R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9月29日 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、体育祭を開催することができました。土曜日が延期になったこともあり?たまった力を思う存分発揮して、どの色も全力を出し切って取り組むことができました。PTAの方にも競技に参加して頂き、体育祭が一段ともりあがりました。ありがとうございました。(蒼)

9月26日 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が延期となり,土曜日ですが授業を行いました。昼は,いつもの給食でなく,お弁当!ひとりひとり個性あふれるお弁当を持ってきました。中には,自分で作ったという生徒も!えらい!いつもと違った雰囲気のお昼のひとときでした。(一)

9月25日 体育祭延期について

 明日9月26日の体育祭につきまして、本日の雨天により運動場の回復が望めない状況になりましたので、29日に延期いたします。明日26日は火曜日の時間割で、弁当持ちで登校してください。
 資源回収につきましては、予定通り明日プール前で9時から11時まで行います。ご協力頂ける方はよろしくお願いします。(一)

体育祭練習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の応援団の練習風景です。さすが3年生、日に日に上手になっていくのがわかります。3年生の活躍をみんなが期待しています。中学校生活の集大成を見せつけてください!!!(瀧)

体育祭練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは各クラスの旗を作成しています。今年は作成時間が例年より短いですが、限られた時間の中で一生懸命アイデアを出してきました。体育祭当日にこの旗達が青空の下ではためくのを見るのが楽しみですね(瀧)

体育祭練習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
シルバーウィーク直前、いよいよ体育祭も近づいてきました。今日は各学年が2時間ずつ体育祭の練習をしました。各クラス真剣に競技の練習に取り組むことができたのではないでしょうか?シルバーウィーク中は体調に気を付けてくださいね。

9月17日 体育祭駐車場のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭では駐車場が混み合い大変ご迷惑をおかけしております。ご来校の際はなるべく徒歩やバイク・自転車をご利用いただきますようご協力お願いいたします。本年度は、バイク、自転車用の駐車場を体育館東に用意いたしました。(図1)
例年、運動場の横から常中坂の下までの道で片側路上駐車をお願いして参りましたが、大変危険な状況でした。そこで本年度はその部分を駐車禁止にさせていただきます。代替の駐車スペースとしては常中坂下両側のスペース及び常滑焼き協同組合第二工場に駐車場をお借りいたしました(図2)。従来通り校内の駐車場も利用して頂けますが、満車の場合はそちらをご利用ください。自動車をご利用の際は極力乗り合わせでお願いします。(ハム)

9月12日 応援練習中に見つけた常中の怪・・・

画像1 画像1
 体育祭の応援練習中に誰もいないはずの金工室を見ると、人影が・・・
「あ、○○先生だ!」 いいえ、○○先生は今日学校にはいません。
するとあの人影は・・・・?  (ハム)

9月10日 市内音楽会

画像1 画像1
市内音楽会を行いました.常滑中学校は2曲演奏しました。「吹奏楽のための民話」「小さな世界」の2曲です。素晴らしい演奏にたくさんの拍手をいただきました。(蒼)

9月9日 色別会

画像1 画像1 画像2 画像2
暴風警報が解除され,午後から授業を行いました。
体育祭に向け,色別のグループごとに応援の練習をおこないました。懐かしい曲や流行の曲など様々な歌をアレンジした応援コールを聞くことができました。体育祭の日を楽しみにしていてください。(蒼)

9月9日 台風の目

画像1 画像1
 台風18号の影響で暴風警報が発令されています。さっきまで激しい雨でしたが,南の空は明るくなってきました。きっとこれは台風の目!? ハムさんは,「これは台風の左目だ」と言っていますよ。(一)

9月2日 1年防災キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から今日にかけて,1年生の数名が学校に寝泊まりし,防災キャンプを行いました。はそりを使ってごはんの炊き出し,ダンボールを敷いて寝る,学校にお泊まりなど,初めての経験に大はしゃぎの様子でした。PTAの皆さん,ご参加ありがとうございました。(一)

7月31日 職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験2日目になりました。少し慣れてきましたか?でも今日はエアコンのない職場では暑くて大変でしたね。体調に十分気を付けて、あと1日頑張ってください。(ハム)

7月30日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験が始まりました。慣れない環境でみんな一生懸命活動しています。
天使:みんなケガの無いように頑張ってね。(ハム)
悪魔:社会の大変さを知るがいい。フォッフォッフォ

7月30日・31日出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日が3年生、31日が1年生出校日でした。たった10日ですが、ずいぶん日焼けして精悍になった生徒をを見て、「子どもたちの成長ははやいな〜」と感じました。(ハム)
彼らは運動会の打ち合わせかな?

7月15日 部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動激励会が行われました。各部活動が大会にかける思いを発表し、とてもいい会になりました。1年生の応援も都築会長のお話も受け取って、大会で全力をだしてきてくださいね(瀧)

7月16日 終業式・とっと記表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が近づいている関係で、本日終業式を行いました。そこで、とっと記賞の表彰も行われました。生徒の素晴らしい感性にはいつも驚かされます。とっと記が出ると、先生も「誰か私のことを書いてくれてないかな?」と楽しみに見ています。上手くなるコツは「たくさん書くこと」だそうです。今後も素晴らしい作品を期待します。 (ハム)
私も写真部門でとっと記賞もらいました。やった〜! (細)

7月14日 食の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生が日替わりで順番に食の指導という授業を受けています。今日はD組でした。朝食が体に与える影響がよくわかったかな?朝は色々としんどいかもしれないけど、しっかり朝食は食べたいですね(瀧)

7月6日 体育祭色分け会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から運動会の名称を体育祭に変更します。2学期に行われる体育祭に向け、1〜3年生の色分け会を行いました。くじをひいたり,借りもの競争ならぬ,借り人競争をするなど,楽しみながら行うことができました。今年はどの色が優勝するのか,楽しみです。(蒼)

7月6日 Iモラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 Iモラル講習会を行いました。2年前と比べて,スマートフォンを持っている生徒が増加していることや,スマートフォンをする時間が増えている事を話題に行いました。便利な道具と上手に付き合う方法を考えるきっかけにして欲しいです。(蒼)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。