最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:798
総数:1268773
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6月2日 常民党前期生徒会第1号

画像1 画像1
生徒会から常民党第1号を発行しました。生徒会の活動内容をお伝えすることで、生徒会活動のことを知っていただけたら幸いです。また、今回はお知らせとして熊本地震の募金活動を通して、集まった総額を載せました。たくさんの温かいお気持ち、ご協力ありがとうございました。

6月2日 生徒会掲示板設置

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会では、全校生徒の意見を反映させるために、校内に意見箱を設置しています。今年はさらにパワーアップして、生徒から出た意見がどのように反映されているのかわかるように、生徒会掲示板を昇降口に設置しました。これを機に、またたくさんの建設的な意見が出てくるのが楽しみです。

6月2日 あいさつボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は毎週火・木に生徒会の生徒たちがあいさつ運動を行っています。今日は生徒会の呼びかけでなんと20人以上の生徒たちが集まって校門であいさつ運動を行いました!!登校する生徒たちもその人数に圧倒され思わず笑顔であいさつしていました。あいさつのあふれる最高の一日のスタートになりました。(蒼)

6月1日1年ろくろ実習

画像1 画像1
5月31日から明日までの3日間で1年C組の生徒たちが、ろくろ実習をしています。
様子をのぞきに行ってみると、楽しみながらも真剣に作品作りに励む姿が見られました。
素敵な作品がたくさんできそうな予感です♪(いわ)

宮本延春さん講演会の感想 その3

5月25日に行いました講演会の感想を紹介します。

『できない子なんて一人もいない』『ダメな子なんていない』この言葉が一番心に残りました。そして、『自分に合った勉強方法と自分の決まった一定の量をやれば絶対に伸びる!』ちょうどテスト直前なので、本当に勉強する心の支えになりました。
わたしは、“ありがとう”“当たり前は普通ではない’という言葉を聞きますが、実際はよく意味が分からず聞き流していました。しかし、今回の講演会で、当たり前の意味とありがとうの意味がようやく分かった気がしました。この講演会を機会に、周りの人にありがとうを今までよりもっと言って、その言った分だけ自分に返ってくるような人になりたいと思いました。
3年W.Mさんの感想より

宮本延春さん講演会の感想 その2

5月25日に行いました講演会の感想を紹介します。

学校ではいじめられ、頼れる親戚もいない。自分自身が同じ立場に立ったらなんて、恐ろしくて考えることもできません。きっと絶望的な気持ちになってしまうと思います。そんな中、夢と希望を見つけ、名古屋大学に進学までしてしまったなんて、本当に本当にすごいと思いました。小学校3年生からもう一度勉強するには、ものすごい時間と努力が必要だと思います。私は人前で話すのが苦手で、どんどん逃げていました。変わることなんて出来ないとあきらめていました。けれど、内気で無口だという宮本さんが、舞台で生き生きと講演するのを見て、勇気をもらえました。為になるお話が聞けました。ありがとうございました。
2年k.Tさんの感想より

宮本延春さん講演会の感想

5月25日に行いました講演会の感想を紹介します。

宮本さんの話を聞いて、当たり前のように働いてくれるお父さんと当たり前のように家事をしてくれるお母さんがいることが、どれほど幸せか分かりました。お父さん、お母さんがしてくれることを当たり前と思わずに、もっと感謝しようと思いました。そのためにもお父さん、お母さんに沢山の「ありがとう」を伝えようと思います。そして、夢や目標に向かってがんばることを教わったので、私ももっともっとがんばります。
1年M,Kさんの感想より

6月1日 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年と3年で授業研究会を開きました。
1年は間瀬先生が1年F組で「輝いている命」という資料を使い道徳の授業を行いました。3年は瀧塚先生が3年B組で「二通の手紙」という資料を使い道徳の授業を行いました。そして、生徒への問いかけの仕方や授業の展開について意見を出し合う協議会を行い勉強しました。
このように、少しでもよい授業、分かりやすい授業ができるように、私たち教員も授業の仕方について学ぶ場をもっています。(徳)

学校公開日のお礼とお詫び

学校公開日に沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。
土曜日開催ということで、来ることが出来なかった皆様には、大変申し訳ありませんでした。また、部活参観も全部を掲載することができずすみませんでした。

どのご家庭でも、今日の出来事をおかずに夕食の団らんを楽しんでください。
本日は誠にありがとうございました。

お詫び その2

画像1 画像1 画像2 画像2
部活参観のため、運動場が駐車場として使えず、大変申し訳ありませんでした。

下校です。

画像1 画像1 画像2 画像2
一日楽しかったな!

ソフトボール部

画像1 画像1
 

資源回収 御協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
 

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 

バレー部

画像1 画像1
  

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 


柔道部

画像1 画像1
 

剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
メーン。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 トライアスロン(会場)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。