最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:435
総数:1253017
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

陶と灯の日ボランティア

 陶と灯の日ボランティアでは、大落川に紙製灯籠を200個並べました。今夜の点火が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイルアート 完成式

 常滑焼まつりで、制作を開始したタイルアートが完成しました。10月10日(祝月)競艇場のトコタンステージでセレモニーが、そして、設置場所において除幕式が行われました。ボランティア活動や作製協力など、常中生の力が1つの形となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育セミナー

 10月6日(木)常滑市体育館において、家庭教育セミナー第1回が行われました。今回は、「おそうじ講座」でした。参加者は、自分に合った方法でのおそうじについて学ぶ機会となり、家がピカピカに!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

10月3日〜5日の三日間、PATあいさつ運動を実施していただきました。目指そうPTAに負けないあいさつ、明るく元気なあいさつ!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール演奏順抽選会

 合唱コンクール実行委員により、演奏順の抽選会がありました。今年は、アメリカ大統領選挙になぞらえて、トランプで行いました。合唱コンクールは、11月6日(日)9時からです。是非ご予定ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 北條ふれあい大会ボランティア

 10月2日北條区ふれあい大会にボランティアとして、5名の生徒が司会者として、大会を盛り上げました。
(全員の写真をアップできずごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭アルバム 4 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

常滑市民大会 結果 バスケットボール部女子

9月25日
会場:常滑市体育館

○ 51−23 対青海中
● 38−62 対南陵中
● 43−66 対鬼崎中

試合コメント
クゥオーター毎の調子の波が激しいので、次からはどのクゥオーターもしっかり気持ちを込めて試合に臨みたい。

体育祭日記コーナー 3年生

 今年の体育祭は、今までの体育祭よりも全力で熱く楽しいものでした。中学校最後ということで、3−Aのみんなもとても熱く燃えていて、練習のときも一生懸命取り組めました。−−−本番当日、地面も滑りやすくなり、みんながみんな本当の力を出すことができなかったと思います。しかし、雨の中で行った応援団は、これまでにないくらい最高のものになったと思います。最優秀賞も取れ、悔いのない素敵な体育祭でした。3年女子

 9回の体育祭で1番楽しかったです。雨の中で大変でしたが、忘れられない大切な思い出になるでしょう。紫が大好きになりました。 3年女子

 体育祭を終えて、本当に最高にいい体育祭になりました。みんな1人1人本当にすごくがんばっていて、団長として、すごくうれしかったです。応援団の練習中いろいろとトラブルがあったにもかかわらず、みんなで乗り越えていけたし、そんなトラブルがあったからこそ、みんなの優勝する!という気持ちも高まって、みんなで1つになってがんばれたと思います。応援団は、残念ながら賞は取れなかったけれど、今までで1番いい応援団になったと思うからよかったです。応援団以外にも、綱引き、大縄跳びなどで1位を取れたので、本当にうれしかったです。本当にいい体育祭になりました。  3年男子

 体育祭が終わりました。応援合戦、結果は最優秀賞まであと一歩届かなかったけれど、全て出し切ったと思います。演技時間ぴったりを聞いた瞬間は、鳥肌が立ちました。控え席応援も取れたし、最高の体育祭でした。次は文化祭を頑張りたいです。  3年男子

 いえーい!! 体育祭が終わりました。応援旗で賞を取れなかったのは、とても悔しいけれど、応援団は、いっぱい練習して、結果がついてよかったです!! 自分でやっていると、賞がとれるかなと不安だったけれど、本番の映像を見ると、とてもきれいでかっこよかったです!! そして、リレー。最初は最下位でやばいと思ったし、自分もバトンミスしてしまってどうしようと思ったけれど、最後の最後で1位とC組すごいなと思いました。とてもいい思い出になりました。  3年女子

 先週の土曜日は体育祭がありました。団結賞がもらえたのは、とてもうれしかったです。でも、実際に応援している時は、団結賞を狙うというより、楽しんで選手を応援することができたので、応援していて楽しかったです。応援団は、優秀賞を取ることができました。最優秀賞でなかったのが残念でしたが、賞をとることができてうれしかったです。僕は、応援団の練習で他の人より覚えることが遅く、手を伸ばすところを無意識に曲げてしまったり、へっぴり腰になったり、練習をし始めた時にはたくさん問題点がありましたが、練習をして直すことができました。その結果として、本番で満足のいく応援ができたのでよかったし、優秀賞が取れてうれしかったです。  3年男子


体育祭アルバム 3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  

体育祭アルバム 2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

体育祭アルバム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日 体育祭 スタート


常滑市民大会 バスケットボール部

男子
9月25日 会場:常滑市民体育館

優勝

試合についてのコメント
体育祭の翌日で疲れがみえたものの、1年生もたくさん出場の機会が得られ、全員バスケットで勝つことができました。それでも、まだ走り込みが足りないし、顔と腰の位置が高くディフェンスができていないなど、反省点もありました。

9月24日 体育祭開催のお礼

 本日は、体育祭に沢山の方に御参観いただき、ありがとうございました。
 雨が断続的に降る中の開催となり、生徒の健康面においても、大変御心配をお掛けしました。また、プログラムを変更したことで、保護者の方々にも御迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。
 本日の常中生、1年生から3年生まで全員が、競技に対し最後まであきらめないずに取り組み、感動の一日でした。また、応援、学年競技、大縄跳びなどなど、とっておきのチームワークで競技し、生徒一人一人にも心に残る体育祭となったと思います。
 今後とも本校の教育活動に対する御理解御協力とともに、御家庭においてもお子さんをお支えいただきますようよろしくお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。

9月23日 体育祭準備

全校生徒の力で準備完了です。
校舎の中でも準備が進められています。
明日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 体育祭に向け

画像1 画像1
 

9月22日 体育祭に向け

 

画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 体育祭に向け

体育祭に向け、最後の追い込みです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日 体育祭準備

体育祭に向け、グランドの準備も進んでいます。サッカー部、野球部は日ごろの練習の中で、草取りなど、グランド整備をしています。今日は、陸上部、テニス部も加わりました。また、見守り隊の方にも休日に草刈りをしていただきました。(徳)
画像1 画像1

9月21日 3年生応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。