学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

9月12日 運動会色別会

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は縦割りで赤・黄・緑・青の色別チームに分かれて競います。今日は運動会色別会を行いました。結団式、控え席での応援練習、色別対抗リレーの走順決めを行いました。応援練習では3年生が中心になって下級生に「エール」を教えていました。3年生が活躍すると、行事が盛り上がります。がんばれ3年生。(お)

9月11日 掃除の風景

画像1 画像1
 学校もすぐにほこりがたまります。普段は目に見えないところも、しっかりと掃除してくれています。(寺)

9月7日 社会科の授業

1・2年生の社会科の授業では夏休みの宿題だった
都道府県と県庁所在地のテストをしています。
社会科学習の基礎となります。しっかり覚えよう。(さわ)

9月6日 1Bの教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
1Bの教室で袋に入った大量のペットボトルを見つけました。
運動会で使うそうです。たくさん集まってきています。(さわ)

9月5日 選挙管理委員

今日は、後期生徒会選挙のための選挙管理委員会が開かれました。
立ち会い演説会、開票がスムーズに行えるように
がんばってくれることでしょう。(さわ)

9月4日 課題テスト

今日は1時間目〜4時間目まで課題テストがありました。
いよいよ明日からは通常授業が始まります。(さわ)

9月3日 地震・津波からの避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は小中学校の市内一斉地震・津波からの避難訓練を行いました。強い地震が起きたことを想定し、運動場へ避難する訓練を行いました。その後、1年生は消防署体験、2年生は避難所設営体験、3年生は水運び・仮設トイレ作成体験をしました。常滑中学校は避難所となっていますので、もしもの時は中学生が貴重な戦力となれるようにこれからも訓練をしていきます。(お)

8月25日 親子合同除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休み親子合同除草作業を行いました。100名を超える保護者の方が参加してくださいました。熱い中ではありましたが、みなさんが協力して作業を行っていただいたおかげで、学校がきれいになりました。ありがとうございました。(お)

8月24日 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は職員研修を行いました。午前は道徳について研修を行いました。武豊小学校の柴田八重子先生を講師にお招きし、ねらいとする価値について、自らと級友に問いかけたくなる道徳の授業をテーマに模擬授業を行いました。午後は常滑消防署の方に来ていただき、救急手当てマニュアルを指導していただきました。教員も日々勉強の毎日です。(お) 

8月7日 ライオンズクエスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 ライオンズクエスト2日目の研修が行われました。今日は教員が生徒役となり模擬授業を行いました。目標の立て方,本当の自信をつける方法,前向きの考え方によってより健康的な行動をとる方法について授業方法を考えました。この研修を通して,教員の集団が一層よい雰囲気の集団に近付いてきました。(お)

8月6日 ライオンズクエストワークショップ参加

画像1 画像1
 今日明日の2日間にわたり,ライオンズクエストワークショップが開催されます。先生たちは自分の授業や仕事をよりよくするために,研修中です。(K)

8月2日 先生たちも勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の暑い毎日が続いています。
夏休みには,授業がないこともあって,先生たちの研修会などがいつも以上に開かれています。(寺)

7月31日 部活動報告会

画像1 画像1
 本日は出校日でした。夏休みではなかなか会えない級友と,久しぶりの再会を喜ぶ笑顔が見られました。
 部活動報告会では,3年生の部活の部長が郡大会の結果を報告しました。3年間の部活動の最後の試合の感想を堂々と発表していました。(寺)

7月20日 終業式

みなさん1学期はどうでしたか?今日で1学期が終わりました。
3年生は修学旅行,2年生はキャンプ,1年生は初めての中学校生活など,
それぞれ大きな行事や日々の生活が大変だったと思います。
忙しい日々から少しゆっくり時間がとれるこの休みを大切に,
有意義な生活を送ってください。(さわ)



0719 有意義な夏休みを

画像1 画像1
 夏休みが近いことから,有意義な夏休みを送るために常滑署生活安全課の後藤さんと吉田さんが来校されました。常滑署ではここ3年で少年の検挙や補導される数が増えてきているそうです。これは犯罪を事前に食い止めるために精力的に巡回された成果でもあります。深夜徘徊,暴走族,いじめなど中学生が特に気をつけてほしいことをお話ししてくださいました。有意義な夏休みを送りましょう。(お)

7月18日 部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に部活動激励会が行われました。
郡大会にかける熱い思いが伝わってきました。
各部活動でよい結果が出るのを期待しています。(さわ)

7月13日 保護者会3日目

 保護者会最終日が終わりました。今日は蒸し暑い1日でした。おいでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。明日から3連休です。地元のお祭りもあります。楽しみですね。(K)

7月12日 保護者会2日目

画像1 画像1
 保護者会の第2日目になりました。今日はあいにくの雨模様。湿度も高く,蒸し暑い日になりました。保護者の皆様,雨模様の中,おいでいただきありがとうございました。保護者会もあと1日です。職員一同,お待ちしております。(K)

7月11日 保護者会第1日目

 本日午後から,1学期の保護者会が始まりました。生徒は午前中授業で午後は部活動です。各担任は日頃の学校生活や学習状況などについて懇談させていただきます。よろしくお願いします。(K)

7月10日 草刈り機の音響く

 今,夏直前の校庭では,あちこちから草刈り機の音が響きます。ボランティアのみなさんにもお手伝いをしていただいています。明日から懇談会が始まります。あまり暑くならないとよいですね。今日も常中には梅雨の時期らしからぬさわやかな風が吹いています。(K)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。