最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:435
総数:1253057
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

勝ち取れあいさつキングの座

画像1 画像1
今日の朝会で,生徒会役員が発表しました。
今年度はあいさつに力を入れようと,生徒会役員が活動を進めます。
朝のあいさつ,授業での返事など,大きな声で,気持ちの良いあいさつをしていきましょう!(一)

5月2日 部活

夏の大会に向け、ゴールデンウィーク中も、各部の試合、練習が行われています。(その2)

練習内容の差が、実力の差です。中身の濃い練習でゴールデンウィークに差をつけよう。
(徳)
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 部活

夏の大会に向け、ゴールデンウィーク中も、各部の試合、練習が行われています。(その1)

練習は試合(本番)のように、試合(本番)は練習のように、モチベーションを高めて取組もう。
(徳)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日 笑顔の授業

3年生の英語の授業  時に笑顔で、時に真剣な眼差しで、リズムある英語の授業でした。(徳)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走(男子1500m走、女子1000m走)

 今、体育の授業で持久走を行っています。各自が目標タイムを設定し、自分の新記録目を指して走ります。苦しい時ペースを落としたくなり、自分の中でどうしようか葛藤します。自分との戦いです。そこで頑張った人には、達成感のプレゼントが用意されています。あなたはどうでしたか?  (徳)

4月26日 東海ジュニア結果報告

ソフトボール 
1回戦 ○ 15−0 対 富木島中学校 ※3回コールドゲーム
2回戦 ●  1−1 対 亀崎中学校  ※抽選により敗退

ソフトテニス(男子)
1回戦 ●  1−2 対 武豊中学校

ソフトテニス(女子)
1回戦 ○  2−1 対 東部中学校
2回戦 ●  1−2 対 武豊中学校

卓球(男子)3位
予選リーグ
    ○  3−2 対 武豊中学校
    ○  3−0 対 大府中学校
決勝トーナメント
1回戦 ○  3−2 対 成岩中学校
2回戦 ●  0−3 対 鬼崎中学校

卓球(女子)
予選リーグ
    ○ 1−3 対 内海中学校
    ○ 3−1 対 平洲中学校

剣道(男子)
1回戦 ● 1−2 対 富木島中学校

剣道(女子)
1回戦 ● 0−3 対 成岩中学校

柔道(男子)
予選リーグ
    ● 2−2 対大府北中学校
    ● 1−4 対成岩中学校
    ● 1−4 対篠島中学校
    ● 0−5 対武豊中学校

柔道(女子)
予選リーグ
    ● 0−2 対亀崎中学校
決勝トーナメント
1回戦 ● 1−2 対青山中学校

バスケットボール(男子) 準優勝
2回戦 ○ 89―59 対鬼崎中学校
準々決勝○ 56―54 対乙川中学校
準決勝 ○ 70―54 対加木屋中学校
決勝  ● 46―73 対上野中学校  

バスケットボール(女子)
1回戦 ● 30―52 対河和中学校

バレーボール(男子)
1回戦 ● 0―2 対成岩中学校

バレーボール(女子)
1回戦 ● 0―2 対富木島中学校

[感想]
 勝ち負けはあるものの、どの試合も実力は紙一重でした。しかし、少しの差が試合が終わってみると、大きな得点差になっている感じがします。試合から学ぶことは沢山あります。大切なのは、チーム、個人の課題を今後の練習に生かすことです。 (徳)

4月25日(月) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全教室を行いました。ブレーキやライト、空気圧など安全点検を行いました。常滑中学校はほぼ全校生徒に近い人数が自転車通学をしています。一列走行、安全運転、元気にあいさつ、自分の命を守るためにも、日頃から意識していってもらいたいです。(蒼)

4月20日(水) 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒総会を行いました。常滑中学校をよりよくしていくために、各委員会にスローガンや年間活動計画を提案してもらいました。提案を聞き、1年生も分からないことなど積極的に質問している姿が印象的でした。(蒼)

4月14日 1年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3、4限を使って1年生の学年レクが行われました。
内容は、ドッジボールと級訓発表です。
ドッジボールは大変盛り上がり、どのクラスも優勝を目指し一致団結する姿が見られました。結果はA組の優勝!おめでとうございます!…ぼくは悔しいです…
その後は級訓発表。どのクラスも個性ある級訓で素晴らしい♪みんなで立てた目標に向かってさらに団結していって欲しいです!
明るく元気な1年生!!これから本当に楽しみです♪(いわ)

4月14日 地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、昼から地震避難訓練が行われました。
万が一に備え、緊張感をもって全員静かに避難移動することができました。
ハム先生から隠れるものがないときの身の守り方を教わり全員で実践しました。(いわ)
                                  
最後の揺れは地震じゃなくて、ぼくが舞台から飛び降りた振動だよ♪
                            (ハム)

4月11日 給食開始

画像1 画像1
 給食が始まりました。久しぶりの給食はおいしかったかな?
もう少したくさん食べたいな〜  (ハム)

4月8日 対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、プールで事故発生時対応訓練が行われました。
水泳部の生徒と常中全職員でAEDの使用方法と心肺蘇生法を消防隊の3人の方から教わりました。もしもの時は任せてください!!!(いわ)

常中生の命はおれが全部すくってやるぜーーーーーー!!(T主任)

4月7日 入学始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日あいにくの天気の中、入学始業式が行われました。
天気は悪くても新入生の晴れ晴れとした笑顔に在校生や職員も元気をもらいました。(ハム)
雨が降ったのはボクのせいじゃないよ。(N主任)

4月5日 年間計画の一部変更

本年度期末テストと学年末テストが3日間になります。これにともない年間計画を変更しました。確認してください。 (ハム)

4月4日 常中にトトロ3体現る!!

画像1 画像1
(ハム)

4月2日 行事予定をアップしました。

行事予定をアップしました。
今後変更、追加があったときには、ここでお知らせいたします。 (ハム)

4月1日 新転任者到着

画像1 画像1
校長先生はじめ、新しく先生がたが常滑中学校に赴任されたました。
そこで本年度の担任も発表されました。
皆さん気になるでしょう?でもヒ・ミ・ツ (ハム)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。