最新更新日:2017/10/23
本日:count up46
昨日:325
総数:182474

3月23日 生徒会長の最後の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,生徒会役員交代式で,前生徒会長が退任の挨拶をしました。
 その挨拶には,「生徒会行事を支えてくれた生徒全員への感謝」と「生徒会執行部メンバーへの感謝」,「先生たちへの感謝」。そして,「常滑中学校をよりよくするためにがんばろうという激励」が込められていました。
 写真はスピーチの原稿です。分かりづらいとは思いますが,消しゴムで何度も消した後があり,くちゃくちゃです。推敲を重ねていたことが伺えました。おそらく数時間をかけて原稿を仕上げたと思います。たった3分の退任のスピーチに数時間をかける。そのことから,前会長のこのスピーチにかける想いを感じました。
 生徒会長の最後の仕事というのは,退任のスピーチです。そのスピーチで今までの生徒会を振り返り,何を述べ,訴えるのかというのは非常に重大です。一生懸命に活動してきた会長なら尚更,何をしゃべるのか悩むでしょう。
 私は,前会長が考えに考えた末,感謝と激励に絞って原稿をまとめてきたことに感動しました。
 常滑中学校のために,感謝と激励を懸命にスピーチする会長の姿を見て,常滑中学校は何かが変わる。そんな気がしました。(寺)

3月22日 1年間ありがとうございました

 本日修了式が行われました。あわせて皆勤賞の表彰や新旧生徒会の交代式が行われました。明日から春休みです。次にそろうときは、新1年生が一緒にいるでしょう。そしてみなさんは1つずつ学年があがっています。4月から1年生は先輩に、2年生は最上級生になっています。25年度もみんなでがんばりましょう。保護者の皆様、いつも常滑中学校の活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。そして25年度もよろしくお願いします。(K)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月18日 新入生用机椅子搬入

画像1 画像1
 来年度の新1年生用の新品の机や椅子が搬入されました。梱包を解き、机の高さを調節して、新1年生のフロアの4階まで運び上げました。新1年生のみなさん、常中は着々と準備を整え、君たちの入学を待っていますよ。(K)

3月14日 壁のペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ年度末です。今まで勉強した教室とももうすぐお別れです。
写真は,お世話になった教室をきれいにするため,壁をペンキで塗っているところです。(寺)

3月13日 進路説明会

画像1 画像1
本日,2年生を対象に進路説明会が開かれました。公立高校と私立高校と専門学校の先生をお呼びして,進学についての話を聞きました。
もう入試まで1年をきりました(寺)

0313 3年生職員作業中

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が終わり3年生が登校しません。3年生の先生は何をしているのでしょうか。教室へ行ってみると、カーテンを取り外し、補修し、洗濯をしていました。「生徒が来なくて寂しいので、作業でもしてないとね。」と女性教諭。「ミシンの使い方を優しく教えてもらっています。」と新任男性教諭。みなさん、生徒が来なくても3年生の先生はがんばっていますよ。(お)

3月12日 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行われた,前期生徒会役員選挙の結果が発表されました。
立ち会い演説会では,どの候補者も,真剣にスピーチをし,支持のお願いをしていました。

選挙活動は,色々大変です。雑務もたくさんありますが,それよりも,みんなの一歩前に立ちたい!と宣言すること自体が大変なんだと感じます。
立ち会い演説会の直前,舞台の緞帳の裏では,対抗する候補者同士が「がんばろうね!」と励まし合っていました。
当選した人,落選した人が出てしまうのが選挙ですが,全員当選すればいいのにと思ってしまいました(寺)

3月11日 東日本大震災から2年

画像1 画像1
 東日本大震災から,2年がたちました。
本日の朝会で黙祷をしました。
1時間目には,地震の避難訓練をしました。(机の下に隠れる)

東日本大震災が起きる前と,東日本大震災が起きた直後と,2年たった今と,何が変化し,何が変化していないのか考える1日となりそうです。(寺)

3月8日 通常授業

画像1 画像1
卒業式も終わり、残された在校生は新たな気持ちで通常授業を再開しました。来週は通常授業が1週間続きます。来年度へいい形で進んでいけるように、がんばりましょう。(さわ)

3月7日 卒業式

画像1 画像1
厳粛なムードの中で、素敵な歌声が響くとてもいい卒業式でした。式の中で生徒のがんばりを感じられたことを、私自身とても嬉しく感じました。卒業生のみなさん、それぞれの道での活躍を期待しています。在校生のみなさん、来年もまた素敵な卒業式を作っていけるよう新しい学年でもがんばりましょう。(さわ)

3月6日 いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午前中に合同練習、午後から1・2年生による準備を行いました。
いよいよ明日が卒業式本番です。(さわ)

3月5日 大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は大そうじでした。
普段なかなか手の届かないところまできれいにすることができました。
卒業式への準備が着々と進んでいます。(さわ)

3月4日 1・2年生合同練習

画像1 画像1
在校生も卒業式の練習が始まりました。
ピーンと張り詰めた空気の中、姿勢や礼の仕方を練習しました。
ぜひ、卒業生のために本番もがんばってほしいです。(さわ)

3月1日 3年生ワックスがけをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3月,卒業の月です。3年生は教室のワックスがけを行いました。机椅子を廊下にだし,教室の掃除をしたうえで床をピカピカにしました。そうしたら教室だけでなく,会議室や校長室までワックスをかけてくれました。これで安心してお客様をお迎えできます。3年生のみなさん,お疲れ様でした。そしてありがとうございます。(K)

2月28日 2月最終日、いよいよ卒業式の3月へ

画像1 画像1
 明日から3月です。体育館には卒業式用に椅子を並べ、3年生が卒業証書授与の動きを練習してみました。並行して3年生は自分の机椅子を整備しました。きれいに磨き、新1年生に譲り渡しができるようにしました。受け継がれていく伝統には、こうしたことも含まれているのですね。(K)

2月27日 3年生を送る会

画像1 画像1
 今日は3年生を送る会が開かれました。この日のために1・2年生が準備をしてくれました。在校生の有志のメンバーはすてきなメモリアルメッセージを発表しました。最後に3年生一人一人に3年間の合唱コンクールのフォトCDがプレゼントされました。常滑中学校も徐々に卒業式にむけた雰囲気が高まってきました。いよいよ来週は卒業式です。(K)

0226 3年生お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のお祝い給食がありました。いつもよりメニューの数も量も多く、生徒は大喜びでした。どのクラスも残さず、最後まで食べきりました。3年生は学校で給食を食べるのが、残り5回となりました。(お)

2月25日 3年生を送る会リハ

画像1 画像1
 3年生の登校日も残り10日を切りました。今日は在校生が3年生を送る会の準備をしています。在校生は心をこめて卒業生を見送ります。(K)

2月22日 3年生を送る会

画像1 画像1
 3年生に感謝の気持ちを伝えるために,2年生の級長が集まって3年生を送る会の出し物を計画しています。今年はどんなものになるのか…楽しみです(寺)

2月21日 上級学校に。

画像1 画像1
各々が気になる学校にも、しっかりと訪問して高校生ライフを肌で感じてきました(寺)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340