最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:435
総数:1253017
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1月31日 3年生懇談会

画像1 画像1
本日で,3年生の懇談会が終了しました。
寒い中ですが,受験生がんばっています。(寺)

1月30日 温度差があります

画像1 画像1
本日は雨です。教室は非常に寒く,昨日との温度差がはげしいです。
生徒にも温度差が。……
昨日の私立推薦受検が終わって,結果の通知まで,一息ついている人と,公立推薦に向けて一生懸命作文している人と,温度差がみえます。(寺)

1月28日 私立専修出願

画像1 画像1
多くの生徒が私立高校,専修学校の一般受験の出願に行きました。
教室には,ほとんど生徒が残っていません。
中学校を卒業して,別々の進路に進む3年生です。
3年生の全体での団体行動でなく,すでに別行動は始まっています。
明日は私立の推薦入試。ドキドキするな〜(寺)

1月27日 3年生 願書提出説明会

画像1 画像1
3年生が明日の願書提出のために,注意事項を聞いています。
願書を提出するために,高校に直接行くので,みんな髪の毛を切って,身だしなみを整えています。(寺)

1月24日 愛知県人!

画像1 画像1
今日は給食にういろうが出ました。
おもわず頭の中に「白・黒・抹茶〜♪」と音楽が流れてしまいました。
愛知県に住む人、愛知県人として大切にしていきたいメニューですね。(り)

1月23日 寒い日が、、、

寒い日が続きます。
厚着をしているつもりですが、指先から冷えてしまう。
やはり、子どもの体にも響いているのか、放課になると太陽の当たる場所に移動する生徒が1人、2人。気づいたら半分以上が。。。
授業に集中できるように、放課の間に充電しているのかな。
寒さに負けず、頑張っていきましょう!(り)

1月22日 上級学校訪問

画像1 画像1
2年生では、2月に行く上級学校訪問に向けて、計画作りが進んでいます。
自分達だけで計画することに慣れていないようで、悪戦苦闘していますが、だいぶ形になってきました。事前の準備をしっかり行い、当日は慌てることのないようにしていってください。(り)

1月21日 願書出願

今日は受験校へ出願に行った生徒がいます。
学校を出発する時のすれ違いざまに見せてくれた顔は、キリッとしており、真剣さが伝わってきました。
いよいよ受検も間近に迫ってきました。
ガンバレ!受験生!!(り)

1月20日 予防をしっかり!

画像1 画像1
今日は昼放課に保健委員の生徒が窓をあけて空気の入れ換えを行っていました。
愛知県内で学年閉鎖の話も耳にしています。
予防をしっかりして、元気に登校しましょう。(り)

1月17日 授業紹介 1年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科では,ばねにおもりを吊し,ばねを引く力の大きさとばねののびとの関係を調べる実験を行いました。測定した値をグラフに表し,ばねののびの規則性を見つけていました。実験が早く済んだ班は,いろいろな物の質量を求める課題を取り組んでいました。学んだことを活用し,班の人と話して考える姿はとても真剣でした。(一)

1月16日 3年生学年末テスト

 今日,明日は受験生である3年生にはとても重要なテストとなる「学年末テスト」が行われます。さすがに,緊張が伝わってくる雰囲気の中でのテストです。寒い日が続いていますが,3年生の生徒もがんばっています。寒さに負けず,明日もがんばろう!(一)

1月15日 常滑の郷土料理を考えました&百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科の授業では,常滑の郷土料理を考え,発表をするというグループ活動をしていました。あかもく,いちじくなど,地元食材を織り交ぜたオリジナル料理を発表していました。
 午後の総合の時間では,1年生は百人一首大会を行いました。取り札を8人程度で囲み,とても白熱した大会でした。上の句を読んでいる間に取り札を取る生徒もいて,圧巻のスピードでした。(一)

1月10日 グランドが凍る

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期になると,土のグランドは朝方凍ってしまうんです。
氷の上で運動しているみたいで,土はかちかちですが,元気に運動する生徒たちの姿に元気づけられます。(寺)

1月9日 3年生テスト週間が始まりました。

画像1 画像1
 3年生だけ,学年末テストの日にちが違います。3年生の学年末テストは,来週の木曜日なので,今日から,3年生だけテスト週間になります。中学校最後の定期テストです。がんばれ(寺)

1月7日 始業式&炊き出し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から3学期が始まりました。
最後の学期をよいものにして,次の学年へステップアップできるといいですね。
3学期初日の今日は,始業式や炊き出し訓練をしました。(寺)

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 大切に育てている桜草の花芽が出てきました。1日1日ではなかなか分からなくても,着実に成長しているのですね。もうすぐ春になります。美しい花を立派に咲かせることでしょう。3年生の皆さん、もうすぐ春ですよ。(ハム)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。