R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10月2日 みんなのメダルプロジェクト

 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダルを不要になった小型家電から製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が進んでいます。
 今日の朝会で、生徒会がプロジェクトの内容を寸劇で紹介した後、常滑商工会議所青年部のみなさんが、詳しい内容を説明してくれました。
 11月4日(土)の文化祭当日に、壊れて使えない携帯電話やスマートフォンを学校の3年昇降口付近で回収していますので、もしご家庭にありましたら、ご協力をお願いします。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 操法大会

本校運動場で、常滑市消防団操法大会が行われました。
消防団の方々のきびきびとした動きに感動しました。
これからも、安全を守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

昨日からテスト週間に入り、学校全体が勉強モード。
放課後、教育相談で待っている間もテスト勉強を進めています。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期中間テストまであと1週間

今日からテスト週間に入りました。
先日は体育祭で天気にも恵まれ、生徒たちの素敵な思い出になったと思います。
次の行事は文化祭だ!と思っている生徒も多いと思いますが、その前に中間テストが待っています。
テストまでのこの一週間をどう過ごすかで、テストの結果につながると思います。
頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1

9月26日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に平成29年度後期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者は、全校生徒の前で意気込みを真剣に演説しました。どの立候補者も「常滑中学校をよりよくしたい!!」という思いが伝わってくるすばらしい演説会となりました。どの子が当選しても、常滑中学校のために全力を尽くしてくるはずでしょう。

9月26日 集合写真

3年生が卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。
カメラに向かって、「ハイ、チーズ!!」
画像1 画像1

9月26日 今日はお弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、土曜日の体育祭はお疲れ様でした。
今日は、体育祭の代休ということで給食がありませんでした。みんなお弁当をおいしそうに食べていますね。
朝早くから用意してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。(た)

9月24日 常滑市中学校バスケットボール大会 速報

常滑市中学校バスケットボール大会
男子 優勝
女子 優勝

おめでとう アベック優勝!

9月24日 半田祭結果 速報 女子卓球部

半田祭
女子卓球部 3位
おめでとう!

応援旗、最後の仕上げ

体育祭に向けてずっと制作していた応援旗。
どのクラスもクオリティが高いです。
最後の最後まで頑張っていたクラスも今日で完成しました。
明日は青空の下で自分たちの色に染めた旗を振って応援したいですね。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

23日(土)の体育祭について

確認とお願いです。

 ※延期の場合は,朝6時30分に「緊急メール」でお知らせします。

 ※駐車スペースに限りがありますので,乗り合わせでお越しください。

 ※資源回収は,9:00〜11:00プール前で行います。

よろしくお願いいたします。

学習計画表を作成中

あと少しで体育祭です。
楽しい行事がたくさんある中、二学期の中間テストが来月の上旬に行われます。
1年生は「学習計画表」というものを作り、来週からのテスト週間中をどのように過ごすのかを真剣に考えていました。ある生徒は「毎日5時間は勉強する!」と意気込んでいました。
体育祭は思いっきり楽しみ、終わったら勉強をするといったメリハリができる生徒になってもらいたいです。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日 体育祭全体練習

今日は、全校生徒そろって体育祭の練習を行いました。各競技の並び方や、それぞれの係の仕事の動きを確認したりしました。最後に色別に分かれて、気合いの入った応援の練習を行いました。練習を始めた頃とは比べものにならないほど、どの色も大きな声が出ていました。3年生が中心となって後輩たちを引っ張り、優勝を目指してがんばっている様子は、とてもかっこよかったです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 体育祭まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末は体育祭です。準備が着々と整ってきています。
3年生も最後の仕上げを念入りに行っています。
立派な応援旗と応援合戦を見せてくださいね。

9月18日 男子バスケ優勝

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 男子バスケ優勝

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 男子バスケ 優勝

男子バスケ部が、半田祭で優勝しました。
沢山の応援に支えられ、20点程の差をつけての優勝です。一人一人の全力プレイが輝き、チームが1つにまとまった
素晴らしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 半田祭 男子バスケ決勝へ

チーム力で、見事勝利。
決勝の相手は、八幡中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 半田祭 男子バスケ

準決勝 対半田中
第2クオーターを終わって、28ー21で勝っています。
挑め!常中!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 半田祭バレー

男子は亀崎中と女子は乙川なかと対戦しました。
男女ともせっせんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。