R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

修学旅行準備中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
新学年になって2週間が経ちました。
3年生はいよいよ、修学旅行にむけての準備が始まりました。どんな旅行にしたいのか1人1人がよく考えて計画を立てていきます。
今日は、ディズニーの周り方の計画を立てていました!このグループはランドかシー、どちらに行くのでしょう?
素晴らしい旅行にしたいですね(た)

バスケ部女子 試合結果

東海市ジュニアスポーツフェスティバル
バスケ部女子
負 対平洲中

選手コメント
今回の試合では、相手に対して走り負けました。そして、単純なミスも多く、シュート率も悪かったです。なので、郡大会に向けて、体力作りに取り組んで行きたいです。

生徒総会

今日の6時間目に生徒総会が行われました。
生徒会活動を活発にしようと、たくさんの意見が出ていました。
常中生の力で、学校をさらにより良いものにしていってほしいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

授業二日目

今日は授業二日目でした。
一年生は先生の話をよく聞き、小学生とは違った授業をわくわくどきどきしながら受けていました。
五月には中間テストがあります。
いい成績を取れるように頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

地震避難訓練

5時間目に地震避難訓練が行われました。雨のため、運動場から体育館へと避難する場所を変更することになりましたが、落ち着いてすばやく移動することができました。
今回のように、雨の日に地震が発生する場合もありますので、雨が降った場合の避難場所も家族で話し合っておきましょう。 (い)
画像1 画像1

4月14日 3年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3・4時間目に3年生になって初めての学年レクが行われました。
前半はドッジボール、後半は全員リレーの二本立てでした。
どのクラスも競技も応援も熱が入って、とてもいいレクになりました。
クラスの団結力を高めることができましたね!(た)

学年レク(2年生)

2年生、最初のサンフラワーカップはドッジボールでした!
新クラスで力を合わせ、熱い試合が繰り広げられていました。
3役中心に進行していき、昨年よりも堂々と前に立つ姿を見て、
さすが2年生だなぁ!と成長を感じました。
今年もさらに成長していき、学年をみんなで盛り上げていってほしいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年レク(一年生)

今日は学年レクでドッジボールをしました。
各クラス優勝を目指し熱い戦いをしていました。
優勝、準優勝ができたクラスはもちろん、負けてしまったクラスの生徒たちは今日で少しは絆を深めることができたと思います。
来週からは初めての授業が始まり本格的な中学生活を送ります。
一年生の今後の成長をまたお届けしたいと思います。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

新入生歓迎会

4月に入学した1年生の入学を祝う「新入生歓迎会」が行われました。
生徒会による楽しい学校紹介を始めに、各部活動が工夫を凝らした活動紹介をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

昨年度まで常滑中学校に勤務されていた先生方を見送る離任式が行われました。
離任された先生方には、常滑中学校での思い出をたくさん話していただきました。
去られた先生方が築いてきたこの常滑中学校を現職員で全力で盛り上げていきたいと思います。 (い)
画像1 画像1 画像2 画像2

クレペリン検査

全学年、一桁の足し算を一定時間内に繰り返し行うクレペリン検査を実施しました。 (い)

画像1 画像1

自転車で初登校

1年生の多く生徒が初めて自転車で登校しました。
大きな自転車に乗っている生徒の中には少しふらつく姿も見られましたが、交通ルールを守って、安全に登校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部 試合結果

東海市ジュニアスポーツフェスティバル
卓球部
男子
予選リーグ
勝 3ー1 対加木屋中
負 2ー3 対武豊中

選手コメント
今回の試合は、とてもおしいと思いました。負けてしまった武豊中戦は、結果は2−3でしたが、ダブルスが接戦でした。勝っていれば、ベスト4になっていたかもしれなかったので、とても悔しかったです。今後の練習で、今回出来なかったところを重点的に練習して、次に臨みたいと思います。

食物アレルギー対応訓練・AED講習会

午後、食物アレルギー対応訓練・AED講習会を職員で実施しました。消防署員3名の方を講師に迎え、講話とエピペンとAEDの使い方を実習しました。今年も実習を活かすことなく終えられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 試合結果

東海市ジュニアスポーツフェスティバルが、始まりました。
今日は、剣道部が行われました。
明日は、卓球部です。

男子
1回戦 負 対 加木屋中

女子
1回戦 勝 対富貴中
2回戦 負 対加木屋中

画像1 画像1

入学式

常滑中学校に新入生170名が入学しました。緊張した様子でしたが、とても立派な態度で入学式を終えることができました。
前日に準備をしてくれた新2,3年生のみなさん、ありがとうございます。これから1年生に常滑中学校のよさをいっぱい教えてあげてくださいね。 (い)
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。