R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12月22日 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会や文化祭など,行事が盛りだくさんの2学期が,あっという間に過ぎてしまいました。学校行事を通して,どのクラスも団結し,絆が強くなることで,学校が楽しいという生徒の声がたくさんありました。この数ヶ月間,たくさんの生徒の成長する姿,笑顔を見ることができました。(一)

12月18日 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雪が降っています。
学校の様子もご覧の通り。
この時期にこんなに降り積もるなんて珍しいですね。
今年のクリスマスはホワイトクリスマスかな(り)

12月17日 球技大会

画像1 画像1
今日の5、6限は学年レクを行いました。
皆、勉強ばかりで疲れていたようで良い気分転換になったようです。
1人のケガもなく、たくさんの笑顔が見える良い時間になりました。(り)

12月16日 天候が・・・

画像1 画像1
今日はあいにくの天候になり、校内はとても寒かったです。
気温を見てみると、、、
写真の通りでした。
この寒さが続くと思うとゾッとします。
寒さ対策をしっかり行っていきましょう。(り)
【3年生はこの装置の名前、言えますよね?】

12月15日 下校の様子

画像1 画像1
今日の委員会後、自転車置き場に子どもの様子を見に行くともうすでに下校の準備をしている生徒がチラホラ。
ちゃんとヘルメットのひもを上まであげ、荷ひももしっかり自転車にしばってありました。
暗くなるのが早くなり、交通事故も多くなるシーズンです。
事前にできることはきちんと行っていってくださいね(り)

12月10日 世界人権デー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、世界人権デー。

ということで、今朝、3年生の代表が人権擁護委員会として、昇降口で人権に関するビラ配りをしました。

寒い中、笑顔で配る姿が素敵です!(浦)

12月3日 ロケット打ち上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課,1B教室にたくさんの生徒!小惑星探査機「はやぶさ2」を載せたH2Aロケット26号機の打ち上げをライブ映像で見ました。みんなでカウントダウンし,ロケットが力強く上っていく姿を見ると大盛り上がりでした。こんなにたくさんの生徒が見に来てくれたのは驚きでした(笑)地球に帰還するのは2020年冬。はやぶさ2,いってらっしゃい!(一)

12月2日 肉じゃが作ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生家庭科では,肉じゃがの調理実習を行いました。じゃがいも,にんじん,豚肉,手際よく料理を進める姿は頼もしい!お裾分けをいただきました。とてもおいしかったです!家庭で食事のお手伝いをできるといいですね。(一)

12月1日 いじめ根絶標語コンクール

画像1 画像1
 朝会の中で,校内いじめ根絶標語コンクール優秀賞の表彰がありました。先日,生徒ひとりひとりがいじめ根絶について真剣に考え,標語を応募しました。
 1限道徳では,全クラスが「人権」をテーマに授業が行われました。私のクラスでは,かけがえのない命を大切にして生きるために,どう生きていけばよいのかを話し合いました。
「自分も将来,一人でも多くの人を救ってあげたいし,笑わせてあげたい。たった一つの命の大切さがわかった」生徒の感想より。(一)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。