4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

PTAあいさつ運動

本年度のPTAあいさつ運動は、今日が最終日でした。今日は10人も参加していただき、パワフルなあいさつ運動となり、生徒の笑顔と「おはようございます」の明るい声が響きました。
今まであいさつ運動に参加していただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路説明会のご案内

2年生進路説明会について

〇日時 平成29年3月8日(水)
    受付13時30分〜 
    開会13時45分〜
〇場所 常滑中学校体育館
〇内容 上級学校からの説明 常滑中進路について

2年生の生徒と保護者を対象に開催しますが、1年生の保護者も参加できます。詳しくは、生徒を通じて案内を送付しますので、ご確認ください。

常滑高校セラミックアーツ科作品展

画像1 画像1
常滑高校セラミックアーツ科作品展には、常滑中の先輩の作品もありました。
作家顔負けの作品が沢山ありました。すごい!

家庭の日ポスター

画像1 画像1
「親と子の 対話がつくる よい家庭」
愛知県は、毎月第3日曜日を家庭の日として、家族みんなが顔をそろえて、触れ合いを深める日にしようと取り組んでいます。今、市民文化会館にポスターの優秀作品が展示されています。是非、お立ち寄りください。

常滑高校セラミックアーツ科

画像1 画像1
明日まで、常滑高校セラミックアーツ科の作品展が青海市民センターで開かれています。常滑中の先輩の作品もあるかもしれませんね。また、今年、来年に受験を考えている人は、是非、見に行けるといいですね。

2月11日 面接練習

画像1 画像1
3年生は、公立入試に備え、面接練習をしています。受験生は、受験校に「入学したい強い気持ち」を伝えられるよう準備しょう。

2月10日 私立一般受験3日目

 今日が私立一般受験の最終日です。30名がそれぞれの受験校に向かい早朝より無事に出発しました。

がんばれ3年生!

※インフルエンザの欠席は5人になりました。しかし、知多地域では学級閉鎖の学校もあります。この土日曜日にも「手洗い、うがい」に加え、「必要のない人ごみへの外出」は控えましょう。

→→→今はテスト週間です。1・2年生も、1年後2年後を見据え、テスト勉強にがんばれ!

2月10日 PTAあいさつ運動

今日のPTAあいさつ運動は、常中坂入口の交通立哨と校門とに分かれて行いました。寒さに負けず元気に自転車をこぐ生徒等に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 前向き給食

 本日インフルエンザでの欠席は7名でした。
 各学級では、感染予防に「換気、手洗い、うがい」を呼びかけています。また、昨日より、感染予防と意識啓発に「前向き給食」を実施しています。給食は、楽しい会食の時間ですが、少しの間個人で給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 私立一般入試二日目

 私立一般入試二日目です。今日は82名の生徒が入試に挑みました。
 私立・専修学校の入試は、筆記試験のみの学校と、面接試験も実施する学校があります。

3年生がんばれ。

私立一般入試始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から三日間、私立一般入試が行われます。今日は88人が試験にのぞみました。

がんばれ3年生

2月7日 インフルエンザ情報 + 3年生へ!

 休日あけにインフルエンザによる欠席が急増しないかと心配しましたが、本日のインフルエンザによる欠席は13名でした。(昨日12名)しかし、元気よく登校できるように、健康に留意し、人ごみをなるべく避けて、手洗い、うがいを心がけてください。特に体調が優れない時には、栄養と睡眠をしっかりととりましょう。

 明日から、私立一般入試が始ります。受験生は、自信をもって、自分を信じて、落ち着いて受験してきてください。必ず自分の力を発揮できます。体調も万全に!(3年主任より)

2月6日 インフルエンザ情報

 断続的に寒い日があり、インフルエンザもじわじわと迫ってきております。本日12名がインフルエンザで欠席しました。
 健康に留意し、人ごみをなるべく避けて、手洗い、うがいを心がけてください。特に体調が優れない時には、栄養と睡眠をしっかりととりましょう。

1月31日 私立一般願書提出

 私立高校一般受験する3年生は、本日、願書の提出に各校へ出かけました。本年度は、専修学校を含め30校の私立高校を一般受験します。  
 私立高校推薦入試は2月2日、一般入試は2月8・9・10日に行われます。学校に残った3年生は、3クラスに分かれ勉強しました。(写真)
 頑張れ3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 英国国際交流報告

 市民による国際交流促進事業の中学生派遣に選ばれた石井さんが、朝会で英国研修の報告をしました。約2週間の滞在では、文化、習慣の違いに驚かされたとのことです。是非、機会があれば海外で見聞を広めたいですね。(徳)

(写真は、リバプールとアイアンブリッジ)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

 1月24日〜30日は学校給食週間でした。「とこめちゃんと愛知の郷土料理をたべよう!」をテーマに、県内各地の郷土料理を楽しみました。
24日(火)ひきずり
25日(水)きしめん 五平餅
26日(木)煮和え
27日(金)鶏飯
30日(月)煮みそ かき揚げ(あかもく入り)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写作品展

画像1 画像1
 

書写作品展 開催中

1月31日まで、 市民文化会館で、常滑市小中学校書写作品展を開催しています。1年生は「自然環境」、2年生は「躍動」、3年生は「初志貫徹」の各校優秀作品を展示しています。是非ご覧ください。
iPhoneから送信

かがやき展 開催中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日まで、 市民文化会館で、常滑市小中学校特別支援学級作品展を開催しています。是非ご覧ください。

1月20日 おはようございます

画像1 画像1
 生徒会役員が、あいさつ運動をがんばっています。
 登校のみなさんも、笑顔のあいさつを!お願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 1・2年学年末テスト
2/16 1・2年学年末テスト
2/17 1・2年学年末テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。