4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

5月30日 幸せ発見!?

画像1 画像1
今日の部活中に、生徒があるものを見つけました。

なんだかわかりますか?





四つ葉のクローバーです。
それも、3つも見つけました。
時間を忘れ、生徒と一緒に興奮してしまいました。(拓)

5月28日 緑のカーテン

画像1 画像1
保健室前にネットが張られているのをご存じですか?

そのうち植物が生えてきて、緑のカーテンができるそうです。

最近暑い日が続きます。少しでも涼しくなればいいですね。(拓)

5月27日 G組畑の植物

画像1 画像1
G組の前に畑があるのはご存じでしょうか?

今日、見てみたら緑の葉っぱがボーボーに生えている植物がありました。

なんだかわかりますか?(ヒントは根元)





















答えは、タマネギです。

生えている葉が倒れるぐらいまで育つと収穫時期だそうです。(拓)

5月26日(月) 常滑方言講座(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生は常滑の方言について学びました。

配られたプリントには100個以上もの方言が書かれていました!

家族で方言について話すきっかけになるといいなと思います。(拓)

5月23日 2年生 キャンプに向けて練習

画像1 画像1
 体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。どうやら,2年生がフォークダンスをしていました。キャンプに向けて練習です。あの子と踊れたら……とドキドキしているのかな?(一)

5月21日 修学旅行(上野)

画像1 画像1
上野公園を散策します。
雨はやみませんでしたが、予定通り散策できました(寺)

5月21日 修学旅行(浅草)

画像1 画像1
浅草散策をしています。昨日の夜から、雨が降り始めました。雨のせいか、観光客の姿もまばらです。かぜをひかないよう気をつけたいです(寺)

5月20日 修学旅行(クラス別研修2)

画像1 画像1
晩ごはんはお台場でいただきました。
レインボーブリッジがきれいでした。(寺)

5月20日 テスト終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト2日目お疲れ様でした。テストが終わった瞬間,笑顔になる生徒たち……,よく勉強をがんばりました。今日の午後は何するの?と聞くと,「遊ぶ!」「寝る!」「復習する!」などなど。陸上部と男子バレー部は部活練習でテストでのストレスを発散していました。(一)

5月20日 修学旅行(クラス別研修)

画像1 画像1
各クラスで計画した見学地をバスでまわっています。(寺)

5月20日 修学旅行(朝食)

画像1 画像1
朝食はホテルでバイキング形式でいただきます。眠い目をこすって食べてます。(寺)

5月19日 修学旅行(ディズニー2)

画像1 画像1
まもなくディズニーランドを出発です。
みんなはりきって楽しんだので、気持ちスッキリ体クタクタです。

5月19日 1・2年生中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は修学旅行へ出かけましたが,1・2年生は今日と明日は中間テストです。特に,1年生は初めての定期テストだけあって,とても気合いが入っていました。明日のテストもベストを尽くせるよう,今夜も勉強がんばって!(一)

5月19日 修学旅行(ディズニー)

画像1 画像1
ディズニーランドで思い出をつくっています。

5月19日 修学旅行(国会)

画像1 画像1
国会の見学をしました。普段入れないところに入ることができ、勉強になりました。(寺)

5月16日 修学旅行事前指導

画像1 画像1
今日は修学旅行の荷物点検がありました。
ほとんどの子が荷物を整えられており、準備万端という状態が作れていました。
いよいよ月曜日から修学旅行です。
一生の思い出になるように、いっぱい学んで、いっぱい楽しむ3日間にしましょう。(り)

5月14日 3年テスト終了

画像1 画像1
3年生の中間テストが終了しました。
今までよりもさらにがんばっている姿が見えて、大変嬉しく思います。
そして、テストというとこの写真。
皆の頑張りをしっかり見たいと思います!(り)

5月13日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAの方にも協力してもらい、あいさつ運動を行いました。
皆、大きな声であいさつをしながら登校していました。
自転車も1列でビシッとそろっています。
この調子を続けていきたいですね。(り)

5月12日 いよいよ・・・

画像1 画像1
いよいよ明日から3年生のテストが始まります。
今年は受験生ということで、皆のやる気がヒシヒシと伝わってきます。
わからない問題を聞きに来る生徒も多くなりました。
テストが楽しみですね。

勉強をする上で、息抜きも大事だよという話をしました。
するとこんなものを見つけました。
わかるかな?
黒板を消しながらのちょっとした気分転換になっているようです。(り)

体力テスト

今日は午前中に全校で体力テストがありました。

各種目の担当の先生に、元気よくあいさつをする姿が立派でした。(特に1年生は全体的に素晴らしかったです。)

私はハンドボール投げの担当でしたが、ボール拾い、計測、記録などたくさんの仕事がありました。私一人では到底できないので、生徒に手伝ってもらいました。おかげでスムーズに行うことができました。

このように、協力しながら活動できるのは常中の良いところだと思います。(拓)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。