最新更新日:2024/03/27
本日:count up66
昨日:435
総数:1253053
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11月21日 2学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間に及ぶ2学期の期末テストが終了しました。テストが終わった1年生の教室では「ふう、やっとおわった〜。」と達成感と安堵の顔が見られました。3連休はゆっくり休んで、また来週からのエネルギーを充電しましょう。(蒼)

11月18日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会を行いました。テーマは「携帯電話やスマートフォントとの付き合い方」についてです。講師の方の、「携帯電話を車に例えると、みなさんは運転免許の無い状態で、交通ルールもわからず運転しているのと同じ状態なんです。」と言う言葉が印象に残りました。携帯電話やスマートフォンの使い方を考えるいい機会になりました。(蒼)

11月13日 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、地域の方々、学校公開日へ来校ありがとうございました。4限は学校を代表して丹羽先生が3年A組で道徳を、大澤先生が3年C組で社会の授業を行いました。生徒のよりよい理解に向けて、本校教員はチームとなって授業研究を行っています。また、常滑市教育委員会から3名の先生をお招きし、ご指導をいただきました。今後も、「とっときのわかりやすさ」を目指して、よい授業を行っていきます。(一)

11月11日 3年お茶を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑焼の急須でおいしいお茶を入れました。深蒸し煎茶,煎茶など,お茶の種類によって,入れ方が違うそうです。せんべいや饅頭をいただきながら,ホッと一息。お土産にお茶の葉をいただきました。自宅でお茶を入れ,家族で団らんもいいですね。(一)

11月9日 3年英語 ケビン先生との英会話

画像1 画像1
 3年生英語の授業では,ALTのケビン先生と一緒に,電話での英語の受け答えを練習していました。集合時刻と場所を英語で伝え,相手に伝わるのはとてもうれしいようです。これで,外国人の方に英語で電話をすることができるようになりましたね!(一)

11月5日 3年生実力テスト

画像1 画像1
 文化祭が終わったばかりですが,3年生は実力テストを行いました。それぞれの道に向かって,日々努力を積み重ねている3年生の姿はたくましい。これからも,そのままの君たちで。(一)

文化祭2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭2日目、今日は合唱コンクールが行われました。朝から各クラスが歌い込んでいて、独特の空気に包まれていました。本番は緊張の舞台ですが、自分たちの持てる力をだすことができたでしょうか?結果はどうあれ、まずは自分が満足できる歌が歌えたかどうかが大切ですね。
何はともあれ、2日間お疲れ様でした。3連休はゆっくり休んでくださいね(瀧)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。