最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:934
総数:1267902
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6月28日 期末テスト2日目

 期末テスト2日目が行われました。「部活をがんばるぞ!」,「帰って遊ぶぞ!」など,テストが終わった後の生徒の笑顔は本当に気持ちよさそうでした。休日の間にテストの復習をして,学習したことを確実に身に付けておくといいですね。
 次にみなさんが登校するのは「7月」になります。気持ち新たに過ごしていきましょう!(一)

6月27日 期末テスト&交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は期末テスト1日目が行われました。日頃から努力を重ねてきた成果を十分に発揮することができたでしょうか?明日はテスト2日目が行われます。しっかり準備をして,明日もがんばりましょう!
 午後から交通安全教室が開かれました。生活・交通委員の生徒が自転車の安全点検を行いました。安全に通学するために,自転車のチェックを定期的に行いましょう。(一)

6月26日 梅雨の空

 今日は朝から雨が絶えず降り続いていました。それでも,生徒たちはカッパを着て元気に登校します。
 明日からは1学期期末テストが2日間行われます。今夜はしっかり勉強をして,テストでいい結果が出せることを期待しています。(一)

6月21日 スズメバチの巣駆除

画像1 画像1
 中庭にあったスズメバチの巣を駆除しました。少しはスズメバチの被害を未然に防ぐことができたと思います。スズメバチはこの時期あちこちで巣を作っているようです。

 もちろん駆除は大変危険なので業者に依頼しました。(ガッツポーズは勢いでやっています)皆さんもスズメバチには十分お気をつけ下さい。(ハム)

6月19日 キャンプ

画像1 画像1
昨日は午後に雨がパラパラ降っていましたが、無事に川遊び、ナイトレクのスタンツ発表を終えることができました。
今日は朝から雨。屋根の下でスケッチをしました。勢いよく、どんどん描くというアドバイザーの助言をうけて、みんな短時間でとても素敵な絵を描くことができました。

6月18日 キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ2日目の午前中は体験学習です。
講座ごとに別れてハイキングやバームクーヘン作りをしています。

こちらは、ひのき箸作り、スプーン・フォーク作りの様子です。

6月17日 キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
盛り上がったキャンプファイヤー。
トーチのみんなも練習の成果を発揮できました。

6月17日 キャンプ

画像1 画像1
森林キャンプ場に到着しました。
3日間、力を合わせて頑張りましょう!!

6月17日 キャンプ

画像1 画像1
6月17日 キャンプ2年生はいよいよキャンプです。

いってきまーす!

いよいよキャンプ

画像1 画像1
2年生は来週の月曜日からキャンプに行きます。
今日は、荷物点検や、当日の流れの確認、クラスの出し物の練習を行いました。
どのクラスも真剣に取り組めたように思います。
存分に学び、楽しんできます。(り)

食育

画像1 画像1
外部の講師の先生をお招きして、食育を行っています。
人間に不足しがちな、カルシウムや鉄分についてわかりやすく解説していただきました。
子ども達も、改めて、自分の食生活について見直す良い機会になりました。(り)

トーチ練習

画像1 画像1
キャンプに向けての、火をつけてのトーチ練習がありました。
お忙しい中、見学に来ていただいたご父兄の皆様、誠にありがとうございます。
今回の経験をふまえ、本番はさらにより良いトーチトワリングになるよう残り少ない時間も努力を重ねていきます。(り)

6月11日 G組農園順調

画像1 画像1
 G組の農園できゅうりができました。今後、トマトやなすなども順次できていくと思います。サツマイモも葉が茂っており、H先生に内緒で少し掘ってみたいぐらいです。G組の子ども達が水やりなどをして大切に育てています。今から収穫が楽しみです。個人的に私は鬼まんじゅうがいいな〜(ハム)

6月6日 教育実習&ろくろ実習1C

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生は授業も行っています。今日は山岡先生が社会と道徳,井上先生が道徳の授業を行っていました。山岡先生の授業を終えての感想「間違っていたとしても,生徒の意見を大切にして授業を進めていきたいです。新たなことに気付くことができ,これから教師になるための目標ができました。」
 1年C組はろくろ実習を行いました。3日目の今日は作品作りを行いました。一人一人が粘土の塊から穴を開けて形を整え,お皿,お椀,花瓶などを作り上げました。できあがった作品を持って写真を撮るときには,とても満足した笑顔をしていました。(一)

6月5日 ろくろ実習 1年C組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を利用して,ろくろ実習を行いました。清澤豪さんと平野政志さんに講師をしていただき,常滑の郷土を支えた窯業について学びました。ろくろに慣れることを目標に,手を泥だらけにして粘土に触れ,穴の開け方を体験しました。
 3日目の明日は,作品作りを行います。どのような作品ができあがるか楽しみですね。(一)

6月1日 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日は、学校公開日でした。たくさんの皆様にご来校いただき、授業参観や部活動懇談会で子どもたちの様子を観ていただきました。資源回収やお茶会にもご協力いただき、資源回収ではたくさんの資源が集まりましたし、お茶会では準備していた250個のお茶菓子が完売してしまいました。本当にありがとうございました。
ただ、お茶菓子がなくなってからお越しいただいた方や、常中坂に駐車いただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。
私たちは、よりよい常滑中を目指していつでも学校公開中です。ぜひまたお越しください。m(_ _)m(詞)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 赴任式、入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。