R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6月12日 アイアンマン

 6月12日には、アイアンマンのバイクからランへの中継地点となりました。
沢山のボランティアが大会を支え、学校が競技場に大変身! 将来は、皆さんもボランティアとして参加したり、選手として出場したりして、大会を支える一人になれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャンプ しおり表紙

画像1 画像1
 2年生キャンプのスローガンは、
「ヒャッハー 〜全力バカはカッコイイ〜」です。
表紙は、沢山の候補の中から選ばれました。

2年生 キャンプに向けて準備大詰め

画像1 画像1
 2年生は、22日〜24日に旭高原少年自然の家でキャンプ(野外教育活動)に出かけます。学年では、その準備にラストスパート!です。

「ふれあい」編集会議

画像1 画像1
 PTA会報「ふれあい」63号の発行に向け、PTA調査広報委員会が本校会議室で開かれました。学校行事、PTA活動がある度に委員の方が写真取材を行っています。楽しい写真が満載!9月発行を楽しみにお待ち下さい。


6月13日常滑方言講座

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で常滑方言講座が行われました。
講師に小西先生をお招きし、おもしろおかしく方言を教わりました。
常滑調べの真っ最中である1年生にとって本当にありがたい時間となりました。
特に、アッチンチンで男子は盛り上がってたね♪(いわ)

6月9日 え?このカエルは何処から?

画像1 画像1
2階の渡り廊下の窓にカエルがいました。このカエルは何処からきたのかな?
一生懸命生きているのですね。天気が良くなる前に早く池に帰りなさい。太陽さんもう少し待ってあげて下さいね。 (ハム)

6月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
「常滑中学校をあいさつでいっぱいにしたい!」そんな思いから,生徒会の生徒たちがあいさつキング・クイーンを決める活動をはじめました。誰が常滑中学校で一番あいさつが上手か,元気か,笑顔か。生徒たちもはりきってあいさつをしている姿を見ることができました。次回は今週の木曜日に行います。(蒼)

6月8日 3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目、3年で薬物乱用防止教室を行いました。常滑警察署の方にお越しいただき、薬物の恐ろしさについて勉強しました。生涯にわたり薬物に手を染めることのないよう記憶に留めてください。(徳)

6月8日 耳鼻科検診

画像1 画像1
 本日、1年生とG組の耳鼻科検診が行われました。
 1学期には、内科・眼科・歯科・耳鼻科の校医による検診、身体測定、視力・聴力検査等が行われます。「結果のお知らせ」が届いた場合には、専門医を受診していただきますようお願いします。(徳)

6月7日 1年 自分の朝食を見直そう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、栄養教諭の杉江久美子先生をお迎えし、「自分の朝食を見直そう」の学習を各学級で実施しています。既にC・D組では実施し、今日はA組です。特に成長する中学の時期は、栄養のバランスのとれた食事が必要です。是非、お家でも話題にしてください。(徳)

6月7日 あいさつキング・クイーンは誰?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会によるあいさつキング・クイーンの審査が始まりました。
 今日の様子では、キングは3年生に?クイーンは混戦!でも、まだまだ分かりません。
木曜日にも審査があります。審査項目は、笑顔・声・印象です。中学生らしい大きく爽やかなあいさつを期待します。(徳)

6月7日 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、愛知県教育委員会知多教育事務所と常滑市教育委員会から6名の方をお迎えし、常滑中学校の学びの様子を参観・指導していただきました。特に、細谷先生と吉田先生には、代表で道徳の授業をしていただき、授業の進め方について全員で研修しました。
 指導していただいた先生方からは、「これからもPTAや地域の見守り隊の方々とともに開かれた学校にしてください。」という評価と励ましのお言葉をいただきました。
 日頃より、学校をサポートしていてくださる皆様ありがとうございます。
 また本日、学校公開に来校していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

6月2日 常民党前期生徒会第1号

画像1 画像1
生徒会から常民党第1号を発行しました。生徒会の活動内容をお伝えすることで、生徒会活動のことを知っていただけたら幸いです。また、今回はお知らせとして熊本地震の募金活動を通して、集まった総額を載せました。たくさんの温かいお気持ち、ご協力ありがとうございました。

6月2日 生徒会掲示板設置

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会では、全校生徒の意見を反映させるために、校内に意見箱を設置しています。今年はさらにパワーアップして、生徒から出た意見がどのように反映されているのかわかるように、生徒会掲示板を昇降口に設置しました。これを機に、またたくさんの建設的な意見が出てくるのが楽しみです。

6月2日 あいさつボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は毎週火・木に生徒会の生徒たちがあいさつ運動を行っています。今日は生徒会の呼びかけでなんと20人以上の生徒たちが集まって校門であいさつ運動を行いました!!登校する生徒たちもその人数に圧倒され思わず笑顔であいさつしていました。あいさつのあふれる最高の一日のスタートになりました。(蒼)

6月1日1年ろくろ実習

画像1 画像1
5月31日から明日までの3日間で1年C組の生徒たちが、ろくろ実習をしています。
様子をのぞきに行ってみると、楽しみながらも真剣に作品作りに励む姿が見られました。
素敵な作品がたくさんできそうな予感です♪(いわ)

宮本延春さん講演会の感想 その3

5月25日に行いました講演会の感想を紹介します。

『できない子なんて一人もいない』『ダメな子なんていない』この言葉が一番心に残りました。そして、『自分に合った勉強方法と自分の決まった一定の量をやれば絶対に伸びる!』ちょうどテスト直前なので、本当に勉強する心の支えになりました。
わたしは、“ありがとう”“当たり前は普通ではない’という言葉を聞きますが、実際はよく意味が分からず聞き流していました。しかし、今回の講演会で、当たり前の意味とありがとうの意味がようやく分かった気がしました。この講演会を機会に、周りの人にありがとうを今までよりもっと言って、その言った分だけ自分に返ってくるような人になりたいと思いました。
3年W.Mさんの感想より

宮本延春さん講演会の感想 その2

5月25日に行いました講演会の感想を紹介します。

学校ではいじめられ、頼れる親戚もいない。自分自身が同じ立場に立ったらなんて、恐ろしくて考えることもできません。きっと絶望的な気持ちになってしまうと思います。そんな中、夢と希望を見つけ、名古屋大学に進学までしてしまったなんて、本当に本当にすごいと思いました。小学校3年生からもう一度勉強するには、ものすごい時間と努力が必要だと思います。私は人前で話すのが苦手で、どんどん逃げていました。変わることなんて出来ないとあきらめていました。けれど、内気で無口だという宮本さんが、舞台で生き生きと講演するのを見て、勇気をもらえました。為になるお話が聞けました。ありがとうございました。
2年k.Tさんの感想より

宮本延春さん講演会の感想

5月25日に行いました講演会の感想を紹介します。

宮本さんの話を聞いて、当たり前のように働いてくれるお父さんと当たり前のように家事をしてくれるお母さんがいることが、どれほど幸せか分かりました。お父さん、お母さんがしてくれることを当たり前と思わずに、もっと感謝しようと思いました。そのためにもお父さん、お母さんに沢山の「ありがとう」を伝えようと思います。そして、夢や目標に向かってがんばることを教わったので、私ももっともっとがんばります。
1年M,Kさんの感想より

6月1日 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年と3年で授業研究会を開きました。
1年は間瀬先生が1年F組で「輝いている命」という資料を使い道徳の授業を行いました。3年は瀧塚先生が3年B組で「二通の手紙」という資料を使い道徳の授業を行いました。そして、生徒への問いかけの仕方や授業の展開について意見を出し合う協議会を行い勉強しました。
このように、少しでもよい授業、分かりやすい授業ができるように、私たち教員も授業の仕方について学ぶ場をもっています。(徳)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 2年野外活動
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。