R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

学校祭 美術展より 1年「絵文字」  その1

字の意味を考えてレタリングです。楽しく感じた作品を選びました。

〔注意!〕美術の優秀作品を選んだのではありませんので、美術の成績とは関係ありません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とっと記 生活編

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼには 金の稲穂が輝いて 私の鼻は 花粉症 (3年女子)
 
竹内T 男見せたぜ 坊主だぜ (2年男子)

飛行機雲 六限目に見て 眠くなる (2年男子)

最近の くもり空は 自分の心 (2年女子)

夕焼けや 君の背丈が また伸びた (1年女子)

身長の 話をすると 傷つきます (3年女子)

「宿題やれ」 「何故ばれたし」と 母と私 「そんな気がした」 「超人ですか」
(1年女子)

夏休み 勉強せずに バスケ三昧 満月までも ボールに見える
(1年女子)

見上げれば 秋の夕暮れ うろこ雲 (2年男子)

眠れない 妹のねぞう 悪すぎる だけど寝顔で いやされる
(1年女子)

※学校祭とっと記より選びました。 皆さんの感性に感動!(徳)

とっと記 1年 体育祭より

笑いあり 悔しさありの 体育祭 (1年男子)

体育祭 おれのひとみが なみだ目に (1年男子)

たくさんの 笑いと汗の 体育祭 つなぎ届ける バトンと思い 
(1年女子)


※「今年の経験を次に生かそう。」(徳)


11月16日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 けが予防をテーマに、講師に相羽昭二先生をお招きして学校保健委員会を開催致しました。タオルを使った体操などを教えていただきました。
保健委員会からも、学校におけるケガの現状について発表がありました。  (ハム)

とっと記 2年 体育祭より

雨の日に 一生忘れん 体育祭 強い絆が 生まれた瞬間 (2年女子)

体育祭 母ちゃん作った からあげは 少しかたいが 最高だ (2年男子)

鳴り響く ペットボトルにと 応援歌 ゴールに向かって 全力疾走 (2年女子)

雨の中 応援合戦 先輩が 泥だらけでも かっこいい (2年女子)

※「みんなが1つになれた瞬間があるよね。その時の気持ちを大切に」(徳)
※「3年生が競技中の2年生の応援も素晴らしかったよ。」(徳)

 

11月15日 授業訪問 3年英語

 ALTのケビン先生の前で、一人一人が道案内です。みんな緊張して話すだろうと思ったら、スラスラと英語が出てくるので感激!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 授業訪問 3年理科

 定滑車と動滑車、さて仕事量は? みんながじっくり考える真剣な授業でした。
画像1 画像1

11月15日 授業訪問 3年数学

 池を渡すターザンロープを作りたい。さて、どうやって測ろう?みんなで知恵を出すも・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 授業訪問 3年国語

 短歌や俳句を、自分たちで読み解く、興味深い授業でした。発表をもっと聞きたかったナ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1F 級訓 学級紹介

画像1 画像1
 F組の級訓は、「挑戦」です。中学は小学校と違い、勉強は難しくて進むペースは速いし、部活もあり大変です。そんな中学校生活に挑戦するという意味を込めて「挑戦」になりました。そして、F組には、そんな中学校生活に負けないくらい元気で明るい人がたくさんいます。喜怒哀楽が絶えず、個性も感情も豊かなクラスです。

1E 級訓 学級紹介

画像1 画像1
 私たち1年E組の級訓は、「常笑軍団E絆」です。「常に笑って成長し続け上へ昇っていく」という元気なE組にピッタリな級訓です。学校行事では、クラスの仲の良さを生かして団結し、E絆をグッと深めていきたいです。E組行くぞー!!

1D 級訓 学級紹介

画像1 画像1
 1年D組の級訓は、「元気ハツラツ オロナミンD」です。オは大きく成長。ロはロマンティック。ナは仲良く過ごす。ミンはみんなに優しく。という思いが込められています。級訓に込められた思いのようにみんな仲良く元気に1年過ごし、優しい人、優しいクラスを目指していきたいです。

1C 級訓 学級紹介

画像1 画像1
 1年C組の級訓は、「やるときはやる 楽しむ時は楽しむ野田」です。真剣に取り組むべき場面は真剣に取り組み、楽しむべき場面は全力で楽しもうという思いが込められています。学級としては、年度当初にみんなでルール作りを行い「1Cの8か条」としてクラスに掲示しています。これがきちんと守れるクラスを目指して、お互いに声をかけながら生活しています。

1B 級訓 学級紹介

画像1 画像1
 1年B組の級訓は、「Blue Spring 〜楽しまなきゃ始まんない〜」です。
 初めての中学校での生活で、緊張することもたくさんあるけれど、どんなこともまずは貴重な「青春」時代を「楽しむ」ことが大切だと考え、この級訓にしました。全員が一人一人を大切にし、お互いを思いやれるクラスにしたいです。楽しく仲良く充実した「青春」時代を過ごせるようがんばっています。

1A 級訓 学級紹介

画像1 画像1
 1年A組の級訓は、絆No,1です。
 この級訓には、全校の中で一番絆の強いクラスを目指すという思いが込められています。クラスでは、時間を守るための取り組みをしています。特に、給食の時間、楽しく食べる時間をできるだけ長くするために、みんなで協力しています。

とっと記 3年 体育祭より

画像1 画像1
 学校祭に生徒会が、とっと記を募集しました。3年生として最後の体育祭、応援にかけた思いの表れた「とっと記」を選んでみました。


大リレー みんなでつないだ 最後のバトン (3年男子) 
 
学ランが みんなの気持ち ひきしめる (3年女子)

中三で 一生一度の 応援団 (3年男子)

喜んで なり振りかまわず ハイタッチ (3年女子)

ゴールテープ きれた喜び 抱きしめ合い (3年女子)

3Bの みんなで作った 3分半 忘れたくない 3分半 (3年女子)


※「3年生のみなさん、感動をありがとう」(徳)
※「生徒会のみなさん、とっと記の募集ありがとう!」(徳)

11月9日 お茶を学ぶ会

 常滑お茶ナビの会にご協力いただき、「お茶を学ぶ会」を3年生で行いました。常滑焼の急須で入れた美味しいお茶をいただき、改めて常滑焼の素晴らしさを実感しました。(3年生のみなさん、日頃の感謝の気持ちを込めて、ご家族の方に美味しいお茶を入れてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭紹介 学年展示

 各階には、3年生は修学旅行紀、2年生は職場体験、1年生は常滑調べの学年展示があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭紹介 とっと記 創意工夫展

 鹿嶋校長先生から生徒会が引き継いだ「とっと記」は、会議室で紹介しています。
 創意工夫展は、体育館への廊下です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭紹介 美術展

 北館1階では、美術の時間に制作した作品を展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。