令和5年度 第77回卒業式 241名が巣立ちました!

3月26日 フェイスブック始めました

「常滑市立常滑中学校」のフェイスブックページを開設しました。
このページにはない情報が記載されていますので,ぜひご覧ください。(寺)
https://www.facebook.com/tokonamechu

今年度ラストの登校

画像1 画像1
今日は修了式。今年度、クラスのメンバーが揃う最後の日です。
今までを振り返って何を思うでしょう。
私は最後の学活の時間に感動をもらいました。
皆の優しさに「また」ふれることができました。
来年度も優しさあふれる常滑中学校を築いてくれると信じています。(り)

3月19日 ホスピタルクラウン大棟耕介さん講演会

ホスピタルクラウンとして活躍する大棟耕介さんをお招きし,ご講演いただきました。クラウンパフォーマンスでは会場中でたくさんの笑いが起こり,温かい雰囲気でした。友達を大切にすること,今を大切にすることなど,生徒がすぐに実践していける内容で,明日からの学校の様子がさらによくなっていきそうです。(一)

3月18日 ぞうきん鬼ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間に鬼ごっこで遊んでる!?……と思ったら,ぞうきんがけをしながら鬼ごっこです。楽しく,効率よく掃除をしたいからと生徒から提案がありました。第1・2・3理科室掃除が集結して,ぞうきん鬼ごっこ大会が行われています。おかげで理科室の床はピカピカだ!(一)

3月17日 歌なしでは成り立たない!?

画像1 画像1
修了式に向けて1年生が体育館で校歌の練習をしていました。歌を通してみんなの心がひとつになり,1年生の絆が深まっています。修了式当日の校歌に期待が高まります。(一)

3月13日 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
終了式が近くなると,お楽しみ会をおこなうクラスが多くなります。この日は2Cがバスケットボールで級友と思い出をつくっていました。晴れやかな気持ちで次の学年に進学したいですね。(寺)

3月12日 進路説明会&ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は進路説明会が行われました。2年生も1年後には受験が控えています。進路についても,真剣に考えなくてはならない時期ですね。
1年生は,ドッジボール大会を行いました。自分のクラスを応援し,すごく盛り上がりました。(寺)

3月11日 震災から3年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で,東日本大震災から3年がたちます。
14:46に全校生徒で黙祷を捧げました。

去年の3月11日の常滑中学校のホームページで「東日本大震災が起きる前と,東日本大震災が起きた直後と,2年たった今と,何が変化し,何が変化していないのか考える1日となりそうです。」と記載させていただきました。
3年目の本日も,3年間での変化と,3年経っても変化しないものを考える一日になりそうです。震災後の自分の生き方を振り返る一日にしたいものです。(寺)

3月10日 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者は学校をどう変えていきたいか,理想をもって立候補をしていました。3年生が卒業し,人数は少なくなりましたが,これからの常中の変化に注目です。また,本日は,公立高校の入学試験がありました。雪が舞う中,受験生はがんばっています。(寺)

3月7日 残りも・・・

画像1 画像1
3年生が卒業し、1,2年生だけの学校になりました。
とても寂しく思います。
しかし、残った1,2年生も今年度はあとわずか。
今までを振り返ると本当に様々なことがあった1年だと感じます。
思い出のなる木もこんなにたくさん実がなりました。
あと少しですが、この少しでまたさらに思い出を増やしたいですね。(り)

3月6日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、卒業式がありました。
卒業証書授与では、皆大きな声で返事をし、卒業証書を受け取っていました。
いよいよ巣立ちの時です。
これからは今まで以上に険しい道を歩んでいくことになると思いますが、一歩一歩確実に踏みしめて歩んでいってください。(り)

3月5日 いよいよ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が卒業式になりました。
今日はそのために校内の清掃や会場準備を行いました。
どの子も一生懸命取り組み、汗を流しました。
明日が記憶に残る1日になるように準備は万端です。(り)

3月4日 全校で卒業式練習

画像1 画像1
今日は3学年そろっての卒業式練習を行いました。
最初から最後まで本番通りの流れで練習を行いましたが、皆、背筋を伸ばして最後まで集中して取り組むことができました。
本番まであとわずか。明日の練習も集中して行いましょう。(り)

3月3日 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生合同の卒業式練習がありました。
いつにない真剣な姿勢で、当日の流れ、動きの確認を行いました。
いよいよ卒業式まであとわずか。
より良い式を創りあげましょう。(り)

2月27日 給食感謝の会

画像1 画像1
 3年生が給食でお世話になった栄養士さん,用務員さんに感謝の会を行っていました。給食を食べながら,楽しい話,おもしろい話が進み,クラス中が盛り上がるひとときを僕は好きです。(一)

2月26日 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を送る会が開かれました。1年生からは全員合唱,2年生からは部活動ごとのメッセージを発表しました。G組から3年生一人一人に3年間の合唱コンクールCDがプレゼントされ,最後には3年生による全員合唱「大地讃頌」がありました。卒業式に向けた雰囲気が徐々に高まってきています。来週はいよいよ卒業式です。(一)

2月25日 リハーサル

画像1 画像1
明日の3年生を送る会に向けて,1年生が合唱練習を行いました。
3年生へ感謝の気持ちを込めて,幸せなひとときを送ります。

3年生を送る会  明日2月26日(水)13時35分〜
みなさん,ぜひ見に来てね!(一)


2月24日 1年生理科 お気に入りの石

画像1 画像1
 ルーペを使って花こう岩をよ〜く見ています。黒い粒,白い粒,キラキラ光る粒,他にもいろいろな色の粒を見つけては歓声が上がります。みんな,キラキラしたものが好きなんだなぁ(一)

2月20日 名古屋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
上級学校・施設訪問がありました。
事前に準備しておいた計画書を見ながら、班長を中心に行動している姿が印象的です。
来年は受験生。自分の進路につながる活動になったでしょうか。(り)

2月18日 公立高校推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、公立高校の推薦入試が行われました。
朝早くから駅に集合し、受験高校に向かいます。
緊張のせいか口数の多い人や、そわそわしている人もいましたが、結果やいかに!
常滑駅の招き合格猫さん。たくさんの合格よろしくお願いします(寺)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 赴任式、入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。