R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11月4日 常中看板「ようこそ常中へ」 完成

画像1 画像1
 前期生徒会が活動目標に掲げた看板が完成しました。
 明日からの学校祭で、皆さんを迎えます。
(前期生徒会のみなさん、おめでとう!)

バザーのお知らせ

 明日のバザーで、常中見守り隊が野菜の販売で協力していただきます。取れたてのなす、ピーマン、サトイモなど、御期待ください。
 また、学校で育てたサクラソウの苗もあります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創意工夫展

 文化祭に合わせ、体育館への通路にて、創意工夫展を開いています。11月2日、その実施に支援をいただいている石田退三記念財団より石田理事長様をはじめ、市教委の方などの訪問がありました。ストーリー性のある研究、身近な不便さを解消する工夫など、常中生の発想の豊かさに賞賛の言葉を頂戴しました。
画像1 画像1

陶祖祭

11月3日、陶祖祭が鯉江方寿翁陶像の前で行われました。本校からは、吹奏楽部が参加し、「鯉江方寿翁の歌」を斉唱しました。常中生の澄んだ歌声で式典が始まり、参加者からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常中PTAバザー準備中!!

 11月5日、文化祭・有志発表終了後、PTAバザーを西館2階柔剣道場で行います。只今、PTA研修部で準備中です。お買い得商品ばかりです。是非、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市表彰式

 常滑市表彰式が、市役所にて行われました。本校が日頃からお世話になっている「常滑中見守り隊」の皆様に、常滑市より感謝状が贈られました。常滑中学校からも、生徒の皆さんとともに、見守り隊のみなさんにお礼を言いたいと思います。「おめでとうございます。また、いつも私たちを見守っていただきありがとうございます。」
 また、本校の2名も授章しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市中学校秋季ソフトボール大会

10月29日(土) 会場:常滑中学校

第一試合 ○ 対青海中
第三試合 × 対鬼崎中

試合コメント
 第一試合、第三試合ともに、とても良い試合をしましたが、相手チームの連打で最後は負けてしましました。今回の試合で、チームに足りないものが見えてきました。これからの練習で改善していきます。 

合唱コンクール 1年

1年生 演奏曲目

A組 地球星歌〜笑顔のために
B組 My Own Road
C組 道 
D組 空〜ぼくらの第2章
E組 輝くために
F組 心の中にきらめいて

初めての合唱コンクールです。頑張ります。


画像1 画像1

合唱コンクール 2年

2年生 演奏曲目

A組 ほらね、
B組 遙かな季節
C組 地球の鼓動
D組 HEIWAの鐘
E組 僕らの奇跡

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

日記紹介 体育祭

 今日は体育祭でした。僕たちのクラスは、級訓通り一人一人個性を出し全力でプレイしました。しかし、練習の様にうまくいかないこともあったり、リレーはすごく頑張ったのに失格になったりで、悔しい思いもしました。でもどこの組にも負けない元気な応援で、見事総合準優勝と団結賞をもらうことが出来て本当に嬉しかったです。  1年男子

 僕が一番がんばったことは、スウェーデンリレーと台風の目です。スウェーデンリレーは体育の時間にバトンの練習をしました。台風の目は棒が下を通るとき、棒を通す人をちゃんと見て集中して跳びました。でも自分だけでなく全員が集中して跳んだので1位がとれたと思います。1番悔しかったのは、F組に大縄で負けたことです。F組が急にいっぱい跳んだので、自分たちが1位だろうと思っていた時がとても恥ずかしくなってきました。だけど学年で1位を取れたのでとても嬉しかったです。1年男子

 今日は、初めての体育祭でした。練習も全然なく、いきなり本番ということにおどろいたけれど、3年生が盛り上げてくれたので、とても楽しい体育祭になりました。私のクラスは、賞とかが何も取れなかったけれど、大縄やリレーでは、練習よりも記録を更新できたので、嬉しかったです。最後の三年生がやる応援団は、みんな一生懸命やっていて、とてもカッコよかったです。いい思い出になったので良かったです。  1年女子

 私は体育祭で特にがんばったのは大縄です。最初は、クラスみんながまとまらなくて、1回も跳ぶことができませんでした。しかし、先生のアドバイスやたくさん跳ぼうという気持ちで団結力が高まったと思います。そして、練習を重ねるうちにたくさん跳べるようになって、うれしかったしとても楽しくなりました。本番は大縄で1位を取ることはできないと思っていました。しかし、最高記録を出し1位が取れたので、とても楽しく最高の体育祭でした。1年女子

 最初は最下位ヤバイ負けるそれくらいの雰囲気でした。でも応援をみんなしっかりして、学年大リレーは第1位、すごく感動しました。Nさんが大縄の練習や本番出られなくてくやしいはずなのに、一番声を出して応援してくれました。スウェーデンリレーの時「がんばれ」と言ってくれて、すっごく元気が出ました。大リレーもAさんが2回走ってくれて、みんなが一人一人をはげまして、いつもよりみんながカッコよく感じました。  1年女子

 今日は体育祭でした。雨が降ったりしてできるかなと思っていたけれど、当日できました。100m走が75m走になったり途中で雨が降ったりして変更された所もいくつかあったけれど、それでも楽しかったです。同じパートの先輩が、私が出る75m走の前や大縄跳びの前には、「がんばってネ!!」と声をかけてくれてうれしかったです。大リレーはすごく盛りあがって楽しかったです。私は運動が得意ではなくて、小学校のころから運動会があまり好きではありませんでした。体育祭も最初は少しやだなーと思っていたけれど、練習していくうちに楽しいなと思えるようになりました。来年の体育祭が楽しみです。 1年女子

生徒会 あいさつ運動

 おはようございます!
 後期生徒会役員も積極的にあいさつ運動を実施しています。

画像1 画像1

10月28日 授業訪問 G組英語

 10月31日はハロウィンです。今日は、G組のみんなが、職員室にいる先生に英語で質問!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 授業訪問 2年生理科

 理科室で電流の実験を行い、実験結果から考察する授業展開でした。実験器具の取り扱いも難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 授業研究

 今日は、校内で2つの研究授業が行われました。1つは本校が今年の課題としている道徳の授業です。もう一つは市統計教育が行った社会科の授業でした。どちらも生徒が大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市PTA母親研修会

 常滑市PTA母親研修会が、10月26日市役所大会議室で行われました。「子育てを通して親が成熟する〜悩みを宝にかえるコツ〜」という演題で、江口昇勇先生にお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 合唱コンクールに向けて 3年

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 合唱コンクールに向け 3年

 11月6日(日)に行われる合唱コンクールに向け練習に熱気が帯びてきました。

3年生の演奏曲
A組 ヒカリ 
B組 糸
C組 道
D組 未来
E組 GIFT

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 あいさつキング

 前期生徒会から、第3回あいさつキングの表彰がありました。明るい学校となるよう生徒会を中心にあいさつ運動を進めます。
画像1 画像1

10月24日 委員長の任命

 朝会で、後期委員長の任命を行いました。12名のみなさんのリーダーシップを期待します。
画像1 画像1

いわて大会2日目

50m自由形に出場した太田君は、自己記録を更新して、見事2位でした。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。