最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:435
総数:1252997
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6月27日 いよいよ

画像1 画像1
今、常滑中学校にバスが到着しました。
いよいよ2年生は出発。
2泊3日。
存分に楽しんで、大いに学んできてくださいね。(り)

6月26日 順調・・・?

画像1 画像1
写真を見てください。
理科で出芽を観察するために子どもが持ってきてくれた植物です。
名前は言えるかな?
来年の3年生へなんとかつなげたいと育てていますが、元気がなくなってきました。
大丈夫かな・・・(り)

6月24日 勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末は期末テスト。
3年生は受験も意識していることもあってか、今までよりも集中して取り組めている様子が伺えます。
授業後も、わからないところをお互いに教え合っている様子がみられました。
「疑問をもちこさない」
とても大切なことですね。

6月23日 先日、、、

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雨上がり。
子どもがこんなことを教えてくれました。
ハートがある!ハートができてる!!
なんのことかなと思うと、水たまりの形がハート型に。
見ていて幸せになれました。
今度はどんな形が現れるかな。(り)

6月19日(木) 実のなる木

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方から、実のなる木を頂きました。

びわ、柿、みかんの三種類の木です。

体育館裏の畑に植える予定です。

おいしい実が出来るかなぁ。楽しみです(拓)。

6月17日(火) 教育実習生 研究授業 (2E体)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に教育実習生の天木先生が研究授業を行いました。

バレーのスパイクについての授業でした。

上半身と下半身の使い方に分け、段階的に練習した後、スパイク練習を行いました。

スパイクがうまくできたある生徒は「おっしゃー!!」と叫んでいました。

これがゲームで決まったら楽しいだろうなぁ(拓)

6月16日(月) 部活動表彰

画像1 画像1
本日の朝会で、たくさんの生徒が表彰されました。

その中で、卓球部とサッカー部は常滑市内の大会で優勝し、立派な優勝旗をいただきました。

現在、その2本の旗が、二階の渡り廊下に飾られています。

旗には、昭和55年から毎年の優勝校が書かれていました。歴史を感じます。(拓)

6月13日 生徒評議会

画像1 画像1
 昼放課,生徒会執行部,各クラス級長が集まり,生徒評議会を行いました。今日の議題は,7月に行われる部活動激励会の実施に関する採決です。賛成多数により,部活動激励会を実施することが可決されました。このように,学校行事は生徒評議会からスタートしています。(一)

6月12日 食に関する指導

画像1 画像1
 学校栄養職員の杉江先生にお越しいただき,朝食のはたらきについて講義をいただきました。朝食のはたらきや,栄養バランスの工夫を考えました。「朝食の大切さがわかった」「パンだけでなく,サラダを入れたい」など,生徒は自分自身の朝食についてよく考えていたようです。(一)

6月10日 1年生家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の各クラスを回り,たくさんの授業を見て回りました。1年生家庭科では,リンゴの皮向き大会を行っていました。慣れた手つきで皮をむく子,慎重にゆっくりむく子,出来具合は様々です。無事にむき終えると,りんごを持って笑顔満開でした。(一)

6月9日 委員会 〜生徒会執行部〜

画像1 画像1
 部活動激励会,運動会色分け抽選会,文化祭について話し合いをしています。特に,運動会色分け抽選会はどのような方法で行うか,活発な話し合いです。印象に残るように派手にやろうか,身体を大きく動かして見やすいものにしようか………。今後の話し合いに期待です。(一)

6月6日 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教育委員の方々にもお越しいただき、常滑中学校の授業を、生徒の様子を見てもらいました。
どんなことを感じられたのかなと思っていると、皆のことを褒めている言葉をたくさんいただきました。
授業への取り組み方。表情。どれをとっても良い状態とのことです。
この状態をキープした状態でこれからも学校生活を送っていきたいですね。
がんばっていきましょう。(り)

6月4日 強い味方

画像1 画像1
蒸し暑い日が続いています。
今週は雨の日が続くようなので、気温は下がるでしょうが、ジメジメは避けられません。
しかし、そんなときに救世主が助けてくれるはずです。
風を循環させ、集中して授業に取り組めるようにする。そんな理想的な環境をつくってくれる。
その名は。。。(り)

6月3日 教育実習生

画像1 画像1
今日から本校に教育実習生が2名来ました。
将来、先生になるために、皆と一緒に3週間学びます。
皆と年齢も近く、話が合う部分が多いと思います。
積極的に話しかけて、良い刺激をたくさんもらってください。(り)

5月31日 資源回収・お茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日に資源回収とお茶会を開催させていただきました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。(ハム)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。