R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12月5日 お茶を学ぶ会

画像1 画像1
昨日と本日に、3年生を対象にした「お茶を学ぶ会」が開かれました。
きゅうすを使ってお茶を入れる入れ方を学びました。
入れ方によって、味の違いを感じることができました。(寺)

12月2日 人権週間

画像1 画像1
本日,人権週間ということで,朝会で人権に関する標語の表彰と,人権に関する作文の発表がありました。
1時間目は,どのクラスも人権に関する道徳の授業を行いました。
中学生人権作文コンテストの優秀作品を読みました。
大人でも色々と考えさせられる素晴らしい文章がたくさん表彰されていました。
もしよかったら優秀作品をご覧ください。(寺)

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00099.html

地震 訓練

今日10時15分。緊急地震速報(訓練)が流れました。
子ども達には知らせていなかったので、ちゃんと行動できるかな。と見ていると、素早く行動できている姿が目の前にありました。
本当の地震も今から地震が来るよといって来ることなどありません。
いつ来ても今日のように迅速な行動がとれると良いですね(り)

進路学習

画像1 画像1
2年生でも進路学習が始まりました。
「えっ!2年生から!?」
と戸惑いを見せる子もいましたが、授業を行うと皆、真剣に取り組んでいました。
自分に合った道を選んでいけるように勉強していきましょう(り)

テスト返却

期末テストを終え、早くもテスト返却が行われています。
答案用紙を配られると、様々なリアクションをとっている姿が印象的です。
返却された教科からしっかり見直しをしていきましょう(り)

2学期 期末テスト 終了

画像1 画像1
今日で2日間の期末テストが終わりました。
テストを終えると子どもの顔にも笑顔が戻り、
元気よく部活動にかけていきました。
職員室前にはこんなにもたくさんの提出物が。
皆が頑張って取り組んだ提出物。
すみずみまでしっかり見させてもらいますね。(り)

2学期期末テスト

2学期の期末テストがありました。
どの生徒もチャイムが鳴るまで一生懸命取り組んでいました。
今までの努力を無駄にしないように、明日もカンバレ!(り)

11月19日 1年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の2クラスで調理自習を行いました。
献立は、ハンバーグ・にんじんのバター煮・さやいんげんのソテーです。
各班工夫を凝らした盛りつけをしていました。
塩こしょうの分量を間違えた班もありましたが、みんなおいしく平らげてくれました。
まだやっていないクラスが楽しみです。(永)

11月15日 雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れの日は,窓側の生徒は暖かいんです。(左の写真)暑いと感じるときもあります。
でも,雨の日は寒い。(右の写真)冬の雨の日はやる気がそがれますが,受験生これからががんばりどころですぞ(寺)

11月13日 この時期がきたなぁ

画像1 画像1
3年生が、職員室に分からない問題を聞きに来るようになりました。
受検が近づいてくると毎日見られる光景なんですが…
受検が近づいていることを実感させられました。(寺)

11月12日 めちゃくちゃ寒い

画像1 画像1
今日の最高気温は12度らしいです。
学校でもこの寒さに負けないようがんばりたいところですが…
とにかく今日は,寒い。
防寒対策をよろしくお願いします。(寺)

11月11日 教育講演会

画像1 画像1
本日は,常滑市教育講演会がひらかれました。
講師は,中村文昭さんでした。演題は「お金ではなく,人のご縁ででっかく生きろ」です。
周りの人のために働くことのすばらしさを教えていただきました。(寺)

学校公開日

画像1 画像1
昨日は、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
子ども達もいつも以上に緊張した面持ちで授業に取り組むことができました。
今後もご都合の合うときはぜひ、お越しいただけたらと思います。(り)

今までを振り返って

画像1 画像1
運動会、文化祭を終え、今年度もあと5ヶ月となりました。
本当に早く感じます。
今日は今までの学級生活を振り返る活動をしました。
3月にはこの木が思い出でいっぱいになって欲しいな。(り)

環境整備

画像1 画像1
文化祭で物がごったがえしていた教室も
子ども達の手でこんなにきれいになりました。
これからもこの状態がキープできるように意識していきたいですね。(り)


11月2日 文化祭 part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールが終わると,最後のエンディングセレモニーが行われました。日本福祉大学付属高等学校和太鼓部「楽鼓」のみなさんをお招きし,和太鼓演奏をしていただきました。演技を交えた迫力のある演奏に力強さを感じました。
 次に,校長先生,PTA会長さん,母親代表さんによる表彰が行われました。とっと記賞や校長賞,ベストパフォーマンス賞など,たくさんの表彰をしていただきました。表彰後の万歳はとても盛り上がっていました。
 最後に,後期生徒会執行部によるセレモニーが行われました。常中ニュースと題して,ニュース番組風に生徒にインタビューをしました。どの生徒もこの2日間をとても楽しんでいたようです。最後に,常中文化祭の成功を祝してくす玉を割りました。昨年度より始まった常中文化祭は今回で2回目。文化祭の歴史は,昨年の「A New Page」に続いて,今回の文化祭で「見開き1ページ」となりました。これからもさらに発展していくことを期待します。(一)

11月2日 文化祭 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭2日目の合唱コンクールが行われました。どのクラスも美しい歌声を響かせていました。特に,3年生の合唱は立派な仕上がりで,どのクラスも僅差だったそうです。各学年の最優秀賞は,1年C組,2年A組,3年D組でした。(一)

11月1日 文化祭 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からはクラス展示を自由に見て回りました。世界を旅するすごろく,泥水のろ過装置,常滑に関するクイズなど,総合的な学習の時間のテーマに沿ったクラス展示が行われていました。特に,3年生のクラス展示にはいつでもたくさん人がいて,とても人気だったようです。玄関横廊下には,G組が種から育てた綿の展示や機織り体験コーナーがありました。
 明日は文化祭2日目(合唱コンクール)が行われます。クラスが団結し,美しい歌声を披露してくれます。金賞目指してがんばりましょう!明日も皆様のご来校をお待ちしています。(一)

11月1日 文化祭 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープニングセレモニーの後は,ステージ発表が行われました。吹奏楽部はコンクールで発表した曲やヒット曲メドレーを演奏しました。有志発表ではダンス,お囃子,トーチトワリング,ヨーヨーなど10組の団体が行いました。さらに,先生方による「じょいふる」と「女々しくて」のバンド演奏もあり,午前の部はステージも観客もとても盛り上がっていました。(一)

11月1日 文化祭 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った文化祭が行われました。オープニングセレモニーでは,生徒会執行部によるオープニング映像,ビッグアート披露,生徒会執行部と先生方によるバンド演奏がありました。全校生徒が1cm四方の折り紙を貼り合わせて作ったビッグアートパーツを組み合わせると,とても大きな1つの絵がきれいに完成していました。大きな歓声が上がり,常中生が1つになった瞬間でした。(一)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。