R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

4月30日 1年生技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の各クラスを回り,たくさんの授業を見て回りました。1年生技術ではExcelを使って計算の仕方を学んでいました。「すごーい!」「便利だ−!!」計算式を入力し,結果が画面に出ると歓声が上がりました。子どもたちの素直な反応はとても気持ちがいいです。(一)

4月28日 自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校一斉に自転車点検をしました。ヘルメットよし!ブレーキよし!生活・交通委員が安全を確認しています。日頃から自転車の点検をして,安全・安心の登下校をしましょう。(一)

4月25日 授業もだんだん・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常授業がスタートして2週間経ちました。
新しい先生・新しい授業の進め方にも慣れ始めてきました。
今年度に入り、昨年度よりも意欲的に取り組む生徒が多いように感じます。
ぜひこの調子で、今後も取り組んでいって欲しいと思います。(り)

4月24日 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がいく修学旅行まであと1ヶ月を切りました。
子ども達もかなり実感が沸いてきたようで、早くその日が来ないかと待ち遠しくて仕方がないようです。
今日は、修学旅行のしおりに載せるイラストを皆で描きました。
どの子も完成度が高く、それだけ思いが強いんだなと改めて感じさせられました。(り)

4月23日 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒総会がありました。
各委員会から提案がありましたが、それについての質問や要望がたくさん飛び交う活気ある会になりました。
皆、常滑中学校をより良くしていきたいという気持ちに溢れていますね。
生徒会長の話にあった通り、良いところはそのままに、まだできないところはできるように皆で取り組んでいきましょう。(り)

4月22日 整理整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても素晴らしいことを見つけました。
写真を見てください。
ビシッと並んだこの自転車。
ある先生から1年生の自転車の並べ方はすごいよと聞き見に行くと、1列にきれいに並んだ自転車が。
とても素晴らしい光景だと思います。
2,3年生もこうできるように心がけていきたいですね。
1年生のみなさんぜひ続けていってください。(り)

4月21日 雨の部活動、、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後部の時間、、、
今日は雨が降っていたので、どの部活も室内で練習を行っていました。
皆がんばっているなと思いながら見回っていると、ある子に出会いました。
その子は雨だからと気負いせず、一生懸命、練習に励んでいました。
必死に練習に取り組んでいました。
目指せ!県大会!!
勝利を目指してこれからもがんばっていこう!!!!(り)

4月18日PTA総会、授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会では2年生の元気な歌声が響き、新しい常中のスタートを感じることができました。また、授業参観では、少し緊張した生徒の姿と、思い切り緊張した若い先生の姿が印象的でした。(ハム)

4月16日 新入生歓迎会

画像1 画像1
本日5,6限目に体育館で新入生歓迎会が行われました。

生徒会による「常中紹介」や、各部活による「部活動紹介」がありました。

1年生はこれからどんな部活に入るのでしょうか。
部活動を通して、心身共に成長してほしいと思います。(拓)

4月15日 食物アレルギー対応訓練

画像1 画像1
 救急救命士の方をお招きして、食物アレルギー対応訓練を行いました。生徒も先生も万が一に備えて真剣に取り組みました。エピペンを打つときには緊張して手が震えました。 (ハム)

4月11日 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校で一斉に身体測定を行いました。身長が伸びた!と喜ぶ生徒,視力が落ちた…とため息をつく生徒,表情はさまざまです。身長で私に勝てる人はいるのかな?(一 身長182cm)(ハム 体重105kg)

4月9日 地震避難訓練

画像1 画像1
 震度5強の地震を想定し,地震避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を守り,真剣に避難訓練に取り組んでいました。近く発生すると言われている巨大地震に向けて,常中は準備をしています。(一)

4月5日 春ですね〜

画像1 画像1
 職員室前で飼っている金魚の赤ちゃんが生れました。長さはまだ1cmにも満たない程度です。あれ?卵は?私が気がついたのは赤ちゃん金魚になってからです。今はまだ色も無く、細長い形をしていますが、今後どのように成長していくか楽しみです。(ハム)

4月4日 入学式

画像1 画像1
 本日、入学式が行われました。新入生の少し緊張した姿が初々しく感じられました。これからの中学校の3年間はは、心も体も一気に成長します。保護者の皆さんも戸惑われることがあるかもしれませんが、保護者、学校、地域、みんなで見守って大切に育てていきたいと思います。(ハム)

4月3日 赴任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日赴任式があり、新たに赴任された8名の先生にお話を聞くことができました。スクールカウンセラーの鈴木さんには後日ご挨拶をいただきます。生徒代表の挨拶もしっかりできました。先生と生徒どちらが緊張してたかな?(ハム)

4月2日 春休み終了

 明日はいよいよ赴任式、入学式準備です。朝寝坊の習慣がついてしまった人は今日早めに休んで、明日遅刻しないようにしましょう。年寄りの私は最近4:00頃目が覚めます。うらやましい?(ハム)

4月1日 新転任者到着

画像1 画像1
 本年度新たに本校の職員となる方たちが来校されました。新しい仲間を得て、今まで以上に元気な常滑中学校にしていきましょう。(ハム)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。