最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:435
総数:1252990
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11月11日 3年お茶を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑焼の急須でおいしいお茶を入れました。深蒸し煎茶,煎茶など,お茶の種類によって,入れ方が違うそうです。せんべいや饅頭をいただきながら,ホッと一息。お土産にお茶の葉をいただきました。自宅でお茶を入れ,家族で団らんもいいですね。(一)

11月9日 3年英語 ケビン先生との英会話

画像1 画像1
 3年生英語の授業では,ALTのケビン先生と一緒に,電話での英語の受け答えを練習していました。集合時刻と場所を英語で伝え,相手に伝わるのはとてもうれしいようです。これで,外国人の方に英語で電話をすることができるようになりましたね!(一)

11月5日 3年生実力テスト

画像1 画像1
 文化祭が終わったばかりですが,3年生は実力テストを行いました。それぞれの道に向かって,日々努力を積み重ねている3年生の姿はたくましい。これからも,そのままの君たちで。(一)

文化祭2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭2日目、今日は合唱コンクールが行われました。朝から各クラスが歌い込んでいて、独特の空気に包まれていました。本番は緊張の舞台ですが、自分たちの持てる力をだすことができたでしょうか?結果はどうあれ、まずは自分が満足できる歌が歌えたかどうかが大切ですね。
何はともあれ、2日間お疲れ様でした。3連休はゆっくり休んでくださいね(瀧)

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った文化祭。体育館でのオープニングセレモニーから大盛り上がりでした。有志の発表も年々完成度が上がってきていますね!午後からは教室展示。各クラスが工夫をこらした出し物でお客様を楽しませていました。さぁ、明日は合唱コンクールです。ここまで練習してきた成果を十分発揮できるようにしてくださいね(瀧)

文化祭前日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は文化祭です。各クラスが教室展示を完成させるために必死に準備しています。各クラスが工夫をこらした発表になっているはずです。クラス全員で力を合わせて思い出に残る文化祭にしましょう。楽しみにしていますよ〜(瀧)

復興フラッグキャラバンが来た

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災の記憶を風化させないために復興フラッグを持って全国をバイクで回っておられる復興フラッグキャラバンさんが常中に来ました。いきなりバイクの音がして、体育館にバイクごと登場!生徒の目は釘付けでした。人の記憶は時間が経てば風化していくものですが、忘れてはならないこともあります。我々にできることは何かを今一度考えるいい機会になりました(瀧)

10月21日 文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日・11月1日の文化祭に向けて、準備が進んでいます。各学級それぞれが、案を出し合って、そのクラスにしかできないオリジナルの展示を準備しています。文化祭まで後1週間と少し・・・完成するかな?・・・させるしかない!!時間と戦いながら頑張っています。(蒼)

10月19日 後期三役任命式

画像1 画像1
本日朝会で,後期三役任命式を行いました。名前を呼ばれた後に、「はい!!」という返事の声が体育館に響き渡りました。これからの活躍に期待がもてる返事でした。楽しみにしています。(蒼)

10月15日 ビッグアート制作中

画像1 画像1
 今年もこの時期がやってきた。文化祭に向けて,全校生徒で作るビッグアートの制作が進んでいます。今年はどんなビッグアートが完成するんだろう??文化祭オープニングセレモニーでみなさんにお披露目します!(一)

10月14日 G組で飼ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 G組の新たなメンバーを紹介します。とてもかわいいハムスターを飼っています。時を忘れてずーっと見ていたいほどかわいい!癒される!!ただし,指を出すと噛むそうです…。I先生は真っ先に噛まれました(笑) H先生はハムスターと会話ができます!その名も,チュー国語…。(一)

生徒会交代式

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き物の心を学ぶ会に続いて、生徒会の交代式が行われました。今まで、学校を支えてくれた前期生徒会のみなさん、お疲れさまでした!文化祭も期待していますよ。さあ、先日決まった後期生徒会のみなさん、これからの常中を盛り上げていきましょう!!!(瀧)

焼き物を心を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わってほっと一息・・・の前に、今日は明日10月10日にちなんで焼き物の心を学ぶ会が行われました。今年は藤井規仙氏による「戦争と平和」、伊奈憲正氏による「たのしいエコでうれしいタイルを」という2つのお話を聞きました。聞く姿は真剣そのもの。いい会になりましたね(瀧)

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよテスト1日目。さすがに朝の勉強にも気合いが入っています・・・よね?うっかりミスや取りこぼしのないように見直しをちゃんとしましょう。ここまで頑張ってきた結果は・・いかに?!(瀧)

10月5日PTAあいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間のPTAあいさつ運動が行われました。常中坂を上りきって疲れていても「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれる子がたくさんいました。朝早くからPTAの方大変ありがとうございました。あれ?保護者の方に1人とけ込んでいる人がいますね。  (ハム)

9月30日 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会役員選挙を行いました。今回は1、2年生が19名立候補しました。3年生達が作り上げてきた常滑中学校の伝統を守りながら、改善できるところは改善して、常滑中学校を良くしていきたいと、それぞれの思いを演説しました。(蒼)

9月29日 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、体育祭を開催することができました。土曜日が延期になったこともあり?たまった力を思う存分発揮して、どの色も全力を出し切って取り組むことができました。PTAの方にも競技に参加して頂き、体育祭が一段ともりあがりました。ありがとうございました。(蒼)

9月26日 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が延期となり,土曜日ですが授業を行いました。昼は,いつもの給食でなく,お弁当!ひとりひとり個性あふれるお弁当を持ってきました。中には,自分で作ったという生徒も!えらい!いつもと違った雰囲気のお昼のひとときでした。(一)

9月25日 体育祭延期について

 明日9月26日の体育祭につきまして、本日の雨天により運動場の回復が望めない状況になりましたので、29日に延期いたします。明日26日は火曜日の時間割で、弁当持ちで登校してください。
 資源回収につきましては、予定通り明日プール前で9時から11時まで行います。ご協力頂ける方はよろしくお願いします。(一)

体育祭練習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の応援団の練習風景です。さすが3年生、日に日に上手になっていくのがわかります。3年生の活躍をみんなが期待しています。中学校生活の集大成を見せつけてください!!!(瀧)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/4 卒業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。