常滑中生徒が、大きく大きく成長して欲しいという願いを込めて植えられたのだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間です

今日からテスト週間が始まりました。部活動がなくなり、45分授業になります。1年生にとっては初めての中間テスト。精一杯がんばってほしいです。 (い)

ミニひまわりの芽がでてきました!!
画像1 画像1

5月17日 1年授業訪問 理科

同じような草でも、根のつくりはこんな違いが・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 あいさつ運動

 今朝、民生児童委員の方が、常中坂であいさつ運動を行ってくださいました。ありがとうございました。
 都合のつく日に、都合のつく時間でけっこうですので、是非、また来てください。

画像1 画像1

5月17日 2年 授業訪問 英語

各クラス年間10時間程ALT(外国語指導助手)が授業に入り、ネイティブな英語に触れています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。