最新更新日:2018/11/18
本日:count up7
昨日:211
総数:280796

12月22日 市長さんへ要望提出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生社会科の授業では,班ごとに常滑市をよりよくしていくためのアイディアを考え,模造紙にまとめました。先日,市役所を訪問し,各クラスの代表生徒が授業でまとめた要望を市長さんへ提出しました。私たちが住む街を,私たちの力でよくしたい!と生徒の意欲を感じる授業でした。(一)

12月15日 3年ミレニアムカップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生学年レク「ミレニアムカップ」を行いました。ソフトボール,サッカー,ミニサッカー,ポートボールの4種で各クラスの熱戦が繰り広げられました。どの競技も,みんな楽しくやっていた。受験勉強の日々でのストレスは解消できたかな?総合優勝はE組。みんな,素晴らしい笑顔をありがとう!(一)

12月14日 常民党

画像1 画像1
 生徒会だより「常民党」の後期第1回が発行されます。校内に設置したある意見箱,生徒の皆さんの意見をたくさん入れてくださいね!
 意見用紙の裏には,とっと記用紙が!「校長先生!いい俳句を思いつきました!!でも,とっと記原稿がない……」というそこのあなた!これがあれば,いつでもどこでも書くことができますね!(一)

学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
気がつけば12月。2学期も残りわずかになりました。各クラスで学級レクが行われる時期でもあります。ちょっと覗いてみると・・・体操場でドロケイをやってます。あいにく外は雨でしたが、みなさん元気ですね。さて、こちらのクラスは・・・教室でトランプ大会ですか。各クラス、色々なアイデアがあっておもしろいですね。さて、私のクラスは何をやりましょうか・・・(瀧)

11月21日 2学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間に及ぶ2学期の期末テストが終了しました。テストが終わった1年生の教室では「ふう、やっとおわった〜。」と達成感と安堵の顔が見られました。3連休はゆっくり休んで、また来週からのエネルギーを充電しましょう。(蒼)

11月18日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会を行いました。テーマは「携帯電話やスマートフォントとの付き合い方」についてです。講師の方の、「携帯電話を車に例えると、みなさんは運転免許の無い状態で、交通ルールもわからず運転しているのと同じ状態なんです。」と言う言葉が印象に残りました。携帯電話やスマートフォンの使い方を考えるいい機会になりました。(蒼)

11月13日 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、地域の方々、学校公開日へ来校ありがとうございました。4限は学校を代表して丹羽先生が3年A組で道徳を、大澤先生が3年C組で社会の授業を行いました。生徒のよりよい理解に向けて、本校教員はチームとなって授業研究を行っています。また、常滑市教育委員会から3名の先生をお招きし、ご指導をいただきました。今後も、「とっときのわかりやすさ」を目指して、よい授業を行っていきます。(一)

11月11日 3年お茶を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑焼の急須でおいしいお茶を入れました。深蒸し煎茶,煎茶など,お茶の種類によって,入れ方が違うそうです。せんべいや饅頭をいただきながら,ホッと一息。お土産にお茶の葉をいただきました。自宅でお茶を入れ,家族で団らんもいいですね。(一)

11月9日 3年英語 ケビン先生との英会話

画像1 画像1
 3年生英語の授業では,ALTのケビン先生と一緒に,電話での英語の受け答えを練習していました。集合時刻と場所を英語で伝え,相手に伝わるのはとてもうれしいようです。これで,外国人の方に英語で電話をすることができるようになりましたね!(一)

11月5日 3年生実力テスト

画像1 画像1
 文化祭が終わったばかりですが,3年生は実力テストを行いました。それぞれの道に向かって,日々努力を積み重ねている3年生の姿はたくましい。これからも,そのままの君たちで。(一)

文化祭2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭2日目、今日は合唱コンクールが行われました。朝から各クラスが歌い込んでいて、独特の空気に包まれていました。本番は緊張の舞台ですが、自分たちの持てる力をだすことができたでしょうか?結果はどうあれ、まずは自分が満足できる歌が歌えたかどうかが大切ですね。
何はともあれ、2日間お疲れ様でした。3連休はゆっくり休んでくださいね(瀧)

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った文化祭。体育館でのオープニングセレモニーから大盛り上がりでした。有志の発表も年々完成度が上がってきていますね!午後からは教室展示。各クラスが工夫をこらした出し物でお客様を楽しませていました。さぁ、明日は合唱コンクールです。ここまで練習してきた成果を十分発揮できるようにしてくださいね(瀧)

文化祭前日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は文化祭です。各クラスが教室展示を完成させるために必死に準備しています。各クラスが工夫をこらした発表になっているはずです。クラス全員で力を合わせて思い出に残る文化祭にしましょう。楽しみにしていますよ〜(瀧)

復興フラッグキャラバンが来た

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災の記憶を風化させないために復興フラッグを持って全国をバイクで回っておられる復興フラッグキャラバンさんが常中に来ました。いきなりバイクの音がして、体育館にバイクごと登場!生徒の目は釘付けでした。人の記憶は時間が経てば風化していくものですが、忘れてはならないこともあります。我々にできることは何かを今一度考えるいい機会になりました(瀧)

10月21日 文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日・11月1日の文化祭に向けて、準備が進んでいます。各学級それぞれが、案を出し合って、そのクラスにしかできないオリジナルの展示を準備しています。文化祭まで後1週間と少し・・・完成するかな?・・・させるしかない!!時間と戦いながら頑張っています。(蒼)

10月19日 後期三役任命式

画像1 画像1
本日朝会で,後期三役任命式を行いました。名前を呼ばれた後に、「はい!!」という返事の声が体育館に響き渡りました。これからの活躍に期待がもてる返事でした。楽しみにしています。(蒼)

10月15日 ビッグアート制作中

画像1 画像1
 今年もこの時期がやってきた。文化祭に向けて,全校生徒で作るビッグアートの制作が進んでいます。今年はどんなビッグアートが完成するんだろう??文化祭オープニングセレモニーでみなさんにお披露目します!(一)

10月14日 G組で飼ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 G組の新たなメンバーを紹介します。とてもかわいいハムスターを飼っています。時を忘れてずーっと見ていたいほどかわいい!癒される!!ただし,指を出すと噛むそうです…。I先生は真っ先に噛まれました(笑) H先生はハムスターと会話ができます!その名も,チュー国語…。(一)

生徒会交代式

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き物の心を学ぶ会に続いて、生徒会の交代式が行われました。今まで、学校を支えてくれた前期生徒会のみなさん、お疲れさまでした!文化祭も期待していますよ。さあ、先日決まった後期生徒会のみなさん、これからの常中を盛り上げていきましょう!!!(瀧)

焼き物を心を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わってほっと一息・・・の前に、今日は明日10月10日にちなんで焼き物の心を学ぶ会が行われました。今年は藤井規仙氏による「戦争と平和」、伊奈憲正氏による「たのしいエコでうれしいタイルを」という2つのお話を聞きました。聞く姿は真剣そのもの。いい会になりましたね(瀧)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 準備出校
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340