最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:798
総数:1268725
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

ビッグアート

画像1 画像1
今年も全校生徒によるビッグアートが作られます。
どのクラスも時間をみつけて一生懸命取り組んでいます。
はたして完成はどうなるでしょう。楽しみですね。(り)

文化祭準備

画像1 画像1
文化祭の準備が進んでいます。
どのクラスも悪戦苦闘していますが、皆で協力し合い、なんとか間に合わせようと必死に取り組みました。
一人一人の役割を再認識し、最後まで集中して取り組んでください。(り)

テスト返却

2学期中間テストの返却が始まりました。
解答用紙を受け取ると、ガッツポーズをする生徒や頭を抱える生徒など様々です。
まだまだ定期テストは続きます。
今回の反省を活かして次のテストに臨んでください。(り)

10月11日 焼き物の心を学ぶ会,生徒会役員任命式・交代式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は中間テスト2日目が行われました。しっかり準備した成果は出せましたか?来週にはテストが返却されます。3連休中にできなかった問題を復習しておくといいですね。
 3限には,常滑歴史講演会〜陶と灯の日を記念して〜「焼き物の心を学ぶ会」が行われました。地元の歴史の知識をもつ西まさる氏,竹内嘉彦氏をお招きし,本校の鹿嶋校長とともにパネルディスカッションを行いました。常滑の陶業・陶芸の発展のために多大なる貢献をし,初代常滑市長及び常滑市名誉市民でもある伊奈長三郎氏がどんな人物なのか語りあっていました。
 4限には,生徒会役員任命式・交代式が行われました。前期生徒会執行部が半年間の活動を振り返ってスピーチをしました。数々の活動を通して,たくさんのことを学んだようです。その後,後期生徒会長が代表してあいさつをしました。11月に行われる文化祭に向けて,前期・後期生徒会役員が協力して準備を進めていきます。(一)

10月10日 2学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は中間テスト1日目が行われました。各学年3つの教科のテストがありました。生徒は真剣に問題に取り組み,教室には鉛筆やシャープペンで字を書く音がよく聞こえました。いい点を取りたい!いい順位をとりたい!と意気込んでいる生徒が多く,たくさん勉強をしているようです。明日はテスト2日目が行われます。いい結果を残せるように,最後まで諦めずにがんばりましょう!!!(一)

10月9日 ネコを見つけたお礼に

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、本校に地域の方からいなくなってしまったネコの情報を知らないですかと依頼がありました。なんと本校の生徒が、のらネコだと思いエサをあげていたことがわかり、無事にネコが帰ってきました。本日、そのお礼に地域の方が来校してくださいました。温かい感謝の気持ちの書かれたお手紙をいただきました。地域のために役立てたと、常中生も大喜びでした。(お)

10月8日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
PTAによるあいさつ運動を行いました。勉強疲れか少し眠そうな顔をしている生徒もいましたが、元気よく気持ちの良いあいさつをしていきました。一列走行も立派です。(お)

10月7日 後期学級三役任命

 今年度も半分が過ぎ,後期が始まりました。今日の朝会では,各クラスの学級三役の任命が校長先生から行われました。11月1日,2日に行われる文化祭に向けて,クラスの話し合い活動の時間では学級三役が活躍してくれることでしょう。
 また,各クラスでは,学級の係,委員会,掃除場所などを新しく決め直していました。気分新たに,今年度残り半分を元気に過ごしていきましょう。(一)

10月4日 テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の木,金に2学期中間テストがあります。
テスト週間は,いろいろな変化があります。
職員室にも入れなくなるし,Bダイヤの短縮授業になるし,そして何より,みんなの雰囲気も変わるし。
明日は,休日です。体を休めて,テストに備えましょう。(寺)

10月2日 3年生の総合

画像1 画像1
 3年生の総合では、新聞の記事を切り抜いて、記事に対する自分の意見や考えをまとめる学習を行っています。各々の興味のある記事を集め、意欲的に取り組んでいました(寺)

運動会

画像1 画像1
待ちに待った運動会が開かれました。
天候にも恵まれ、生徒の闘志みなぎる姿が印象的です。
どのクラスも一丸となり、競技に取り組むことができました。(り)

いよいよ明日

画像1 画像1
いよいよ明日が運動会です。
今日は各委員会ごとに準備をしました。
明日に向けて準備はバッチリ!
明日も晴れてくれるかな(り)

運動会 全体練習

運動会の全体練習がありました。
本番に向けて、連日、準備・確認の毎日です。
子どもの提出している若あゆ日記を読んでいても、内容は運動会一色になってきました。
あと2日。当日が楽しみです。(り)

学年練習

画像1 画像1
今日は学年ごとに運動会の練習がありました。
各種目ごとの動きを確認し、当日、万全の状態で臨めるように準備しました。
土曜日まであとわずか。本番が待ち遠しいです。(り)

もうすぐ運動会

画像1 画像1
いよいよ今週に迫った、運動会。
どのクラスも優勝を目指して、今できることを一生懸命取り組んでいます。
はたして、どの色が優勝するでしょう。(り)

9月20日 浦山先生研究授業

画像1 画像1
 今日の3限,3年E組では,浦山先生が初任者研修の一環である研究授業を行いました。天体の動きの観察から,天体は日周運動していることを実験により確かめました。視線の先に指先を向け,各方角の星がどの方向に動いているかを調べました。どのような方法,どのような声かけをしたら生徒がよい学びをできるか,私たちは研究しています。普段何気なく見ている夜空の星を,ゆっくりと眺めてみるのもいいですね。(一)

9月19日 文化祭の準備も進んでいます

画像1 画像1
 文化祭クラス展示の話し合いが各クラスで進んでいます。各学年でテーマをもち,そのテーマに沿ってクラス発表を行います。1年生は地域社会,2年生は環境,3年生は国際公民がテーマです。
 今年度から,合唱コンクールが文化祭の中で行われます。音楽の授業や,帰りのSTの時間を利用して合唱練習も始まっています。(一)

9月18日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限,後期生徒会役員選挙が行われました。各立候補者が,常滑中学校への思い,今後の意気込みなどを演説しました。その後,全校生徒が投票を行いました。投票の記載台や投票箱は,常滑市選挙管理委員会からお借りしたものを使用しました。開票結果は,明日発表します!(一)

9月17日 応援合戦練習進んでます

画像1 画像1
本日1限学活の時間,外から威勢の良い声が聞こえてくると思ったら…
外では3年生が応援合戦の練習をしていました。
今年はどんな応援合戦を見せてくれるのか,とても楽しみです。(一)

9月12日 運動会の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会では,1,2,3年生が同じ組になり,協力して優勝を目指します。
写真は,3年生が下級生に応援を教えている場面です。がんばれ応援団!!(寺)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 赴任式、入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。