最新更新日:2024/03/27
本日:count up83
昨日:435
総数:1253070
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

食育

画像1 画像1
外部の講師の先生をお招きして、食育を行っています。
人間に不足しがちな、カルシウムや鉄分についてわかりやすく解説していただきました。
子ども達も、改めて、自分の食生活について見直す良い機会になりました。(り)

トーチ練習

画像1 画像1
キャンプに向けての、火をつけてのトーチ練習がありました。
お忙しい中、見学に来ていただいたご父兄の皆様、誠にありがとうございます。
今回の経験をふまえ、本番はさらにより良いトーチトワリングになるよう残り少ない時間も努力を重ねていきます。(り)

6月11日 G組農園順調

画像1 画像1
 G組の農園できゅうりができました。今後、トマトやなすなども順次できていくと思います。サツマイモも葉が茂っており、H先生に内緒で少し掘ってみたいぐらいです。G組の子ども達が水やりなどをして大切に育てています。今から収穫が楽しみです。個人的に私は鬼まんじゅうがいいな〜(ハム)

6月6日 教育実習&ろくろ実習1C

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生は授業も行っています。今日は山岡先生が社会と道徳,井上先生が道徳の授業を行っていました。山岡先生の授業を終えての感想「間違っていたとしても,生徒の意見を大切にして授業を進めていきたいです。新たなことに気付くことができ,これから教師になるための目標ができました。」
 1年C組はろくろ実習を行いました。3日目の今日は作品作りを行いました。一人一人が粘土の塊から穴を開けて形を整え,お皿,お椀,花瓶などを作り上げました。できあがった作品を持って写真を撮るときには,とても満足した笑顔をしていました。(一)

6月5日 ろくろ実習 1年C組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を利用して,ろくろ実習を行いました。清澤豪さんと平野政志さんに講師をしていただき,常滑の郷土を支えた窯業について学びました。ろくろに慣れることを目標に,手を泥だらけにして粘土に触れ,穴の開け方を体験しました。
 3日目の明日は,作品作りを行います。どのような作品ができあがるか楽しみですね。(一)

6月1日 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日は、学校公開日でした。たくさんの皆様にご来校いただき、授業参観や部活動懇談会で子どもたちの様子を観ていただきました。資源回収やお茶会にもご協力いただき、資源回収ではたくさんの資源が集まりましたし、お茶会では準備していた250個のお茶菓子が完売してしまいました。本当にありがとうございました。
ただ、お茶菓子がなくなってからお越しいただいた方や、常中坂に駐車いただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。
私たちは、よりよい常滑中を目指していつでも学校公開中です。ぜひまたお越しください。m(_ _)m(詞)

緑の羽根募金

画像1 画像1
先週みなさんから協力いただいた緑の羽根募金を届けてきました。
多くのお金が集まり、この町により緑が増えると思うと大変嬉しく思います。
みなさん協力ありがとうございました。(り)

5月27日 教育実習生

画像1 画像1
 本日から教育実習が始まりました。先生の卵である5人の実習生が来ました。全員やる気に満ちあふれています。明るくて元気の良い実習生に負けないように、指導教官を中心に全力で指導します。(お)

5月25日 修学旅行10

画像1 画像1
修学旅行最終日も晴天です。
上野公園内の動物園や博物館、美術館などを回ります。(寺)

修学旅行9

画像1 画像1
企業訪問でavexにきました。
エンターテイメントの会社がどんな努力をしているか学びました(寺)

修学旅行8

画像1 画像1
お昼ご飯は、両国でちゃんこ鍋とあなごご飯でした。
両国のちゃんこはうまい!(寺)

修学旅行7

画像1 画像1
スカイツリーも、一週年で、すごい人が来ているようです(寺)

修学旅行6

画像1 画像1
東京も暑いですが、水上バスの風は涼しく感じます。(寺)

気温上昇

画像1 画像1
気温の高い日が続いています。
今日の朝の最高気温をみてみても、日本で愛知県が1番高い。。。
子ども達は暑さに負けずに今日も勉学に部活動に励んでいます。(り)

5月24日 修学旅行5

画像1 画像1
二日目は学級別研修です。
東京タワーは、今でも人気があります(寺)

修学旅行4

画像1 画像1
もうすぐディズニーランドを出発です。
最後の時間を楽しんでいます(寺)

修学旅行3

画像1 画像1
ディズニーランドは、とても暑いです。
汗がすごい。(寺)

修学旅行2

画像1 画像1
国会議事堂の見学をしました。
地元の議員の方が挨拶をしてくださいました(寺)

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
 東京駅に到着!
東京って名古屋じゃん!
と、聞こえてきました。(寺)

生徒総会

画像1 画像1
生徒総会が開かれました。
昨年度の反省を元に、今年度はもっとより良い活動にしようと発表してくれる子が多く、これからの常滑中学校が楽しみです。
聞いている生徒も真剣な眼差しで聞くことができました。(り)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 赴任式、入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。