R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10月2日 3年生の総合

画像1 画像1
 3年生の総合では、新聞の記事を切り抜いて、記事に対する自分の意見や考えをまとめる学習を行っています。各々の興味のある記事を集め、意欲的に取り組んでいました(寺)

運動会

画像1 画像1
待ちに待った運動会が開かれました。
天候にも恵まれ、生徒の闘志みなぎる姿が印象的です。
どのクラスも一丸となり、競技に取り組むことができました。(り)

いよいよ明日

画像1 画像1
いよいよ明日が運動会です。
今日は各委員会ごとに準備をしました。
明日に向けて準備はバッチリ!
明日も晴れてくれるかな(り)

運動会 全体練習

運動会の全体練習がありました。
本番に向けて、連日、準備・確認の毎日です。
子どもの提出している若あゆ日記を読んでいても、内容は運動会一色になってきました。
あと2日。当日が楽しみです。(り)

学年練習

画像1 画像1
今日は学年ごとに運動会の練習がありました。
各種目ごとの動きを確認し、当日、万全の状態で臨めるように準備しました。
土曜日まであとわずか。本番が待ち遠しいです。(り)

もうすぐ運動会

画像1 画像1
いよいよ今週に迫った、運動会。
どのクラスも優勝を目指して、今できることを一生懸命取り組んでいます。
はたして、どの色が優勝するでしょう。(り)

9月20日 浦山先生研究授業

画像1 画像1
 今日の3限,3年E組では,浦山先生が初任者研修の一環である研究授業を行いました。天体の動きの観察から,天体は日周運動していることを実験により確かめました。視線の先に指先を向け,各方角の星がどの方向に動いているかを調べました。どのような方法,どのような声かけをしたら生徒がよい学びをできるか,私たちは研究しています。普段何気なく見ている夜空の星を,ゆっくりと眺めてみるのもいいですね。(一)

9月19日 文化祭の準備も進んでいます

画像1 画像1
 文化祭クラス展示の話し合いが各クラスで進んでいます。各学年でテーマをもち,そのテーマに沿ってクラス発表を行います。1年生は地域社会,2年生は環境,3年生は国際公民がテーマです。
 今年度から,合唱コンクールが文化祭の中で行われます。音楽の授業や,帰りのSTの時間を利用して合唱練習も始まっています。(一)

9月18日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限,後期生徒会役員選挙が行われました。各立候補者が,常滑中学校への思い,今後の意気込みなどを演説しました。その後,全校生徒が投票を行いました。投票の記載台や投票箱は,常滑市選挙管理委員会からお借りしたものを使用しました。開票結果は,明日発表します!(一)

9月17日 応援合戦練習進んでます

画像1 画像1
本日1限学活の時間,外から威勢の良い声が聞こえてくると思ったら…
外では3年生が応援合戦の練習をしていました。
今年はどんな応援合戦を見せてくれるのか,とても楽しみです。(一)

9月12日 運動会の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会では,1,2,3年生が同じ組になり,協力して優勝を目指します。
写真は,3年生が下級生に応援を教えている場面です。がんばれ応援団!!(寺)

9月11日 運動会の準備

画像1 画像1
月曜の委員会で,運動会での仕事を確認しました。
今学校では,運動会の準備や練習が盛んに行われています。(寺)

9月10日 道徳の授業

画像1 画像1
本日,3Dの新婚みのり先生が,道徳の研究授業を行いました。
多くの先生たちが見ているなかでしたが,生徒たちは真剣に自分らしさについて考えていました。(寺)

通常授業

画像1 画像1
2学期が始まり、通常授業が開始されています。
暑さもやわらいできたのもあるのか、授業に集中している子が多いように感じます。
この調子が続くようにがんばっていって欲しいものです。(り)

運動会 種目決め

各クラスで運動会の種目決めが進んでいます。
どのクラスも楽しみながらも勝利を掴めるように試行錯誤しながら話し合っています。
なかには、「明日から走り込みをする!」という生徒もいました。
今年の運動会も盛り上がりそうです(り)

職場体験まとめ

画像1 画像1
2年生は、夏休みの間に様々な事業所に職場体験に出かけました。
初めての「仕事」に心躍らせて参加している生徒の姿が今も目に浮かびます。
今日はそのまとめを行いました。
この経験を活かし、自分の将来の進路選択に役立てていって欲しいと思います。(り)

実力・課題テスト

今日は、1〜5限でテストを実施しました。
夏休みの成果を発揮しようと一生懸命取り組んでいる姿が印象的です。
明日からは、通常授業が開始します。
テストに取り組んでいる姿を授業でも見られることを期待しています。(り)

9月2日 地震津波避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震津波避難訓練を行いました。本校は避難所に指定されているので、各学年別で体験活動を行いました。1年生は消防署体験、2年生は避難所設営体験、3年生は水運び・仮説トイレ設営体験の予定でしたが、雨天のため防災に関するDVDをみました。また、給食で非常食を食べる体験をしました。メニューはカレーライスです。水を入れて1時間待つとご飯になります。温かくはないのですが、電気やガスのない非常時に食べられると思えば、とてもおいしくいただけました。(お)

避難所設営訓練について

 本日9月1日の避難所設営訓練は予定どおり行います。本日の訓練は、事前に参加申し込みを行った生徒のみの訓練です。交通安全に気をつけて避難してください。受付は常中体育館南入口です。

避難所設営訓練について

 台風が近づいている関係で、9月1日の避難所設営訓練の実施が危ぶまれています。中止の場合は当日(9月1日)の13時頃に、メール配信、及びホームページによりお知らせ致します。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。