令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

3月28日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の資源回収にたくさんのご協力を頂きありがとうございました。
サッカー部や吹奏楽部の生徒も手伝ってくれてとてもスムーズに行うことができました。
今後もこの活動を継続していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。(ハム)

3月24日 修了式・皆勤賞表彰・生徒会交代式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修了式・皆勤賞表彰・生徒会交代式でした。
この日を過ごすと1年も終わりかと感じます。
生徒会交代式では素晴らしい内容のスピーチが聞け、皆の常中への想いを感じることができました。新しいメンバーもその想いを受け継ぎ、さらに皆の過ごしやすい学校を築いていって欲しいですね(り)

3月23日 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後の授業がありました。
そして5限は学年集会。ふと体育館に足を運ぶとまさに集会の最中でした。
1年間を締めくくる良い時間になっていたようです。(り)

3月20日 常滑中の植物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふと外を見てみると、色々な植物が花を咲かせていました。

1枚目。カラスノエンドウ。
小ぶりな紫色の花が可愛らしいです。

2枚目。生徒が見つけた植物です。(手に持っているもの)
名前が分かりませんが、「いもむし〜!」と言って、持ち歩いていました

3枚目。スイセン。
白い5枚の花びらがきれいです。においが強く、いい香りです。(拓)

3月19日 2年理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は2年理科の授業風景です。

本日、授業が最後のクラスで、「ホットケーキをつくる」実験をしました。

小麦粉に水を入れたものと、重曹をが入ったものを比較し、膨らみ具合を確認しました。

これからも、色んな体験を通して、どんどん成長していってほしいと思います。(拓)

3月18日 1年生学年レク開催!

画像1 画像1
本日、5,6時間目に1年生はドッチボール大会を行っていました。

写真では、ある生徒が2つのボールを華麗!?によけています。

笑い声や声援が、渡り廊下まで聞こえていました(拓)

常中学校通信「ユリノキ」No.12訂正のお詫びとお願いについて

本日(3月18日)配付させていただきました常中学校通信「ユリノキ」No.12に誤りがございました。「鍵山秀三郎様からのお手紙」の10行目「一切の幸せは不足から・・・」と有りますが、正しくは「一切の不幸せは不足から・・・」の誤りです。お詫びして訂正させていただきます。

3月16日 生徒会選挙

画像1 画像1
本日、6時間目に生徒会選挙が行われました。

立候補者は演説を行い、自分の想いを語りました。

これまで、あいさつ運動や、給食時間に各クラスを回ったり、発表原稿を準備したりと、大変だったと思います。

今日まで、本当にご苦労さまでした。

明日、投票結果の発表です!(拓)

3月17日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、授業の様子を撮影してみました。


1枚目。2年生、社会の授業。

瀧塚先生が、第一次世界大戦について説明しています。

色んな国名が出てくるので、必死にノートを取っていました。


2枚目。1年生、数学の授業。

寺島先生が、生徒と1対1で問題の解説をしていました。

生徒たちは問題をどんどん解いて、理解を深めています。(拓)

3月11日 非常食給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,災害用に備蓄されている非常食でした。アルファ化米に水を入れて,待つこと1時間,おいしいごはんが出来上がりました。珍しい食べものに,生徒は興味津々でした。(一)

3月10日 あられ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4限後,外を見ると白い粒が降っていました。窓にコツコツ当たる音,白い氷の塊,珍しいものを生徒はよーく見ていました。(一)

3月6日 教室も

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、今まで通り教室に行ってみると、
やはり生徒は1人もきていませんでした。
本当に卒業したんだなと改めて実感しました。
帰りに再び教室を訪れると、飾り付けを全てとってくれていました。
いよいよこの教室ともお別れかと思うと寂しく思います。(り)

3月5日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式がありました。
門出にふさわしい凜とした姿を見ることができました。
今日は未来につながる大きな一歩を踏み出した日。
ガンバレ!卒業生!!(り)

3月4日 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式。
今日は午後から1、2年生が準備をしてくれました。
素人とは思えない黒板や飾り付け。
卒業生もさらに気持ちが高まること間違いなしです。(り)

3月3日 教室も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は大掃除があり、教室内の掲示物も全て取り除きました。
写真の通り、ガランとした風景。
いよいよ卒業という気持ちが一層ふくれあがりました。(り)

3月2日 後輩からの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、学校に来てみると、3年生のフロアに後輩からのメッセージが飾られていました。部活のこと。プライベートのこと。さまざまな内容が書いてあり、3年生も喜んで見ていました。
3学年がそろうのもあとわずかになりましたね。(り)

2月27日 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで、あと一週間。

3年生は卒業式に向けて、体育館で練習をしていました。

1、2年生は、式で歌う歌を練習し始めていました。

金工室前には、式で飾る花(桜草)の準備が着々と進められていました。

三年生の晴れ舞台。楽しみです。(拓)

2月26日 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5、6時間目に「3年生を送る会」が行われました。

写真一枚目。

1年生の群読、合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」です。

元気で明るい歌声が響きました!


写真二枚目。

2年生の合唱「友達の歌、卒業の歌」、「GIFT」、「遥か」の三曲です。

想いを込めた、力強い歌声でした!


写真三枚目。

3年生によるパネルメッセージ。

一人一人が持った用紙が、気持ちを伝える絵や文字となっていました。(拓)


p.s クイズの答え

23日(月) 3年生のパネルメッセージ作成風景

24日(火) 1年生の群読練習風景

25日(水) 2年生の合唱練習風景

2月25日 体育館にて

画像1 画像1
昨日に引き続き、クイズです。

本日、体育館では2年生が舞台上で何やら練習をしていました。

何をしているのでしょうか?

答えは、今週のホームページで発表します。(拓)

2月24日 音楽の授業にて

画像1 画像1
昨日に引き続き、クイズです。

今日は、1年生の授業風景をのぞいてみました。

何やら、整列して練習しています。何の練習をしているのでしょうか?

答えは今週中に発表します。(拓)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。