令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

3月18日 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「常中を変えます!」思いを込めて,16名の立候補者が演説を行いました。みんな立派に思いを語っていてすごい!これからの常中を,この人たちなら任せられそうです。選挙結果の発表は,3月22日(火)に行います。(一)

3月16日 わくわく♪修学旅行♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生総合の授業中,修学旅行の行き先を考えていました。ガイドブックを見て,ここ行きたい!友達の話を聞いて,そこいいね!行きたい場所をリストアップしていました。修学旅行が待ち遠しい!!!(一)

3月15日 選挙に立候補

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会役員選挙に立候補した生徒の選挙ポスターが渡り廊下に掲示されています。学校を変えたい!あいさつ運動に力を入れる!など,ひとりひとりの思いが込められています。選挙は18日。生徒のみなさん,この人に常中を任せる!という生徒に投票を。(一)

3月7日(月) 誰もいない

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が先週末に卒業を迎えました。今日は公立の受験の日でしたが頑張って来れたでしょうか。学校は一気に寂しくなりました。2階からは物音一つ聞こえません。毎年のことと言われればそこまでですが、やはりまだ慣れませんね。さて、今日からは2年生がこの学校のトップです。先輩たちを見習って、後輩を導ける素敵な先輩になりましょうね(瀧)

3月4日(金) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、卒業式を行うことができました。これからそれぞれの道を歩んでいくことへの期待や仲間との別れを惜しむ生徒たちの姿、義務教育9年間を支えてくださった保護者の方々の姿を見て、改めて卒業式は良いものだなと感じました。常滑中学校での思い出や仲間を大切に、それぞれの新しい一歩を元気に歩んでいってほしいです。(蒼)

3月3日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃お世話になっている、見守り隊の方を招いて、見守り隊感謝の会を行いました。毎日雨の日も風の日も交通立哨してくださる見守りたいの方に感謝の気持ちを伝えました。見守り隊の方からは、「あいさつのシャワーを浴びせようとして、私が皆さんからあいさつのシャワーを浴びさせてもらっている。」という温かい言葉をいただきました。(蒼)

3月1日 影絵遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒波の影響で,今日も寒いです。そんなときは日差しがあると暖かい。3年生女子5人が影絵で遊んでいました。みんな上手くハートを作っています。3年生にとっては,こうやって学校で過ごすのも,あとわずか。残りの中学校生活を大切に。(一)

2月29日 在校生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月も今日で終わり、いよいよ3月がやってきます。3年生を送る会も終わり、学校の中が卒業式ムードになってきました。本番に向け、練習も進んでいます。今日は、3年生の教室前の廊下に、1・2年生からのメッセージを掲示しました。3年生たちが立ち止まってメッセージを読んでいました。

2月25日 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会が行われました。1年生からのメッセージや合唱「遥か」,2年生からのクイズ大会やメッセージ,3年間の思い出の写真スライドが披露されました。先輩方,ありがとう!の気持ちがよく表れていました。3年生が常中で過ごすのも,残りわずか1週間。先輩も後輩も,感謝の気持ちを伝えていきましょう。(一)

2月24日 合格祈願

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校見守り隊の鯉江さんから絵馬をいただきました。本当にありがとうございます!たくさんの方々に支えられ,3年生は受検に向けて日々努力を重ねています。3年生の真剣な姿,ぜひ見に来てください!(一)

2月23日 中学校が楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑東小学校,常滑西小学校の両校で,先輩に話を聞く会が行われました。中学3年生徒数人が小学校へ行き,小学6年生たちからの質問に答えました。勉強に,部活動に,気になることがいっぱいあるみたい。「中学校は楽しい」という先輩からの話に,安心している様子の小学生でした。皆さんの入学を待っています!(一)

2月2日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の頃は、7時10分だとまだまだ薄暗かった校門も、2月になり同じ時刻でもかなり明るくなってきました。気付けば今年もあっという間に1ヶ月がたってしまいました。日が長くなり、暖かくなるのが楽しみです。朝のあいさつで明るい1日をスタート!!子ども達の明るいあいさつの声に元気をもらっています。(蒼)

1月29日 常中神社で合格招福

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑中のパワースポット「常中神社」を紹介します。合格招福に効果がある両手を挙げた緑色の招き猫を中心に,たくさんの生徒が絵馬を書きました。毎日頑張っているみんなの姿は頼もしい。みんななら大丈夫!(一)

1月28日 私立高校・専修学校推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに,私立高校・専修学校推薦入試の日。緊張した様子で常滑駅に集まる生徒たち。自分のやってきたことを信じて,大丈夫。みんな元気に出かけて行きました。出発前に,みんなで気合いを入れて写真撮影。がんばれ!受験生!(一)

1月26日 私立高校・専修学校へ出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,私立高校・専修学校一般入試の出願に出かけました。常滑駅に集合する姿は,どこか緊張している様子。常滑駅にある合格祈願招き猫で,「無事に合格しますように。」(一)

1月25日 またも積雪!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の強い寒波の影響で,またも積雪しました。しかも今回はすっごく積もってる!登校するなり,雪だるまを作る生徒,雪合戦をする生徒がいました。クラスで外に出て,遊ぶクラスもありました。受験勉強で疲れる日々,3年生にとってはいい癒しだったかな?(一)

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は暖冬だと言われていましたが、ついに今年も降りましたね。しかも大雪。写真は今日の朝のものです。しかし、この記事を作っている今は・・・うん、いい天気ですね(笑)さて、今日は4時間目からの授業です。みなさん、気を付けて来てくださいね(瀧)

放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの天気となってしまいました。体育館もいまだ工事中のため、今日の朝会は珍しい放送によるものになりました。いつもと違う雰囲気の朝会、聴く側は新鮮でしたが、しゃべっている方はどんな気持ちだったのでしょうね。早く、体育館の修理が終わって欲しいものです(瀧)

1月7日 始業式・炊き出し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みも終わり、3学期がスタートしました。静かだった教室にも、子ども達の賑やかな声が戻って来ました。今日は、始業式の後に、炊き出し訓練で作っていただいたカレーをみんなでいただきました。避難所生活をしているときに、今日みたいに温かいご飯を食べることができたら、すごく助かるなと感じました。とてもおいしいカレーでした。(蒼)

12月22日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式を行いました。体育館工事のため、今年は体操場で行いました。2学期の締めくくりの式です。2学期を振り返れば、体育祭や文化祭、合唱コンクールなどクラスのまとまりが強くなったり、成長したりできる行事がたくさんあったと思います。冬休みには、大晦日やお正月など日本の伝統行事に触れる機会がたくさんあります。元気な姿でまた始業式に会うのを待っています。(蒼)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 準備出校
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。