最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:798
総数:1268722
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

5/20 常滑の方言講座

画像1 画像1
 常滑の方言講座を行いました。講師に小西洋平先生をお招きし、1年生を対象に行いました。小西先生のテンポのよい話し方で、例え話がユニークなので、生徒からも時折笑い声が聞かれました。家族で方言について話すきっかけになるとよいと思います。(お)

5月16日 中間テスト1日目

今日は中間テスト1日目でした。
どの教室も静かな雰囲気の中,生徒は真剣に試験問題に取り組んでいました。
明日は2日目が行われます。
きっと今頃,生徒のみなさんは猛勉強をしていることでしょう。
ちなみに,現在,先生方は答案用紙の採点で大忙しです…。(一)


5月14日 初夏の陽気

画像1 画像1
 日中はたっぷりの日差しに恵まれ,とても暖かい初夏の陽気でした。体育の授業から教室に戻ってくる生徒は顔が火照っていたり,汗をかいたりしていたほどです。学校内では合服や夏服が増えてきました。明日以降も暖かい日が続くようです。気温に合わせた服を選び,気持ち良く過ごしましょう。(一)

5/13PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTA評議員の方々があいさつ運動に参加してくださいました。生徒も元気よくあいさつをして、気持ちよく一日が始まりました。その後、PTAの方々は全校朝会や授業を参観してくださいました。来校をお待ちしています。(お)

5月8日 もうすぐ3年生は修学旅行です。

画像1 画像1
 修学旅行はあと2週間後です。
パソコンで研修しに行く施設を事前に学習しています。
自分が行くとなると,真剣に見たくなるものですね。(寺)

5月7日 空の青さが濃くなってきました

画像1 画像1
 早朝の朝部の風景。ツツジももう満開です。
朝の寒さも,和らいできました。
本日もたくさんの保護者の方が来校してくださいました。
ありがとうございました。(寺)

家庭訪問

4月30日から家庭訪問をしております。
子供の情報を交換させていただくと、初めて知る一面も多く、たいへん実りある時間を過ごさせていただいております。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。(り)

4月27日 臨空ビーチ清掃ボランティア つづき

 ボランティア活動中の1コマ
(生)先生ヤギがいた!
(先)うそー
(生)ほら!
(先)ヤギだ〜

(生)馬がいるよ!
(先)ま、まじか w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!         (ハム)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 臨空ビーチ清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校3年生がボランティアで臨空ビーチの清掃を行いました。楽しそうにゴミ拾いをする生徒の姿から、先生達も学ぶことがたくさんありました。…つづく(ハム)

4月26日 授業参観&PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学年が始まって,今日は授業参観とPTA総会がありました。各クラス担任が授業を行い,どのクラスもまじめな雰囲気で授業が進んでいました。考える授業,話し合いをする授業など,生徒が真剣に授業に取り組む姿勢はとても立派です。常滑中学校ではいつでも学校公開をしています。いつでも気軽に足を運んでください。(一)

4月25日 授業紹介 1年生理科

 1年生の理科では,タンポポの観察を行いました。ルーペを使い,タンポポの1つの花をいろいろな角度から見ていました。めしべの形,花びらの枚数,綿毛になる部分など,新しい発見がいっぱいあったようです。ところで,タンポポの1つの花とはどんな形か知っていますか?よく見かけるタンポポは,「1つ」の花ではないのです。詳しくは,1年生に聞いてみましょう。(一)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての雨の中の登下校でした。朝,自転車置き場付近に立っていると,生徒はカッパを着て雨の中を元気に登校してきました。しかし,雨の日には自転車の事故が多いです。スピードは控え目に,周囲をよく見て自転車に乗りましょう。この雨はいつまで降るのだろう…。
 3年生は,文部科学省が実施する「全国学力・学習状況調査」を行いました。真剣に問題に取り組んでいる姿はとても立派でした。この調査を基に,学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などが行われます。(一)

4月23日 1年生体験入部

1年生の体験入部が行われました。今日は第1希望の部活動へ参加しました。待ちに待った部活動への参加で,先輩方から丁寧に教えてもらいながら楽しそうに活動をしていました。3年間続けていくことができる部活動を選び,心身ともに大きく成長していってほしいと思います。明日は第2希望の部活動へ参加します。(一)

4月22日 生徒会スローガン発表

画像1 画像1
本日の朝会の中で,生徒会長がミツカーン大統領に扮して,生徒会執行部とともに今年度の生徒会スローガンを発表しました。今年度生徒会スローガンは『生徒の 生徒による 生徒のための 生徒会』です。全校生徒みんなで協力し,どんな事も成し遂げていこうという思いが込められています。よい常中を生徒みなさんで作り上げていきましょう。(一)

4月18日 たけのこ発見

画像1 画像1
 学校の敷地内にたけのこを発見しました。場所は秘密です。県外出身の中村Tが実家に送ってあげたいというので掘ってみましたが、途中で折れてしまって上手に取り出せませんでした。残念。(お)

4月17日 新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生歓迎会が大いに盛り上がりました。生徒会執行部が劇と写真を交えて学校行事や学校施設を紹介しました。先生紹介では、1年生の先生が「1ネンジャー」となって、ビデオで登場しました。部活動紹介では、各部活動でユニフォームを着て登場し、入部を心待ちにしていることを1年生にアピールしました。最後に1年生の代表が「今まで不安があったけど、今日で不安が吹っ飛びました」と感謝の気持ちを述べました。保護者の方々にも参観していただきありがとうございました。(お)

4月16日 明日は新入生歓迎会です

 4月17日13:40より新入生歓迎会を行います。部活動紹介では各部が工夫して、部会の紹介をします。保護者の方もぜひご覧ください。お待ちしております。(お)

4月12日 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑中学校を去られた先生方の離任式を行いました。お一人お一人から常滑中学校の思い出や現在の職場のことなどをお聞きしました。涙をこらえて話を聞いている生徒もいて、しんみりとした会になりました。新しい職場での活躍をお祈りするとともに、これからも常滑中学校の生徒の活躍を見守っていってください。(お)

4月11日 交通安全サイン板大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のサッカー部と柔道部が地域の交通安全を祈念して、サイン板を使って呼びかけました。学校長、おまわりさん役場の方にサイン板の挙げ方の講習を受け、いざ出動。赤信号で車が止まると一斉にサイン板を挙げ、交通安全を呼びかけました。にっこり笑顔で微笑んでくれたドライバーの方に感謝です。その後は、各コースにわかれ清掃活動を行いました。(お)

4月10日 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての委員会が行われました。委員長を選出し、組織作りを行い、活動計画を立てました。各委員会で生徒が主体的に活動する姿に感心しました。よりよい学校を築くためにみんなで協力していきましょう。(お)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 赴任式、入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。