最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:435
総数:1253006
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6月2日 修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、来週の月曜日から待ちに待った修学旅行です。今日はその事前指導の日でした。忘れ物はありませんか?余計なものはもっていませんか?
きちんと確認はできたようですね。
ルールを守って、思い出に残る修学旅行にしましょう!(た)

6月2日 修学旅行 荷物搬入

いよいよ月曜日から3年生は修学旅行です。
忘れ物なく、楽しく3日間過ごせるように、今日は荷物点検です。
画像1 画像1

1年生ろくろ実習

今週はC組のろくろ実習がありました。
今日は最終日。3日間練習した成果を発揮し、それぞれが思う形の作品を完成させていました。
実習のあとは綺麗に掃除です。
次のクラスが気持ちよく使えるようにピカピカにしました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 生徒会役員が校長室に集合!

生徒会役員が、校長室を訪れました。常中坂の補修の経緯の取材、今課題になっていることなどの報告がありました。
今後は、このホームページを生徒会が活用することも検討しました。
画像1 画像1

6月1日 歯科検診

本日の歯科検診で、年度当初に予定をした検診(内科検診、耳鼻科検診など)が終わりました。
学校より治療勧告書(治療を勧める手紙)が届いた時には、早めに受診をしてください。よろしくお願いします。
また、これを機会によい生活習慣(歯磨き、食事、睡眠)をつけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 生徒会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、生徒会役員の明るいあいさつで1日がスタートしました。

常中坂がきれいになったよ!!

木の根のせいで凸凹していた常中坂のアスファルトを市役所が工事してくれました。
これで自転車で坂を下ってくるとき、安心して通ることができますね。
さっそくこのことを生徒会が、放送で全校の生徒に紹介してくれました。

今回の工事は、生徒会からの声、見守り隊、学校を訪れた方など、多くの方々の働きかけがあって実現しました。みなさんありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

食育指導

今日は食育指導として杉江先生が来てくださいました。
生徒たちは先生の話を真剣に聞き、食事について考えていました。
朝食を食べている生徒は9割で良い結果だと思います。
1割の生徒の食べない理由は様々だと思いますが、毎日健康でいるためにも朝食は食べてほしいです。
今日は生徒、先生にも食事について改めて考えることができた貴重な1時間でした。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から教育実習生がやってきました。
あいさつも緊張していましたね。早く学校になれてもらうためにも、みなさん、積極的に声をかけてあげてくださいね。(た)

風水害避難訓練

台風による暴風警報を想定した避難訓練が行われました。
連絡網の流し方や警報時の動きなどを確認し、一斉下校をしました。
全員が速やかに帰宅し、予定時間内に帰着報告をすることができました。
暴風警報は発令される可能性が高いので、いざに備えて迷わず動けるようにしていきたいですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのテスト

一年生は中学校入学して初めて定期(中間)テストを受けました。朝からどのクラスもテストに向けて真剣に勉強をしていました。今日のテストは一限目国語、二限目数学、三限目社会でした。生徒たちは問題用紙とにらめっこをしながら解いていました。明日に備え、英語と理科もしっかり勉強してもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

植物の葉の観察をしよう

1年生の理科では、植物の葉の観察を行っています。
顕微鏡の使い方にだいぶ慣れてきて、ピントを上手に合わせられるようになり、「うわー!」「すごいなぁ」などの声が聞こえてきました。
根から吸い上げられた水分は、葉のどの部分を通っているのか分かったかな?

今日もPTA役員の方に、あいさつ運動を行っていただきました。ありがとうございます!! (い)
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト2日前の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが近づいてきました。
3年生も必死に勉強に励んでいますね。頑張った成果が十分に出せるように、最後まで気を抜かずに頑張りましょう(た)

5月20日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動が行われました。1年生は常中坂を上りきるまでに少し疲れてしまう生徒もあるようでした。2・3年生を見るとずいぶんたくましく感じられました。 (ハム)

サッカー部 試合結果

Uー15リーグ戦
5月3日 会場 大府北中
勝 5ー0 対南陵中
得点 石浜2 水上 石坂 伊藤

5月6日 会場 八幡中
負 1ー4 対河和中
得点 石浜

5月13日 会場 平洲中
引分 1ー1 対武豊中
得点 島田

選手コメント
リーグ戦でたくさんのことを学びました。特に、河和との試合では、負けはしたけれど、球際や気持ちの面では上回ることができ、熱いゲームをすることができました。残り2カ月を大切に過ごし、目標である県大会出場に向けて頑張ります。




5月20日 3年公開授業

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 3年公開授業

活発な話し合い。答えを求める真剣な眼差し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 3年公開授業



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 お茶会

お琴の先生、茶道の先生のご協力を得て、PTAがお茶会を開催しました。お茶碗は、地元常滑の方の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 資源回収

本日の資源回収ありがとうございました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 3年修学旅行
6/6 3年修学旅行
6/7 3年修学旅行
6/8 3年家庭学習日
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。