最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:435
総数:1252996
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

終業式&自転車交通指導

画像1 画像1
今日は終業式でした。
2学期ももう終わりですね。
この2学期は皆にとってどんな思い出ができたでしょう。
3学期もたくさんの思い出を残していきたいですね。
式のあとに、自転車の交通指導もありました。
紙面も配付したので、もう知っていることと思いますが、
自分の安全のため。まわりの人の安全のため。気を付けていきましょう。(り)

学年集会

学年集会がありました。
2学期の様子や、冬休みの生活について話しました。
冬休みだからといって、生活習慣が崩れないように意識していきましょう。(り)

学級レク

画像1 画像1
2学期も終わりということで、学級レクを行いました。
皆、思う存分体を動かせたようで、終わってからは、上着を脱いでいる子も何人もいました。
良い気分転換になったようで嬉しく思います。(り)

寒い、、、

今日もかなり寒くなりました。
放課の子どもの様子をみていると、日の差す窓側に固まっている集団がチラホラ。。。
話を聞くと、放課の間に、体温を充電しておくとのことでした。
寒さに負けないために、いろいろな工夫をしているようです。(り)

いよいよ、、、

画像1 画像1
いよいよ2学期も今週までの登校となりました。
思い返すと大変早く感じます。
寒い日が続いていますが、休まず登校したい!ウイルスなんかに負けない!という思いからか、移動教室の時などに窓をあけて換気をしているクラスもみられます。
2学期もあと1週間。最後まで元気な姿を見せてくださいね。(り)

12月11日 裏山の景色

画像1 画像1
 午後から2学期保護者会2日目が行われました。保護者の皆様,寒い中お越しいただきありがとうございます。
 今日の写真は,北館校舎から北側の山を見た景色です。赤や橙,黄色に染まった葉が夕日に照らされ,ホッとする景色を見ることができます。豊かな自然がすぐ隣にあるので,外の景色を見ると気持ちがいいです。(一)

12月10日 2学期保護者会

 午後から2学期保護者会が行われました。2学期の学校生活や学習状況をお伝えしたり,家庭での様子を聞くことができたり,とても有意義な時間を過ごすことができました。保護者会を行っている間,生徒は部活動に励んでいました。(一)

12月9日 自転車点検

画像1 画像1
 帰りのST後,自転車点検が行われました。サドルの高さ,ブレーキの効き具合,ライトの有無など,7つの項目を生活・交通委員の生徒が点検をしました。毎日安全に通学するために,日頃から自転車の点検をしておきましょう。(一)

12月5日 お茶を学ぶ会

画像1 画像1
昨日と本日に、3年生を対象にした「お茶を学ぶ会」が開かれました。
きゅうすを使ってお茶を入れる入れ方を学びました。
入れ方によって、味の違いを感じることができました。(寺)

12月2日 人権週間

画像1 画像1
本日,人権週間ということで,朝会で人権に関する標語の表彰と,人権に関する作文の発表がありました。
1時間目は,どのクラスも人権に関する道徳の授業を行いました。
中学生人権作文コンテストの優秀作品を読みました。
大人でも色々と考えさせられる素晴らしい文章がたくさん表彰されていました。
もしよかったら優秀作品をご覧ください。(寺)

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00099.html
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。