R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12月7日 新聞にも掲載されました

画像1 画像1
 中日新聞の知多版に掲載されました。

12月6日 交通安全運動に参加しました。 その2

 パトロールカーのマイクを使い、代表者が安全運転を呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日 交通安全運動に参加しました。

 12月1日〜12月10日までは、年末の交通安全県民運動の実施期間です。今日、男子バスケ部と男子テニス部の1・2年生が、サイン板作戦に参加し、交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日 みかんの収穫 G組

 今日は、G組はみかんの収穫に行きました。みかんをかごに入れる際に、隣のみかんを傷付けないようにするため、ヘタのところの茎を短く摘むことを教わり、1つ1つ丁寧に収穫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

常中の明るい生活を考える会(人権週間)

画像1 画像1
先日、生徒ひとりひとりが「いじめをなくす」人権標語書きました。
今日の朝会では、その人権標語の優秀賞の表彰、標語に込められた思いの発表がありました。以下の3作品が、選ばれた優秀賞です。

スマホでは 心の傷まで 見えません (3年女子)
向き合って 初めてわかる ことがある (2年女子)
手をつなごう 誰かが待ってる あなたの手 (1年女子)

8日(木)道徳では、各クラスで人権を考える授業を行います。
先日、「いじめ防止啓発リーフレット」を生徒に配布しました。家庭でもいじめ防止について考えてみてください。(一)

12月4日 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
常中生の代表として一日人権擁護委員に選ばれ生徒たちと人権について考えてもらおうとチラシ配りの活動を行いました。笑顔で対応してくださる地域の方もたくさんいらっしゃって心が温まりました。ありがとうございました。(蒼)

わくわく理科教室(1年)

 石田退三記念財団のご支援により、1年生は6限に「わくわく理科教室」を行いました。これまでロケットの研究をされてきた小林先生より、ロケット開発について沢山お話をいただきました。小林先生は中学1年生の自由研究が技術者を目指すきっかけであったそうです。みなさんも夢を持ち続け、夢を現実のものにしよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災避難訓練を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

11月28日 自転車点検

 午後、クラスごとに自転車点検を行いました。自転車点検は、安全に登下校を行うための第一歩です。不備があったときには、直ちに修理してください。また、登下校中は、歩行者への思いやり運転をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月28日 期末テスト第1日目 1年生

 1年生は、美術、数学、国語の順で、テストが行われました。
 解答用紙を見ると、丁寧な字で、解答できるようになってきました。1問、1問の問題を丁寧に読み、きれいな字で解答しよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 期末テスト第1日目 2年生

 2年生は、理科、音楽、体育の順で、テストが行われました。勉強したことを思い出し、落ち着いて解答しよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 期末テスト第1日 3年生

 今日は、期末テストの一日目です。3年生は、国語、技家、社会のでした。いよいよ天王山です。最後の1秒までがんばろう。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、雨天で順延となった小学校のソフトボールの大会が本校で行われました。

11月25日 生徒会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩の冷え込みがきびしくなり、生徒たちのあいさつの声もだんだん小さくなってしまうのではないか!!そこで、後期生徒会役員たちがあいさつ運動を続けていくことにしました。火〜金まで毎日校門であいさつをしています。また、隔週金曜日にはクラスを回っていくことになりました。寒さに負けず、あいさつのあふれる常滑中学校にするために、生徒たちが活動しています!がんばれ!!(蒼)

あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、あいさつ運動2日目です。雨の中たくさんの方に参加していただきました。

PTAあいさつ運動

 さわやかな常中の朝、校門でPTAあいさつ運動が行われました。気持ちのいいあいさつが沢山ありました。テスト週間二日目、いつもより早く登校する生徒もみられました。学校で勉強するのかな?
画像1 画像1

吹奏楽部、演奏会に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
去る11月19日の土曜日、サンハートライフ常滑にて、吹奏楽部による演奏会が行われました。部屋の関係上、みんなでそろってというわけにはいきませんでしたが、各楽器の良さを十分に披露することができました。
緊張していた部員たちも、最後には、笑顔でおじいちゃん、おばあちゃんたちと握手してきました。
これからも、地域との交流を盛んにしていきたいものです(瀧)

学校祭 美術展 つまようじアート

 G組のみんなが協力して、つまようじアートを制作しました。11色、16,092本を使って、タージマハルを描きました。

※カメラマンに能力がなく、写真では良さが出し切れません。ごめんなさい。
※2階玄関廊下に作品展示中です。まだ実物を見ていない方は是非ご来校ください。(徳)
画像1 画像1

下村まなみさん捜索活動 その2

捜索の記事が、スポーツ報知に掲載されました。

画像1 画像1

11月20日 下村まなみさん捜索活動

 11月20日に、本校の卒業生である下村まなみさんの捜索活動が行われました。連絡会のメンバーに、市内小中学校からのボランティアが加わり、約40名の捜索となりました。キャンプ場から北東8kmにあるダム湖周辺の湿地帯を歩いて捜しました。残念ながら手がかりは見つかりませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 保護者会
12/14 保護者会
12/15 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。