最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:934
総数:1267984
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

生徒会 あいさつ運動 その2

画像1 画像1
生徒会とボランティアの元気なあいさつに、笑顔での登校も増えました。

7月14日 生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、生徒会があいさつボランティアを募集し、あいさつ運動を行いました。(徳)

7月12日 交通安全県民運動参加

画像1 画像1
 夏の交通安全県民運動が、7月11日〜20日までの10日間実施されています。本校もサッカー部と女子テニス部が交通安全を呼びかけました。(徳)

2C 級訓・学級紹介

画像1 画像1
元気ハツラツ!オロナミン2C〜35人分の気持ち配合〜というのが、2年C組の級訓です。一人一人が「元気ハツラツ!」に活動して、学年で「C」組は僕達しかいないので、僕達にしか出来ないようなクラスにします!そして、クラスの人数+先生で35人、それぞれの思いをギュッ!と1つにし、炭酸のように弾けるような元気いっぱいの最高級のオロナミン2Cにしていきます。

2E 級訓・学級紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
2年E組の級訓は、「焼肉」です。かめばかむほど味が出る旨味と何にでも熱くなれる情熱を意味しています。2年E組は、この級訓の様に情熱あふれるメンバーがそろっています。一緒に過ごして3ヶ月が経ちますが、日を重ねる毎にクラスメイトの良いところが分かってきて、三学期になったら、どんな旨味が出るのかとても楽しみです。普段は基本的に穏やかなクラスですが、キャンプでは全力で楽しんで、違った一面も見ることができました。

2D 級訓・学級紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
2年D組全員を1人1人味のある団子に、誰かの一声でみんなが1つになる様子を串に例えて、常中で2番目、いや、それ以上に美味しいDangoになろう!!という願いのこもった温かい2年D組の級訓です。キャンプ3日目に行われた運動会では、障害物リレーで1位、総合2位に輝き、私たち自身とても大きな喜びを感じました。日々の生活では、協力し合おうと1人1人心がけていますが、「マイペースすぎる・気づかない」欠点が出過ぎてしまい、先生から注意をいただくことが度々あります。しかし、それを自分たちの「串」で大きくて笑顔あふれる、あふれ過ぎる「Dango」に変えていこうとしています。この1年間は、来年のための大切な準備期間でもあるので、毎日を大切に楽しく張りのあるものにしていきます。


2B 級訓・学級紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
B組の級訓は、「はちみつ」です。「は」げまし合い、「ち」からを高め合って、いいところを「み」つけ合って、いろいろな行事で勝利を「つ」かむという意味があります。そんな学級になれるようにがんばります。
キャンプでは、クラス全員の力を合わせることで、多くのものを手に入れることができました。1つ目は、ナイトレクの練習をすることでつかめた「信頼感」です。みんなで信頼し合って成功させることができました。2つ目は、大きな「絆」です。キャンプの三日間を共に過ごすことで、B組の中に大きな絆が生まれました。これからも全員で「はちみつ」に向かって歩んでいきたいです。


2A 級訓・学級紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
2年A組の級訓は、「ハッピーセット」です。2年生はハンバーガーで表すと「具」です。具がしっかりしていないと、全てが台無しになってしまいます。でも、中身次第で中学時代が素晴らしいものにすることができます。そんな大事な時期を楽しく実のあるものにしたい!オマケまでついて、ハッピーな時間にしたい!という意味を込めて、「ハッピーセット」にしました。
A組は、普段授業などでは、とても静かです。ですが、放課中は、皆でわいわいしゃべったりして、とてもけじめあるクラスです。しかし、少しアブナイ時もあるので心配です。みんなを笑わせてくれるムードメーカー、少しやり過ぎた時にちゃんと注意してくれるしっかり屋、天然だけれどやさしく頼れる存在、・・・などなど、それぞれ個性豊かなクラスでもあるのがA組です。さらにみんなセットでハッピーになれるようがんばります。


7月6日 学校保健委員会

画像1 画像1
 学校保健委員会で性についての講演がありました。その中で保健師さんから赤ちゃんについてや人工中絶のお話がありました。赤井先生の赤ちゃん誕生のお話も感動しました。  (ハム)

I モラル講習会 その3

アンケート「携帯電話、スマートフォンをトラブルなく使用するために気を付けていること、今後気を付けたいことはなんですか?」の問いの学年別の回答です。家庭でのルール作りの参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1学期期末テスト2日目

画像1 画像1
 昨日から,1学期期末テストが行われています。今年度から,音楽,美術の教科でもテストを実施するようになり,生徒は9教科全てのテストを受けます。テスト中,教室で聞こえるのは鉛筆で書く音…。みんな必死に取り組んでます。残るは明日の3教科。がんばれ!常中生!!(一)

I モラル講習会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒へのアンケート「携帯電話・スマートフォンの使い方について、家庭でルールを作っていますか」の問いに対して、「はい」は61%、「いいえ」は39%でした。「いいえ」のあなたは、携帯電話・スマートフォンに振り回されていませんか。
 生徒へのアンケート「トラブルに遭遇したとき、相談する相手は?」の問いにたいして、358人が「家族」、273人が「友達」でした。トラブルに遭遇したときには、周りの大人に相談しましょう。しかし、まずはトラブルを起こさないように、正しく使いましょう。※講習会の内容より(徳)

6月27日 I モラル講習会

画像1 画像1
6月27日(月)朝会で、情報・新聞委員会が、Iモラル講習会を行いました。携帯電話の使い方、インターネットの危険性について、学ぶ機会となりました。(徳)

2年生キャンプ報告

順調に帰路を進んでいます。
今、刈谷ハイウエイオアシスで、方面別に乗り換え出発しました。

6月24日 2 年キャンプ

画像1 画像1
いよいよ最後の企画、運動会スタート!

6月24日 2 年キャンプ

画像1 画像1
最終日スタート!

6月23日 2 年キャンプ

画像1 画像1
ナイトレク進行中

2年生キャンプ報告

画像1 画像1
夕飯はバイキング??
いえ〜い\(^o^)/

2年生キャンプ報告

ボランティア参加の皆さんのお陰で、無事ハイキングを実施できました。
ありがとうございました(^O^)/

2年キャンプ報告

2日目の昼食、最高に美味しいカレーライスでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 部活動激励会
7/20 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。